-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-26 22:44 | カテゴリ:ジョルカブ
2012/10/23
会社帰りに駐輪場に停めてたジョルカブに乗る。
いつもの様にセル一発始動!

だが・・・。

駐輪場を出て約10m程走っただろうか。
違和感。
例えるなら後ろから引っ張られている様な、エンジンが全く伸びない。
おかしいと思いアクセルを緩めると、そのままエンジン停止。



動かなくなった。


路上の隅っこでキックを蹴る。
「ボコボコ」っとカブった音がする。
そう言えば数日前にも信号待ちで一回・・・。
あの時と同じだろうと軽く考えてたんですが、今回は何度蹴ってもエンジンが掛からない。
メットインに入れてある工具を取り出し、プラグを外して見ると見事に真っ黒。

おかしい。

持ち合わせの純正プラグに交換し、再度蹴る。
今度はエンジンが掛かった・・・が、吹き上がらない。
そして気付く。
エンジンの異音。

今までの「パタパタ・・・」となるタペット音ではなく、「カチカチ・・・」となる、あの音。
変な汗が出る。
もしかして。


焼きついたのか?


とりあえず家まで押して帰る。
その間もエンジンは掛かるがフケない。
そして今まで聞いた事ない異音。

家に着いてから、しばらく考える。
走行中にエンジンロックしなかった。
1ヶ月くらい前にオイル交換をした。
オイルは毎回同じ物を入れているので、問題ないと思う。
1週間程前にプラグ点検とチェーンの掃除。
この時のプラグは綺麗な狐色で問題ない感じだった。

なにが悪かったのか理解出来ない。

そう言えば信号待ちで起きたエンスト・・・この日だった気がする。
もしかして軽い“抱きつき”を起こしてた!?
でもこの日以来、特にいつもと変わらず。
異音だってしてなかった(・・・と思う)。

再びエンジンを掛けて見ると、数回のキックで何とか掛かる・・・が・・・やっぱり吹き上がらない。

冗談じゃない!
まだまだ乗りたいんだ!

以前買っていた「Zoil」を注入。
時間をおいて再始動。
今度はセル一発で掛かった・・・が、やはりアクセルを上げるとエンスト。
ここで雨が降って来たので中止。

そして夜。
気になって、またジョルカブのところに。
またエンジンを掛けて見ると、セル一発始動。
しかも今度は吹け上がる!
でもカチカチ音が凄い。
「エンジン 焼きつき」などで、このblogに辿り着いた方の為に動画として残すことにする。



聞こえるだろうか?
この忌まわしいカチカチ音が。
「Zoil」のおかげ!?・・・で何とかアクセルは回せる様になったが、こんな状態じゃ乗れない。
走行中にいきなりロックなんて・・・考えただけでもゾッとする。
こうして心配のまま1日目が終わった。


2012/10/25
再びエンジン始動。

ほとんど状況は変わらなかった。
さて。
ここでどうするか。

エンジンのボアアップ?
いやっ・・・キャブやマフラーの交換、セッティング等シロートが手を出すと痛い目に。
かと言ってショップに頼むといくら掛かるか。

それじゃオーバーホール?
・・・ホントにエンジンだけが壊れているのだろうか。
ショップは口を揃えて「開けてみないとワカラン」と言うだろう。
それに腰下までイってたらエンジン載せ変えの方が安くなるかも。

そんじゃ載せ変える?
近くのショップにはカブエンジンが売ってなかった。
オークションだと送料でイクラになるだろうか?


・・・・。


2008/10/18・・・中古で購入。
まだblogも始めてなかった私。
あれから4年・・・。
カブのマフラーをスワップしたり、ジョルノのパーツを移植したり、フットステップを自作したり。
オイル交換、エアフィルター交換、グリップ交換・・・その他いろいろやったなぁ。

ジョルカブが初販売されたのが1999年。
50ccにしては、もう限界なのかも。

そろそろ・・・そっとしといてあげよう。



今までずっと一緒に走ってくれたジョルカブ
ゆっくり走る楽しさを教えてくれたジョルカブ
君は50ccでもツーリングは出来ると教えてくれた
「大きくなったらジョルカブに乗るから壊さないでね」と娘
・・・怒られてしまったよ




初めてのプチツー



会社仲間と

 
ひしもちと


 
親父と



スピード違反
(自動二輪取得のキッカケ・・・カナ)





  この記事をもってジョルカブを廃車とします。
  もっと乗り続けるつもりでしたが残念です。
  今までジョルカブの記事を読んで頂いていた方々。
  本当にありがとうございました。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kappachi.blog44.fc2.com/tb.php/321-d0c6a411
