-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-09-03 17:32 | カテゴリ:日常の出来事
はい。
雨男です。

久々に雨に降られない休日が来たので、ちょっと前に衝動買いしたNikon用タムロンレンズを試しに、宮ケ瀬まで行ってきました。

買ってから一度も屋外で試していないので、今回のレビューは不安と期待がいっぱいです。

さて。
新しく導入したレンズ『18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用] 』ですが、現在の価格が3万以上で売られており、人気があるのか中古でも安くはならない。
それで欲しくても、迷って結局買わずにいたのですが、中古で19,800円であるじゃないですか!
店員さんに話を聞くと、レンズに小さいホコリが入っているからだとか。
実際写真には写らないが、皆様は気にする方も多いから低価格で出したとの事。

でも私は気にしない!

即買いです!
20160903155501044.jpg 20160903155503c5b.jpg

ではまず実際に撮る前に気になった点を…

F値が微妙
便利ズームなので仕方ないが、18mm/3.5270mm/6.3となる。
暗くならないのか?

AF駆動「Piezo Drive」が微妙
搭載していないB003を使った事がないから比較できないが、どの程度の高速化&静音化されたか分かりづらい。
まあ気にするほど遅くはない…そこが凄いのか?

軽量&コンパクト化が微妙
確かに凄いの一言。
この望遠でこの大きさは正直ビックリする。
…が歪みは?

他にも幾つかあるが、それは撮ってみてからにしよう。

さて。
宮ケ瀬湖で撮影開始です。
雨は降っていないけど、相変わらず曇っていてモヤが出ています。
ちゃんとした検証が出来ないかも。
取り敢えず18mm側と270mm側の比較です。
20160903155504036.jpg 20160903155506a54.jpg
流石のズーム!
コンデジか?っと思う倍率と…画質。
18mm側の画質はまだ許せるが、やはり歪みが出てしまっています。

さらに
2016090315581847f.jpg 201609031558201d0.jpg
スゲーな。
絞りはF8で取ってますがシャッタースピードには差ほど影響は無いようです。
後はタムロン特有の手ブレ補正!
凄いです。
実はプルプルして撮影したのですが、望遠でもブレない!
反面、やはり画質が…。
ISO100で設定していますが、ガザガザの写真になってしまいます。

さらに移動して撮影。
20160903155824edb.jpg 20160903155824d1b.jpg
う~ん…。
ブログ用にリサイズしているからなのか、実際の写真よりもガザガザ感が激しい。

エストレヤも一枚。
20160903155821427.jpg
何か…奥行きが無いねぇ…。

こりゃーもっと色々試す必要がありそうです。

最後に家で時計を撮ってみました。
20160903155844140.jpg
まぁ…割と良いんじゃ無いでしょうか?

今回を最終レビューです。
まず気になったのが画質。
色々試した結果、200mm程度までは何とか許せるかなと。
最大望遠は非常用ですね。
そして歪み。
これはコンパクト化して持ち運びが便利になったんだから仕方ねぇーだろ!って言われそうですが、やはり気になる。
ボケ感。
被写体の後ろをわざとボケさせた写真を撮ると、ボケ方が綺麗にいかない。
これは曇っていて光量の問題もあるのかもしれないが…。
最後にピント。
これが一番何とかして欲しい所です。
数枚撮るとピンボケがチラホラ…。
AFが迷って撮影出来ないシーンも何度かあった。
一度しかないシャッターチャンスでは怖くて使えんレベル。
勘弁してくれ。

でもまぁ色々書いたけど、結局は便利!
標準レンズが18-55と55-200の2本なので、両方持ち歩いて途中で付け替える手間を考えると、こっちかなぁーっと思ってしまいます。
写真は綺麗に撮ることも良いですが、撮りまくってナンボだと思うので。

トータルでは買って良かったと感じてます♪
2016-08-27 03:09 | カテゴリ:日常の出来事
雨が続きます。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は久々に家族を連れて山梨に行って来ました。
正直、あまり天気は良いとは言えませんでしたが、雨は降ってない。
…めずらしい。
一先ず246号線をひた走り、山中湖に着くと……雨。
どしゃ降りです。
何なんですかね(笑)
でもここまで来たらもう気にしない。
ドンドン行こう!

