-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-24 17:53 | カテゴリ:エストレヤ
数日前…。

暇があったので寒空の中、エストレヤで宮ケ瀬へ。
気温は5℃で、まぁ寒い。
しかも宮ケ瀬の店は定休日でバイクは私一人だけ。
ゆっくり散歩してカメラを撮って満喫。
ふとエンジンをかけて思った。

またタペット音が酷くなってきた。

タペット音とはエストレヤの三大疾病の1つだ。
 ・エンジンオイル漏れ
 ・カムチェーンのテンショナー削り
 ・タペット調整(バルブクリアランス)

3つともエストレヤに乗っている以上、避けては通れない持病ですが、最近のKawasakiだとオイル漏れはほぼ無いかな。
ウチのエストレヤは2005年モデルだけど、滲む程度。
減ってるのが目に見える前には交換時期となるので、気になった事は無い。

次のヤンチャなカムチェーンも、このモデルは対策されてるみたいだから、多分大丈夫…かな?
ガチャガチャし始めたら考える。

問題はバルブクリアランス。
これは酷い。
Kawasakiさん…設計甘くないですか?
このクリアランス調整、規定値で合わせると調子が悪くなるらしい。
そもそも普通はそこまでズレない。

バルブクリアランス調整は吸気バルブと排気バルブがあり、圧縮上死点(Tマーク)を合わせて初めて調整できる。
ちなみにプラグは圧が掛かるので外しておく。
エンジンの調整は熱を持った状態だと、膨張している為、しっかり冷めてから調整をする。



めぇーんどくせぇーーーー!
( °Д°)/



そもそも工具ねぇーよ!

エンジン周りを弄るの恐えーよ!(本音)

(*・・)□────────□(・・*) {TEL中
 プルプルプルプル………

「すいませ〜ん!タペット調整を…」
「2万で~す♪」

ふざけんな!
ヽ(≧Д≦)ノ

お値段が高すぎザマス!

(*・・)□────────□(・・*) {TEL中 2件目~。
  プルプルプルプル………

「すいませ〜ん!タペット調整を…」
「3~5千円で~す♪」


お願いします!
(`・ω・´)キリッ

…と言う事で、2りんかんへ!
とりあえず調整してもらい次の日、受け取りに行く事にしました。
エストレヤの調整はシビアなので正直不安です。
前回もお店の人が何も知らない人で「あぁ~Tマーク合わせてなかった~」とか、ふざけた事を言ってたっけ…あり得ない店だった。まぁ、その時は2日がかりで何とかしてもらったけど。

さて次の日。

出来てますよ~っと担当者。
色々と聞いてみると排気側のクリアランスが規定値より2mm低かったらしい。
やっぱりか。
…で!
エンジンをかけてみるとビックリ!
一発始動!
アイドリング安定!
力強い鼓動!
タペット音は一切ナシ!

ア然
…( ゚д゚)

良い感じで調整出来てると思いますが、走って違和感があったら持って来て下さい…と。
若いお兄ちゃんでした。

帰りに実際走って、またア然。
マイルドな加速でスルスル~っと伸びるスピード。
エンストは一切ナシ。
まだ高速域は試してないが、寒くても安心出来るバイクに生まれ変わってました。
買った時より調子が良いかも。
本当に腕の良い人に巡り会いましたわ!

これから走るのがまた楽しみになりました!
感謝!!!!!

…で!

更に今回はもう一つネタを。
帰ってエストレヤを洗車する為に、今回はコンパウンドでも掛けようかと購入したものがありまして。
『KURE LOOX(ルックス)』って物なんですがね。
ホイール、ボディ、ヘッドライトにも使える超微粒子コンパウンド。
早速洗ってみると…凄い。
ちょっと凄いよコレ!
ピカピカ~って。
あまりに凄いのでジョルカブも磨くと、16年前のバイクとは思えない程ピカピカ~。
ついでにフリードの曇ったヘッドライトも磨くと、1分で曇がとれた!

