-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-03-24 15:21 | カテゴリ:エストレヤ
雨です。

昨日までは気温高く、ソメイヨシノも開花したとテレビでやってたばっかりなのに。
エストレヤで走りたいーーー!

……。

雨でもいいや。

って事で凍える山は心が折れそうなので、ナップスまで買い物に行ってきました。
買ってきたのはコレ!
201603241405400da.jpg
バーエンドです。

単気筒エンジンのエストレヤは、ずーっと走ってると手がシビビビビィ~ってなります。
その痺れ方は尋常じゃない。
感覚が無くなりそうな時も。
そこでいつか交換してみたいと思ってたバーエンド。
エストレヤのコレを重くすると振動が軽減され、痺れにくくなる事が学会で発表されたとか、されてないとか…。

ちなみに上の写真で「はっ?これエストレヤに入んないだろ?アホか?」って思った人は鋭い!
そう、コレはエストレヤには入りません。
デカ過ぎます。
じゃーなんでコレにしたのか…それは…。


重そうだから!!

「付くか?付かないか?」なんて後から考えれば良いんです!
イャッ…買ったからには付けるんです!

まずは純正(…かコレ)はこんな感じです。
20160324140530874.jpg
グリップはタル型に交換していますが、バーエンドは通常と同じでドライバーで回すだけで外せます。

比較
201603241405357c6.jpg
やっぱり大きさが全然違うーーー!

まぁ問題ないでしょう。
付属でゴム(スペーサー?)があるので、これを…201603241407429df.jpg
こうします!
201603241408009ab.jpg
思い切ってカッターで切りました!

でもこの作業がヤバい。
丁度いいかなぁ~っと思っても、ドンドン潰れていく。
正規の付け方してないからね。
長めに切ってから少しずつ調整していきます。
ネジは当然使えませんから、元々のネジで流用です。
締めすぎるとアクセルスロットルが戻らなくなり、笑えない状態になるので注意しましょう。

そして下の写真が取り付け完了の状態です!
20160324140809ab6.jpg 20160324140758fc9.jpg
なかなかゴッツさんに
   なりましたのぉ~(笑)

アクセル側はスロットルがスムーズに回るように、スペーサーを厚めにして浮かしてあります。
クラッチ側はピッタリになる様に取り付けしてます。

先程も書きましたがネジは流用なので、六角ネジじゃないけど奥まっているので違和感なしです。
20160324140839a13.jpg

本当にコレで振動が軽減されるのでしょーか?
それでは!
早速実走してインプレッションを……っと思ったのですが、疲れたから今日は終わりにしてやります。

後日、近いうちにインプレする事にします。
作業時間30分程度。
正規の付け方なら10分ですね。
(あのゴムが…ゴムの奴が……)

以上
エストレヤの振動対策&ゴッツ化でした。
2016-03-03 20:25 | カテゴリ:日常の出来事
3月3日のひな祭り!
私は休み~。

以前から行きたかった松田の西平畑公園!
早くしないと河津桜の時期が終わっちゃうって時に、休日到来!!
しかもエストレヤは先日のタペット調整で絶好調。
行くしかないでしょ?

カミさんに河津桜を見に行ってくると言うと…
運わるk…運良く休みだとか……。
って事で二人電車で松田へ。
20160303214901ee3.jpg
松田駅からバスで西平畑公園まで行きます。
20160303214754565.jpg
これ桜まつりに行く人で混みまくりです。
全員座れる訳でもなく、立ち乗りギュウギュウ状態です。
何とか到着した時にはヘロヘロ。
でも着いて見れば、その景色に驚く事でしょう!

…ところが。
ここは入口に過ぎないのです。
20160303214752607.jpg
上を目指す為に、園内にある乗り物に…

乗らなーい!
写真を撮る!
2016030321475124c.jpg 201603032147501a2.jpg
そして歩く…歩く…歩く…。
一番上のアグリパークまで更に歩く。
201603032143260fb.jpg
本当にヘロヘロです。
でも頑張って歩くと、こんな景色が待っていました!
20160303214647204.jpg 201603032145270ab.jpg

20160303214526fff.jpg 20160303214642344.jpg

2016030321464995b.jpg 2016030321500323f.jpg
菜の花は鮮やかで燃えるような黄色。
20160303214328e76.jpg

河津桜は葉桜ながらも豪快で美しい。
20160303214331048.jpg 201603032145216bb.jpg
そして見落としがちなイヌフグリ。
20160303214329cd4.jpg

まさに疲れがブッ飛ぶ景色です!

更にここから、こんな階段や…
20160303214646b6a.jpg

こんな坂を…
20160303214645696.jpg
ひたすら歩くと?

20160303214524ed7.jpg
良く見て下さい!
メガホンです!


ここは『ストレス解消の丘』と言う凄いネーミングの所。
20160303214523071.jpg
メガホンで普段のストレスを大声で叫ぶらしいが…人が多過ぎてサラシ者になっちゃいますな。

そ〜言えば来る途中にも『下り道こ道橋』ってなのがありまして。
201603032148596ca.jpg
このネーミング…なぜ『下りこ道』にしないで、道、道とダブらせたんだろう?

謎!

まぁ色々疑問もありましたが、凄い景色なのは間違いない。

さて。
最後に私的問題が…
帰りも坂を…階段を下らなければ。
足がガクガクしてる。
多分コケたら下までノンストップだ。
アッ…ってなったら、多分次の足を出す事は不可能だろう。
気を付けて…本気で気を付けて下る。

何とか無事に降りてこれた。
下りて来ると腹ごしらえ出来るところがあります。
20160303214324aa2.jpg
ちょっと珍しい『ミカンコロッケ』なんて物を食べてみた。
2016030321500416e.jpg
これはうま……くない
ミカン…コロッケ……合わん。

とりあえず駅まで戻る事にしました。
バスは混みまくりなので、更に歩きます。
途中…。
20160303215001f4a.jpg
滑り台だ。
201603032149057f4.jpg
当然、滑ります!
20160303214903e10.jpg
意外とスピードが出て…尻が痒くなりました。

駅まで戻って、飯でもと思って歩くが…何も無い。
こんなに人を集める祭りをしてるのに…何も無い。
箱根そばしかない。
飯屋を探してる途中、レトロなバスもいました。
20160303214756602.jpg
私、こーゆーの大好きです!

結局箱根そばを食べましたが、安くて美味いですね。
でも今しか見られない景色と出会えました!
夜もライトアップとかしてるらしい。
綺麗なんだろうな…。
是非、行って見て下さい!

【おまけ】
ある店?の中に昔懐かしのゴールドモンキーが飾ってありました!
2016030321490023b.jpg
大切にされてるんですね♪
