-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-31 11:31 | カテゴリ:●●の方法
ESSborde(エスボード)のウィール交換をしました。
ごめんなさい。
今回は写真なしです。

まず六角レンチでウィールを外します。
2本あると簡単に出来ると思います。
そして新しいウィールをはめ込みます!

これだけ。

・・・だと誰でも出来ますね。
普通に交換するのは誰でも出来ますが、ここで一工夫しましょう!
新しいウィールですが、はめ込む前にベアリングにCRCを染み込ませてみましょう。
クルクルと回し続けると回転音が「シャーーー」って変わってきます。
あとはグリスアップして交換すれば・・・・って。
これも皆やってますかね?

ではもう一工夫!

その新しいウィール・・・走ると光ったりしませんか?
実はそこが邪魔な部分なんです。
実際遊ぶのは日中。
光ったって誰も見てないですよね?
そこでベアリングに六角レンチを引っ掛けて取ってみましょう!
簡単に取れます。
すると中に磁石が付いた芯があります。
これを外してからベアリングを戻してみましょう。
中心が空洞になりますが、普通のウィールは元々空洞なんで気にしないで良いです。

そして。
これを装着して見ると・・・・。

回転が止まらーーーん♪
笑いも止まらーーーん♪
実際に乗ると軽ーーい♪


うちの子、曰わく。
「全く別物」だそーです!

もし気に入らなかったら、また芯をはめ込めば元通り!
一度試してみて下さい!
2012-07-18 18:43 | カテゴリ:エストレヤ
暑い!
何もしてなくても汗が・・・。
こんな日はエストの掃除&軽い点検をしてピカピカの愛車に癒されましょう♪
まずチェーン清掃。

掃除直後の写真を撮り忘れたんで、しばらく走った後です。
ちょっとしか走ってないのに、もう汚い(笑)

そしてプラグ点検。

うん!
私的許容範囲(笑)
少し磨いてそのまま装着。

そして自作ステッカー!

カッティングシートで作成。
デザインカッターなら綺麗に作れるんだと思いますが、普通のカッターだとこんなモンですよ・・・多分(笑)


最後にエンジン部分はタイヤ掃除用の「ノータッチ」で泡だらけにして綺麗に!
空冷単気筒にはコレが良いらしいです。
写真を撮りたかったんですが、自分の手も泡だらけになって取れませんでした。

さて。
愛車が綺麗になったので我慢出来ず、ちょっと走ってみます。
パッと行ける山と言えば宮ヶ瀬!
今回は早戸川を登ってみます。
道幅は細い方。
道路には穴&落石と危険はありますが、トコトコ走るから問題なし♪
途中にある車両進入禁止の橋です。
 

 

ちょっと奥へ行った所。
ここは涼しかった~♪
 

更に奥へ進むと国際マス釣り場があります。

・・・が。
工事中かな!?
重機が入ってました。
この先は行けないので、ここでUターンです。

同じ道を帰っていると・・・ん!?
川原に人が立ってました。
一人で何してんだろ???


ボーっと川を眺めてます。
良く見ると。



人形でした!
夕方とかに見たらゾッとしそう。
なんでこんなトコに置いてんの?
なんか・・・気持ち悪い。

このまま来た道を戻って宮ヶ瀬湖へ。
天気が良いと綺麗ですね。
 

厚木方面へ抜け246号線で帰宅。
暑かったけど、やっぱり走るのは気持ち良いですね!

【宮ヶ瀬湖より】
2012-07-09 21:51 | カテゴリ:日常の出来事
家族で相模湖にある「ダヤンカフェ」へ行ってきました。

ダヤンは池田晶子さんの絵本に出てくる猫なんです。
猫好きな方は行って見る価値ありです!

外観はこんな感じで、良い雰囲気です♪


中に入るとダヤングッズが沢山ありました。


奥へ行くと落ち着く内装と、緩やかな音楽が流れています。


さっそく注文してみました。
 
ウマイっす!
ハンバーグもオーブンを使っているのかな?
外側はカリカリで中はジューシー♪
 (写真がピンボケしちゃった・・・)
タンドリーチキンは柔らかくて絶品だぁ♪
ランチだったのでコーヒーとかスープも付きます!
ピザも食べましたが食べるのに夢中で写真忘れた。
子供達もペロっと食べちゃいました!
オススメです!