マジだぜ!
(゚д゚)b

ビックリし過ぎた証拠に、今回は写真を撮るの忘れた。
その位の威力がありました。

今日は良い事ばっかりでした。
いゃー嬉しい限りです!
2016-02-19 01:06 | カテゴリ:エストレヤ
久々の休みに晴れ!
最近は曇っていて寒くて洗車しかして無かったけど、ここぞとばかりエストレヤで走って来ました。

いつもは「さぁ山に行こう~!」となるのですが、今日はムショーに海が見たくなりまして。
三浦半島でマグロでも…と考えたんですがね。
流石に海沿いを走り続けるには寒過ぎるかなっと。
そんで江ノ島くらいにしとこう!って事で、久々ソロプチツーリングです♪

9時半頃に出発してから10分後……寒い。
ネックウォーマー忘れた。
身体がドンドン冷えてくる。
途中で買おうかな~…でも家にはあるし…でも寒いな~…なんて心の葛藤を繰り返してる間に着いちゃいました。
20160219003843998.jpg 2016021900383783b.jpg
こんなに寒くてもバイクが結構止まってる事にビックリ。
意外でした。
ヨットハーバー付近に駐車して防波堤まで歩く。
で…納得。

釣り人のバイクですね!!!
20160219003838b2e.jpg 201602190039430b4.jpg
あっちこっちで釣りしてます。
羨ましい。
私も昔はここまで原付で来て釣りしてましたよ。
途中で友達の原付が壊れて散々な事もあったけど、今は楽しい思い出ですね。
そ〜言えば8月の真夏だったのに、朝4時前くらいに出発して、寒さのあまりホットコーヒー飲んで凍えてた時もありました。
完全に舐めてましたね。

さて。
話は戻ってしばらく島付近をプラプラしてみました。
2016021900394567c.jpg 20160219003938f55.jpg
20160219003841517.jpg 201602190038405a0.jpg

この鳥居…なんて書いてあるんだ!?
20160219003941517.jpg
そして島の入口にある公園側でも釣りしてました。
201602190039422ef.jpg
本当に久しぶりに海に来ましたが、気持ち良いですね♪
1時間くらい写真を撮りながらプラプラしちゃいました。
ちなみに体力が心配なので、島には登りませんでしたがね。
次は展望にあるフラワーガーデン?にも行ってみたいと思います。

それと。
ボーッと海を見てる時テトラポットのチョイ先で、デカい何かが海からヌーっと出て来ました。
黒くてツルツルした何か。
あっという間に潜ってしまいましたが、大きさは…人間の大人くらいかな?
カメラを持ってたのに撮れないくらいの一瞬の出来事。

野生のイルカ?
あの岩礁に?
まさかね…。
2016-02-10 18:45 | カテゴリ:趣味
平日の二連休です。
バイクでどこか走りに行こうかと、前日の夜から地図やネットをプラプラしてましたが……当日の朝。

「なんかダルい…」っと息子。

病院に連れて行くと、彼はインフルエンザでした。
何でも学校に行く登校班で、熱があるのに来てた子がいたらしく、見事にバラ撒き班の半分がインフルエンザにかかると言う…。
まったく親は何してんだ。
子供の体調くらい見極めろよ。

おかげで出られなくなったじゃないか!!!
(´д⊂)

二連休の計画が吹っ飛んで、家にジ~っとしてなきゃならなくなってしまったが、詰まらない訳じゃない。

実は数日前、会社の方にある物を頂きまして。
この方は写真がメチャ上手い!
私に色々教えてくれる、言わば師匠みたいな人。
…で、頂いたのはコレ。
2016021017425050d.jpg
『FM RADIO TRIGGER』

これは後付けのフラッシュを電波で連動させて光らせる物。
写真に別角度から影を作る事が出来るんですね!

って事はフラッシュが必要ですね。

ウケケ…
もちろんAmazonで買っちゃいましたよ。
Nikon純正のフラッシュは無駄に高機能なうえ値段が高いので無理。
私が求めるのはシンプルな操作性とリーズナブルな価格!
更にマニュアル設定がメインなので勝手に設定をオートにされると、思った写真が撮れなくてイヤ!

そこでコレですよ。
20160210174249945.jpg 20160210174252144.jpg
『TT560 SPEEDLITE』

これマニュアルのみ。
一眼レフもマニュアルでしか撮らないし、有線にすると設定で勝手に明るくされるかもしれないので、これがベスト!
そもそも多機能を使いこなせないし、液晶で設定なんてメンドイ。
その点これは簡単設定でパッと出来るんです。
上の写真には頂いた受信側のトリガーが、フラッシュと足の間に設置してます。

そして。
20160210174246e21.jpg
このカメラ本体の頭に付いてるのが送信側です。
もちろん本体に直接つける事も可能。
ただ持ち運びだけが…面倒くさそう。
まぁ車で旅行とかって時に持って行こうかな。

何にせよ、これで写真の表現力が広がれば楽しいですね。
20160210174247cfa.jpg
