-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-09-18 00:08 | カテゴリ:エストレヤ
まとまった休みが取れず、また宮ケ瀬へ。
好きな事、走る事が仕事と雨で出来ないとストレスが溜まりますね。

今回はカメラの設定を大幅に変更し、ホワイトバランスを変えて撮影してみました。
20160917234445a32.jpg
普段とあまり変わらない…。
20160917234442f34.jpg
このアングルは好き。
下からアオリで撮った写真。
まぁ『the良くある写真』ですね!

あとはこんなの。
201609172344422af.jpg 20160917234445632.jpg
左は曇天で撮影、右は晴天。
色合いの暖かみが変化しました。

こちらは津久井の城山公園にて撮影。
ポートレートでコスモスを撮ってみました。
20160917235258cc6.jpg
ポートレートの基本設定でシャープさを減らし、フワッと感を演出。
もっと頑張れたかな?

同じく城山公園。
201609172353004a7.jpg 20160917235303ffa.jpg
左は暖かい森林浴を撮りたかったのですが、なかなか上手く撮れない。
右は遊歩道の金属感と、森の緑が私好みに撮れました。

マニュアル設定で撮ってますが、もう少し差が出ると楽しく撮影出来ると思います。
設定の見直しをするべきなのかなぁ。
この悩んでるのも、また楽しい。

纏まった休みが取れれば行きたい所もあるのに。
それまでは設定かな?
2016-09-03 17:32 | カテゴリ:日常の出来事
はい。
雨男です。

久々に雨に降られない休日が来たので、ちょっと前に衝動買いしたNikon用タムロンレンズを試しに、宮ケ瀬まで行ってきました。

買ってから一度も屋外で試していないので、今回のレビューは不安と期待がいっぱいです。

さて。
新しく導入したレンズ『18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用] 』ですが、現在の価格が3万以上で売られており、人気があるのか中古でも安くはならない。
それで欲しくても、迷って結局買わずにいたのですが、中古で19,800円であるじゃないですか!
店員さんに話を聞くと、レンズに小さいホコリが入っているからだとか。
実際写真には写らないが、皆様は気にする方も多いから低価格で出したとの事。

でも私は気にしない!

即買いです!
20160903155501044.jpg 20160903155503c5b.jpg

ではまず実際に撮る前に気になった点を…

F値が微妙
便利ズームなので仕方ないが、18mm/3.5270mm/6.3となる。
暗くならないのか?

AF駆動「Piezo Drive」が微妙
搭載していないB003を使った事がないから比較できないが、どの程度の高速化&静音化されたか分かりづらい。
まあ気にするほど遅くはない…そこが凄いのか?

軽量&コンパクト化が微妙
確かに凄いの一言。
この望遠でこの大きさは正直ビックリする。
…が歪みは?

他にも幾つかあるが、それは撮ってみてからにしよう。

さて。
宮ケ瀬湖で撮影開始です。
雨は降っていないけど、相変わらず曇っていてモヤが出ています。
ちゃんとした検証が出来ないかも。
取り敢えず18mm側と270mm側の比較です。
20160903155504036.jpg 20160903155506a54.jpg
流石のズーム!
コンデジか?っと思う倍率と…画質。
18mm側の画質はまだ許せるが、やはり歪みが出てしまっています。

さらに
2016090315581847f.jpg 201609031558201d0.jpg
スゲーな。
絞りはF8で取ってますがシャッタースピードには差ほど影響は無いようです。
後はタムロン特有の手ブレ補正!
凄いです。
実はプルプルして撮影したのですが、望遠でもブレない!
反面、やはり画質が…。
ISO100で設定していますが、ガザガザの写真になってしまいます。

さらに移動して撮影。
20160903155824edb.jpg 20160903155824d1b.jpg
う~ん…。
ブログ用にリサイズしているからなのか、実際の写真よりもガザガザ感が激しい。

エストレヤも一枚。
20160903155821427.jpg
何か…奥行きが無いねぇ…。

こりゃーもっと色々試す必要がありそうです。

最後に家で時計を撮ってみました。
20160903155844140.jpg
まぁ…割と良いんじゃ無いでしょうか?

今回を最終レビューです。
まず気になったのが画質。
色々試した結果、200mm程度までは何とか許せるかなと。
最大望遠は非常用ですね。
そして歪み。
これはコンパクト化して持ち運びが便利になったんだから仕方ねぇーだろ!って言われそうですが、やはり気になる。
ボケ感。
被写体の後ろをわざとボケさせた写真を撮ると、ボケ方が綺麗にいかない。
これは曇っていて光量の問題もあるのかもしれないが…。
最後にピント。
これが一番何とかして欲しい所です。
数枚撮るとピンボケがチラホラ…。
AFが迷って撮影出来ないシーンも何度かあった。
一度しかないシャッターチャンスでは怖くて使えんレベル。
勘弁してくれ。

でもまぁ色々書いたけど、結局は便利!
標準レンズが18-55と55-200の2本なので、両方持ち歩いて途中で付け替える手間を考えると、こっちかなぁーっと思ってしまいます。
写真は綺麗に撮ることも良いですが、撮りまくってナンボだと思うので。

トータルでは買って良かったと感じてます♪
