-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-16 21:44 | カテゴリ:日常の出来事
9/16(月)
本日、台風18号の影響が関東地方にも。
各地には大きな傷跡を残していきました。
神奈川県では昼過ぎから晴れだしたので、夕方まで待って上の子とバイクで川に写真を撮りに。
近付くのは恐いので高台からの撮影。
川は怒り狂う様な激流となって、普段見えているテトラポットを飲み込んでいます。


しかし!
台風の後の夕日は最高!
大好きなんですよ♪

夕日が沈み始めます。


日が沈み、だんだん空がピンク色になって来ました。


そして数分後‥‥完全に空が焼けました。

素晴らしい~♪
(≧∀≦)

ちなみにウチの子(小5)がコンデジで
撮った写真です。




‥‥私よりセンスが良い。
( ゜Д゜)

何はともあれ残暑が続くなか、確実に秋が近付いています。
快適にツーリング出来る僅かな季節の到来ですね!


2013-09-13 01:16 | カテゴリ:エストレヤ
【前編】からの続きです。

さて。
ツーリングに行くと綺麗な景色や美味しい食べ物など、普段の生活とはちょっと違った物が目に飛び込んできます。
いつもはスマホで撮った画像を、このブログに載せていましたが何か物足りない。

そこで!
ず~っと欲しかったコレを遂に買っちゃいました!

Olympus『sp-720uz』

カメラの事は全然わかりませんが、コンデジと一眼レフの中間に位置するネオ一眼って呼ばれてるカメラらしいです。
最初は一眼レフが欲しくて、色々見たり調べたりしましたが。
とにかく高い!
そして重い!
更にかさばる!

撮りたい時にサッと出して、更に多少の望遠が欲しいなっと思ってた私には、まさに最高のカメラでした!
購入後、試し撮り?練習?遊び?…をしてみたので載せてみます!

『花』1/160 F5.6 ISO160
『稲』1/160 F4.7 ISO125


『シャワー少』1/30 F4.4 ISO200
『シャワー多』1/30 F4.4 ISO200


『ライト遊び-星』2 F3.4 ISO100
『ライト遊び-クルクル』4 F3.4 ISO250


『丹沢湖』1/500 F3.4 ISO100
『山』1/800 F3.4 ISO100


『アップの草』1/200 F5.6 ISO100
『トンボ』1/160 F5.6 ISO200


『カモ-後ろ向き』1/320 F5.6 ISO100
『カモ-横』1/250 F5.6 ISO100


『カモ-前』1/160 F5.6 ISO200
『シラサギ-横』1/400 F5.6 ISO200


『シラサギ-木』1/320 F5.6 ISO100
『シラサギ-アップ』1/250 F5.6 ISO100



あと、この機種にはmagicフィルターなる物があります。
ちょっと1枚。
『エストレヤ』


今回の写真は、出来るだけマニュアルで設定してます。
全体的にISO感度が低過ぎ?
それと三脚を持ってないので手持ち撮影の為ブレちゃってます。
更にピント合わせがあまい。
まぁ全オートにすれば、それなりの写真が撮れるみたいですが‥‥もっと楽しみたいので♪
最低でもISO感度、F値、シャッタースピードを上手く調整しないと、良い写真は撮れない様ですね。

これは難しくて奥が深い。

このsp-720uzは動画もフルハイビジョンで撮れます。
いつか試してみたいですねぇ~。
これでツーリングの楽しみが倍増しそうです!
2013-09-13 00:52 | カテゴリ:エストレヤ
暑い夏も和らいだかと思いきや、何なんですか今日の暑さは!
こんな日に私は丹沢湖までソロツーリングに来てます♪
今回は「ある物」を試す為に!

それはコレ!

「PSP2000」「マプラス3」です。
小さいのはGPSです。
これによりバイクにナビを搭載しようって話ですよ!
マウントは色々考えましたが、最終的にタンクバックを購入。


これで荷物も多少入れられて一石二鳥!
そしてこのナビは音声を変えられるんですゼ~!
有料だけど…。
でもせっかくなんで、変えてみました!
私が選んだのは。

若本ボ~イス♪

「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」の声優さんです。

早速ナビってもらう。
俺様を呼び出したのはお前かぁ~
おぉ!若本さんだ!

そのまま丹沢湖へ。
次の信号を右って事で手を打とぅじゃないか
…とかリルートする時は。
これからリルートするから半径100m以内の人はスコンブ食べないでくれぇ~」とか。
意味わからん(笑)

その他では。
お姉さ~ん。天丼おかわりねぇ
あ~んハニー!愛してるぅ~
……とか関係ない事も喋りまくり(笑)

設定を『うるさい』にすると余計な事は言わなくなりますが、何か憎めない感じで走るのが楽しくなります♪

肝心の地図の方ですが、かなり簡素で見易い。
逆に言えば最低限しか表示されません。
あとGPS感度が初動時のみ遅いです。
でもトータル的に見るとアリかな!

バイクにナビが欲しいけど、ちょっと高いなって考えてる人は、一度調べてみて下さい!

そして更に今回は、もう一つ。
私のツーリングを楽しくしてくれるアレを買っちゃいました!
詳細は【後編】で♪
2013-09-05 07:58 | カテゴリ:日常の出来事
子供達の新学期が始まりました!
長かった様な短かった様な夏休みも終わり、いつもの日常が始まってますね。

そんな夏休みも終わりかけの日、kappachi家は静岡に旅行に行ってきました!

当日は曇り空。
暑くもなく快適でしたが、一番は道が込んでない!
お盆明けと言う事もあって、どこに行くにもスカスカな道♪
あの極悪な真鶴ブルーライン~熱海ビーチラインですらスカスカでした(笑)

kappachi家はトントン拍子で熱海を抜け、一気に伊豆の「シャボテン公園」に到着!


いゃースカスカですわ(笑)
ここはリスザルやクジャクが放し飼いになっていて、至る所で見る事が出来ます!

園内写真









そして園内から見える小さい山へと向かいます。

「大室山」です!
標高580mの小さな山の為、リフトで登ります!


気持ち良い~♪
山頂火口は歩いて一周出来ます!
約1kmしかありませんがアップダウンがあり、めちゃくちゃ疲れました。
しかし景色は最高だぁ~!
行く価値ありまくりです!

今日はこのままホテルへと向かいます。

ごはんや温泉など、ゆっくりと堪能して翌日の為に早く寝ました。

翌日は「ぐらんぱる公園」です。

ここは、とにかく遊びまくる感じ。
早めにホテルを出たので、ここもスカスカでした!

ここで一度やってみたかったコレにチャレンジ!

バルーンの中に入って水の上でハシャぐ‥‥アレです(笑)
ところが家族4人で入りましたが、実際に実際はキツいの一言。
足場は定まらず、ビニールハウスの中で暴れるワケですから、体力がドンドン奪われます。
更に酸欠。
こりゃ~5分が限界ですわ(笑)
他にも。



ここで半日以上遊びましたよ。

あとは帰るだけ。
ビーチラインやブルーラインが混まない為!
‥‥と思ったら、ここもスカスカでした!
笑っちゃうくらい順調に帰宅。
やっぱり夏休みの最後半はどこもスカスカですね。

一緒になって遊んでたので疲れたぁ。
体中ガタガタになりました。