このまま宮ヶ瀬をドライブして帰る事に。
エストでチョコチョコ走ってるんで気付かなかったんですが、家族では久しぶりだったみたい。
凄い罪悪感・・・ごめんなさい。
虹の大橋で猿を発見しました!
10匹程の群れで小さい赤ちゃんもいました♪
運転中で写真は撮れませんでしたがカワイイ!
会おうと思って会えるものじゃないんでラッキーでした。

そのままダムまで。
「水とエネルギー館」で暇つぶし~♪
・・・と思ったら、意外と面白いじゃないですか!
かなり遊んでしまった。

ダムの下に降ります。
インクラインはお金がかかるので、エレベーターで降ります。
タダです♪
 

少し歩き「大沢の滝」を見て帰りました。

今日は毎度お馴染みの場所で、色々発見できて楽しい一日でした!
まだまだ色々ありそうな宮ヶ瀬、相模湖近辺!
どんどん散策して紹介したいと思います!!
2012-07-05 19:40 | カテゴリ:エストレヤ
ども。
最近、晴れると蒸し暑くなり汗ダクでエストの洗車等してます。
何ですかねぇ~この毎日の気温差。
体力が持ちませんわ。

さて。
エスト購入後、ずーっと気になってた前輪の劣化具合。
カーブを曲がるたびに気持ち跳ねる感覚があり、ちょっと・・・おっかない。
夏本番になる前に交換する予定だったので、梅雨の晴れ間を狙ってショップへ行ってきました。

今回も「MOTO FOOT」さんです。
エストレヤはバイアスタイヤなので、値段はそれほど高くありません。
ついでにチューブ、リムバンドも交換してもらいました。


タイヤ TT100GP  6900円
タイヤチューブ  1700円
リムバンド     250円
工賃       3150円
古タイヤ処分料   210円
メンバー割引   -500円

合計       11710円


作業時間は30分くらいです。
「TT100GP」は後輪と合わせての選択。
実はライフを考えて「ACCOLADE」を狙ってなんですが在庫が無かったんで・・・。
まぁ結果的には前後が同タイヤなのでシックリくるんですが。
ちょっと相模川まで走って、いつもの所で写真を撮ってきました。

新品は気持ち良い♪





まだちょっとしか走ってませんが、明らかにコーナーの安定感が違いますね。
「見せて貰おうか、新タイヤの性能とやらを・・・」
・・・とカーブに入ると低速でも中速でもグッ・・・と路面を掴む感じでグリップしてくれます。
まるで
「見事だな。しかし小僧、自分の力で曲がったのではないぞ。その新タイヤの性能のおかげだという事を忘れるな」
・・・と言われているみたい。
ホントに気持ち良く走れるようになりました。
ニコニコでカーブを抜ける。

・・・と。
横からカーブ中にブチ抜かれました。
カーブ中は危ない!!!
「私もニュータイヤの筈だ!」
そう・・・タイヤの皮むきが全然なので無理は禁物。

しかし!
それ以前に!!
「悲しいけどこれ、単気筒なのよね」

エストはゆっくり走るのが一番!
途中でネタに走ってしまったが・・・。

とりあえず満足なタイヤでした♪
2012-07-04 00:03 | カテゴリ:エストレヤ
さて。
今回はエストレヤの話ではありません。

先日、会社の後輩からメールがありました。
一緒に三浦半島や等々力緑地、宮ヶ瀬なんかに原付ツーリングに行った“ひしもち総長”です。
なにやら「VOXが進化した」って。

???

なんだコレ?
コレどーやったら進化したんだ?
パテ盛ったの?
・・・と返信。

すると。
「ポケモンみたいに進化した」って。

意味わからん(笑)
とりあえず見に行きました!

コレです!
スカイウェイブ250タイプM(限定レッド)
 


デカい!!
ナンだこのデカさ!!!
奥に停めたエストが、ほぼ見えない。
手前のVTRも小さく見える。

ちょっと跨らせてもらいました。


・・・デカい。
そして機能満載!
良いバイクです!


エストレヤとリアを比べると・・・。


・・・この違い。
ホントに同排気量か?

タイヤもクラス最大だそうで安定感良さそう♪
収納に関しては言うまでも無く。

こりゃ~大切にしないとね!
ちなみにVOXはドナドナされましたとサ♪

これで三浦半島リベンジに行けるな!