山中湖から河口湖をスルーして、目指すは…
『まかいの牧場』

おっかない名前ですね。
実は「まかいの」は「馬飼野さん」の牧場だそうです。
なるほど。
到着すると。
コレですよ!
201608272341022b7.jpg 20160827234103d43.jpg
20160827234105606.jpg 201608272341062b8.jpg
20160827234108235.jpg 201608272342484b3.jpg
201608272342509a0.jpg 201608272342537e9.jpg
20160827234252f79.jpg 201608272342545e8.jpg
雨があがってる!!!
入場料は大人800円、子供500円
しかも1ヶ月も有効!
中は広くて直接動物達とふれ合える!
そしてゆっくり流れる時間。
201608272343477cc.jpg
ハンモック初体験です。

そして昼はバーベキュー!
201608272343486b4.jpg


うまいッス。
ラム肉うまいッス。
オススメ!

…と腹ごしらえしてる時に、また雨が。
屋根の下で待つ事に…これ食って。
20160827235848b1a.jpg
牧場のアイスなので当然濃厚♪

しっかし雨雲め。
ここまで追ってくるか。
雨のせいで、まだ富士山も見えず。

少し小降りになったスキをついて車に駆け込む。
牧場を出て5分もすれば、アラ不思議。
道路が渇いてます。
…おかしい。

次は白糸の滝。
ここも雨のせいかな?水量が多い気がする。
201608272343515d6.jpg
霧がすごい…。
201608272343516b2.jpg 20160827234353cfc.jpg
もっと綺麗に撮りたかった…。
そして途中でまた雨。
ぐぬぬぬぬぅ~!
邪魔ばっかしやがって。
このまま田貫湖に行くも…コレ。
20160827234440558.jpg 20160827234446e9f.jpg
な~んも見えません。
ここ晴れてたら綺麗なんだろうな。

もう限界ですね。
帰ります。

ところが!
田貫湖を出発して10分位たっただろうか。
…晴れました。

悔しかったので本栖湖によります。
まだ富士山は見えません。
201608272344437f5.jpg 20160827234444568.jpg

しかし今日一番の写真が撮れました♪


雨上がりだからこその綺麗な空。
この写真だけで満足です。
 (…カゾクハフマンダッタカ?)

結局、最後まで富士山は見えませんでしたが、雨でも楽しめた1日となりました。

でも…。
次こそは晴れてほしいです!
2016-08-20 18:30 | カテゴリ:日常の出来事
ご無沙汰です。
この2ヶ月ほど、なぜか私の休みの日は雨になる。
『雨男』の本領発揮してまして…何処にも行けません。

ツマラン。

ずーっと家にいると、余計な事を始めちゃう私は、インスタグラムなんてのを始めました。

とりあえず好きな写真をバンバン載せてます!

はぁ…早く晴れないかな……。
2016-07-15 21:27 | カテゴリ:日常の出来事
いゃー…雨ばっかりですな。
なぜか私の休みのみ雨が降りまして、すっかり会社では雨男の称号が付いちゃいました。

さて。
今回は地元友達と車でドライブです。
圏央道、東名、小田厚と乗り継いで、目指すは伊豆!
まずはMAZDAターンパイク。
2016071523154149f.jpg 2016071523154077f.jpg
本当に晴れてますねぇ。
めずらしい……。
富士山は雲で見えませんでした。
今思うと、これは予兆だったのかも知れません。

続いて椿ラインから十国峠へ。
20160715231541e39.jpg
ロープウェイで山頂まで行きますが…コレもう少し綺麗に補修すればいいのに。
20160715231544316.jpg 20160715231756495.jpg
ちょっと雲が出てきたかな?
20160715231756534.jpg 20160715231758ae1.jpg
いやいや。
そんな事はない!
しっかり晴れてます!
20160715231758657.jpg
平日だったからかな?
あまり人がいない。
綺麗に相模湾が見えました。
しかし天気は良く暑くなってきた。

十国峠をあとに伊豆スカイラインへ。
201607152319251ab.jpg
この道はライダーが多い!
路面も綺麗で走りやすそうです♪
201607152319273c0.jpg 201607152319275f3.jpg
冷川で降りて着いたのは修禅寺。
20160715231930914.jpg 201607152319310ef.jpg
弘法大師が開基したと伝えられています。
綺麗でしたが、もっと大きい寺を想像していました。
20160715232043332.jpg 201607152320453e1.jpg
この時点で昼過ぎ。
腹が減ったので、近くの支那そばで腹ごしらえ。
20160715232048e3e.jpg
まぁ…うまかったです。

周りをカメラで撮ってると…
20160715232047234.jpg 20160715232046a85.jpg
人だかりを発見。
行ってみると、足湯ワサビソフト
おぉ~!!!
うまそー!!!




