-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-31 00:20 | カテゴリ:ジョルカブ
エンジンをオーバーホールしたジョルカブ。
そろそろ700kmになるのでエンジンオイル交換をしました。

ホントは500kmでやるつもりでしたが、サボってしまった。
理由は工具。
今まで使っていたラチェットが壊れてしまい、使いモンにならん。
そのままズルズルと来ましたが良い機会なので、やっと重い腰をあげる事となりました。

まずホームセンターに買い出し。
買って来たのがコレです。

店員さんに色々調べて頂いて、今までのと同じサイズのモノを買って来ました。
いゃー、帰って来るまで1時間が掛かった。
早速ジョルカブのドレインボルトを開ける。


…が開かない。

強くやりすぎるとナメってしまうので、モトファブリカにヘルプしに向かう。

スナップオンの工具ですんなり開けて貰いました!
軽く締めて貰い帰宅、再び挑戦。
今度は簡単にドレインボルトが外れた。
(あたりまえか)
廃オイルはドンキーで買って来たコレで解決♪

2.5リットルはデカすぎだが、大きい分には問題ない!
ところが今度は注油口が固い。
オイル抜いちゃったから走れない(笑)
車まで行き、積んであったベンチを持ってくる。

……………外れた。

今回使ったオイルはコレ。

さぁ入れるぞ!…と思ったが今度はノズルがない。
久々だったからかグダグダだ。
家に取りに帰り再開。

やっと規定値までオイルを入れ作業完了。
ムチャクチャ疲れた。
いつもなら30分くらいで終わる作業が、今回は2時間以上。

教訓。
準備はシッカリしろ!

まぁこれでも何とか出来たし、良しとしますかね♪

エストレヤに乗り始めてから、全く遠出をしなくなったジョルカブ。
たまにはどっか走りに行きたいな。
まだまだ走って貰いますよ。


2013-08-17 15:36 | カテゴリ:日常の出来事
家族でお出掛けです。

宮ヶ瀬の近くにある塩川滝に行って来ました♪
ここは入口が分かりづらいです。
そして細い道。

迷いまくりです!

とりあえず諦めなければ辿り着く!
それだけを信じて頑張りました!

到着するとそこには…。






こんなに綺麗な自然が!
そして奥へと進んでいくと。




ありました!

おぉ~♪
これは良い滝だ!
(意味わからんけど)
印象で言えば前に行った寒沢の滝っぽいかな。

ここは滝つぼには行けませんが、ちょっとした川には浸かる事が出来ます。
冷たくて気持ち良いですよ~。
水深は膝くらいで沢蟹もいました。
コレは宮ヶ瀬から近いので新しいツーリングコースになるかな。

まだまだ神奈川県には色んな滝があります。
今年中に、もう一つくらい行きたいですね!

