-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-30 01:49 | カテゴリ:エストレヤ
12/29(土)

お久しぶりです。
最近職場が変わって忙しくなり、何も出来ませんでしたが、正月休みに入り我慢できなくてバイクでフラっと出掛けて来ました。
宮ヶ瀬の気温は5度。
前日、雪が降ったらしく道路は所々白くなっていました。

寒いワケです。

バイクに乗る時は基本ライダースジャケットとGパン、そしてブーツでしたが、下半身がメチャクチャ寒い。
もちろんヒートテックは愛用してますが、それでも根本的に寒いのです。
なので今年からGパンの変わりに昔使ってたスノボーウェアを履いてみました。

これが、かなり良い感じ♪

もちろんヒートテックも!
ただ欠点が‥‥。
私のウェアはカーゴタイプのナイロン製で、多少マフラーに触れる程度では溶けませんでしたが‥‥薄いのです。

これでコケたら‥‥オッカナイ。

でも雨に強いしポケットも多い、それに風も通さないと利点も多い。

とりあえず今年はコレで頑張る事に。
さて。
話は反れましたが宮ヶ瀬です。


流石に寒いのと年末なのでライダーは激減してます。
虹の大橋にある駐車場で休憩。
私以外は誰もいませんでした(笑)




空もどんより。


このまま素直に帰り、本日のプチツー終了~(笑)

冬が本格化して雪が積もっちゃったらエストレヤに乗れなくなっちゃうので、出来るだけチョコチョコ乗りたいですね。

ホントに短いプチツーでも、乗れるだけで楽しいモンです。

防寒をしっかりすれば真夏より快適に乗れると思います。
まだバイクを楽しめる季節なので、バイクを冬眠させちゃう人も張り切って走りにいきましょー!

2012-12-02 22:44 | カテゴリ:エストレヤ
最近バイクblogと化して来てますが(笑)
今日はプチツーに行って来ました!
場所は宮ヶ瀬!
いつもと同じ場所ですが、今回はメンバーが違います。
初登場は“たくみんさん”です!
この人、実は私の高校時代からのバンド仲間!
今月二輪免許を取得し、バイクを購入。
彼が選んだバイクは青のHONDAのCB400Fです!
シブい!
彼の家に9時に待ち合わせ、そのまま宮ヶ瀬へ。
やまびこ大橋の近くで最初の休憩。

そのままふれあい館まで走ります。
途中、大人数のサンタクロースライダー達とすれ違い、手を振りまくり(笑)
何だったんだろ?
少し走ると第二陣!
また手を振りまくり(笑)

ホントになんだ?
ふれあい館に着くと、まだまだいました!


ドンドン出発して行きます!
サンタライダーを横目に私達も停めます。
そしてここで、ひしもち総長と合流♪

三人で「dayanCAFE」へ向かいます!
到着すると昼時なのにガラガラ~♪
ラッキー(笑)


と思いきや。


マジかーーーーー!!!
(≧Д≦)


仕方ないので近くの店を探します。
そして見つけたのはココ!
「Cocco+」


店内から相模湖も見えます


ランチセットを注文
(生パスタ)


1000円で満足な量♪
うまいッス!

今日は用事があったので、この辺で帰宅。
途中で津久井湖に寄って休憩。






たくみんさんは納車されて初のプチツーでした!
次はチョイと遠出をしたいですな!
2012-12-01 20:16 | カテゴリ:ジョルカブ
もう書かないつもりでしたが、ある晴れた昼下がりにジョルカブがドナドナされました。

ジョルカブが走らなくなった日から、次の相棒を探してショップを何軒も回りましたが、どうしても気に入るのが見つかりません。

車体価格3~4万のサビた原付でも、諸費用なんかで結局7~8万になります。
高いですね。

そして‥‥ある日。

ショップで聞かれた一言。
「何か乗ってたんですか?」
私はジョルカブの思い出を熱く語りました。

すると。

‥‥直しましょう!」と。

普通ショップで直してと頼むと「エンジン開けてみないと‥‥」とか「買った方が良いですよ」とか言われるんですが、ここは「絶対直しますから!」と言い切ってくれました。

そうです。

あのドナドナは廃車ではなく、オーバーホールの為のドナドナだったのです!

預けた次の日「バラしたんで見に来て下さい」と連絡があって、行ってみると、エンジンは下ろされ、こんな状態になってました。




そして細かい説明。
「ココが悪いから動かなくなった、だからココを新しくします!」
「ココは研磨すれば大丈夫!」
本当に親切でした。

そして数日後。

ジョルカブが帰って来ました!
しかも作業中に写真を撮っててくれて、「プレゼントです」って!
36枚も!


どんどん綺麗になっていくエンジン内部!
これは嬉しかった!

【交換した部品】
クランクシャフトcomp 34650円
ピストンリング    1925円
Oリング       330円
ガスケット       572円
オイルシール      363円
ピストンピンクリップ 33円×2
コンタクトAssyスイッチ  506円×2
ローターニュートラルs/w 209円
オイルシール 363円
オイルシール 308円
ガスケットシリンダーヘッド 715円
ガスケットシリンダー 253円
ガスケットシリンダーヘッドカバー258円
ガスケットシリンダーLサイド 308円
ガスケットシリンダーRサイド 258円
ガスケットシリンダーヘッド 1265円
ガスケットシリンダー 418円
ガスケットRクランクケースカバー 869円
ガスケットクランクケース 881円
エンジンオイル 1280円
ドナドナ料 2000円
工賃 20000円

諸々合計で73970円
予想外はクランクシャフトcomp
通常スクーターは1万チョイらしいですが、カブ系エンジンは約3.5万!
しかし流石に調子は最高♪

‥‥と言う事で!


kappachi家にジョルカブが帰って来ました!
ジョルカブblogも復活します!

これからまた、何年も乗って行くつもりです。

さて!
今回お世話になったショップ。
モトファブリカ」です!


話を良く聞いてくれ、親身になって相談に乗ってくれます!
頼む方としては、これほど嬉しい事はありません!

バイクのトラブルなどで困っている方は、ぜひ一度行ってみて下さい!
きっと頼りになると思います!