!!!!!!!!!



緑のソフトじゃない!
目の前でワサビをスリスリして添えて…

ドーーーン!!!
20160715232217362.jpg
うまいッスーーー!
良く混ぜてから食べる…ツーンと来ない。
甘いソフトの後に軽い清涼感が残る。
最初はワサビが多いかな…と思ったんだけど、食べてると「足りない…もっと乗せてくれぇー!」とさえ思う。
何本でも食べられそうです。
コレ考えた人…天才だ…。

次は伊豆のヘソ。
ハワイアンズ!
2016071523222027c.jpg
…の所にあるバームクーヘン!
ここで焼いてるのですが、これうまそー!
お土産にしました。
しゃ…写真忘れた。

ここで時間にも余裕があるっー事で、浄蓮の滝へ!
20160715232458b7e.jpg
久々の滝でテンション上がるわぁー♪
20160715232459eef.jpg 20160715232502848.jpg
20160715232502ea8.jpg 20160715232504349.jpg
カメラの設定を変え何枚も撮っちゃいました。
201607152326075b8.jpg
綺麗な滝です。
201607152326069fb.jpg
この綺麗な水で出来るのが…
20160715232603ff1.jpg
ワサビ。
20160715232603877.jpg
しかもこんなに!
20160715232601a8e.jpg
凄い…。

滝でゆっくりしてたら時間が微妙になって来たので、出発。
このまま414号線を沼津方面に走り、そのまま246号線を目指します。
御殿場に着く頃には夕方になってました。

夕食です。
(食ってばっか…)

ハンバーグで有名?な『さわやか』に来ました!

これ去年から行きたくて仕方なかった所です。
2016071601131250b.jpg 20160716011317aeb.jpg
さわやかにしては、ちょっと焼き過ぎかな?
もっと赤みがあっても良かったか…
しかし!

うまいッスーーーーーー!!!

来る価値あります!
感想は……とにかく食べに行って下さい♪
コレは美味いとしか言えない。

腹ごしらえも済んで、後は帰るだけ♪
満足なドライブで、帰りは元気にーーー!



雨ですな。
2016071523264016d.jpg 20160715232640a76.jpg
東名で一気に帰りましたが、この後豪雨になり前が見えん。
全く見えん。
おっかねぇーーー!

でも圏央道、厚木まで来ると。
201607152326421d5.jpg
???
降って無かったのか?
オカシイ?

結局、雨に降られた雨男でした。
まぁ帰りだけで済んだのは奇跡だったかな♪
2016-05-24 02:03 | カテゴリ:日常の出来事
5月になり、あっという間に半分以上が過ぎてしまいました。
梅雨入りすると外に出るのが嫌になっちゃいます。
色々行動するなら今が良いのではないでしょうか?

今回は津久井湖にある『水の苑地』へ行ってきました!
2016052401305584a.jpg 2016052401305638e.jpg
ここでは5月が見頃になる花『ルピナス』が咲いています。
この花、まさに色とりどり!
20160524013203e38.jpg 20160524013204242.jpg

20160524013206d8e.jpg 20160524013249fd2.jpg

20160524013249b25.jpg 2016052401325001a.jpg
鮮やかですね。
本当に飽きない花です。
他にも綺麗な花は沢山咲いていました。
20160524013100071.jpg 201605240130596ad.jpg
この季節の花は本当に綺麗です。

しばらく写真を撮って、湖の反対側にある『花の苑地』にも行ってみました。
こちらも綺麗です。
20160524013433c3a.jpg 2016052401343515e.jpg

20160524013436eb2.jpg 20160524013531bdc.jpg
ハチも飛んでました。
花粉をいっぱい運んでいるのでしょうか。
なかでも一番綺麗だったのはコレ!
20160524013436cc1.jpg 20160524013438856.jpg
新緑に映える濃いめの紫!
良いですねぇ~♪

小さい頃から何度も来ていた津久井湖。
こんなに沢山の花が咲いている事に気付いたのは、オッサンになった証拠でしょうか?
気が付くと花の写真ばかり撮ってます。

ずーっと神奈川に住んでいますが、こんなに知らない事があるのかと楽しくなってきます。
まだまだ情報収集して、色々回って見たいと思います。
