-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-17 21:30 | カテゴリ:ジョルカブ
こんにちわ!
またまた休暇を利用してプチツーリングに行って来ました。
今回は東京都世田谷にある「等々力渓谷」を目指します。
朝8:30に出発です。
とりあえずガソリン&タイヤの空気圧チェックを行います。

ジョルカブに!


そうです!
今回は「50ccバイクで行くプチツーリング」なんです!
最近エストレヤばかりに乗っていた為、久々の出動になります。
楽しみです♪

さて!
一路東京を目指しますが、まず立ち寄る所があるので少しだけ遠回り。
黙々と走り続けます。
途中で休憩を入れ、忘れてはいけない毎度おなじみのコレです(笑)


ちょっと休憩して立ち寄ったのは・・・。
待ち合わせでした!


今回一緒に走るのは「三浦半島ツーリング」の時、一緒に雨に濡れた“ひしもち総長”です!
総長と合流した後は二人で多摩川沿いをひたすら走り、等々力渓谷の入り口に選んだ「等々力不動尊」を目指します。
ハイ!
到着です!!



 
ここは駐車場があるので選んだんですが・・・良いですね~!
そのまま渓谷へと歩いて行きます。
 

 
渓谷と言うだけあって、階段での移動が多いです。
平日なのですが人も結構いました。
橋を渡って逆側へ行くと、小さいですが日本庭園があります。
色々花が咲いていて綺麗でした!
 

 

ここも小さいですが竹林も!
 

一通り見た後は上流側へ移動。
何やら古墳があるらしので、階段を上って行って見ると・・・。

・・・ない。

道路に出てしまいました。
良く見てみると、その先に公園があり・・・その中に。


ありました!!!
右側の小山が野毛大塚古墳です。
周りには円筒土器(だっけ!?)のレプリカが多数あります。
この古墳は上まで登れる様になっているので行ってみます。


驚く事に周りは公園やテニスコートや野球場があり、ポツンと残されてます。
ん~・・・私的には微妙でした・・・。

色々回って疲れたので、不動尊まで戻ります。
ここの境内にはソフトクリームが売っているので、ちょっと腹ごしらえ!?
かんぱーい♪


そして折角来たので絵馬も書いてみました!

満足!

ここでお昼となったので、今日の昼飯にと総長が調べてくれた所へ向かいます。
場所は調布飛行場にある「Propeller Cafe(プロペラ・カフェ)」です。


なんとここは飲食しながら飛行機の離着陸を見れるんです!
店内はこんな感じ。
 

フライトシミュレータもあり、かなり綺麗です。
そして模型もいっぱい飾ってあります。
 


私たちが陣取った席の横には・・・。
ドーーーン!!!
 

ちかっ!!!
ホントに目の前です!!
ヘリもありました!
 

私と総長は座ってられない子に(笑)
全面禁煙なので子連れの方も沢山来てました♪

そして昼飯です。
 

午後2時まではメイン、サラダ、スープ、飲み物のランチセットで980円!
安くてウマイっす!
そしてデザートにシフォンケーキを♪
 

これもウマイっす!
でも食べてる最中に離着陸をするので写真が撮れない・・・。
何度かトライしましたが無理でした。
いやぁ~しかしここは居心地が良いです!
気になる方はぜひ!
オススメします!!!!

ゆっくりし過ぎてしまい、アッと言う間に時間が経ってしまいました!
帰りに駐車場に2台並べて、飛行機と記念撮影♪


柵が邪魔で撮れませんでした(笑)
午後4時には総長と別れ、また家まで黙々と走ります。
本日の走行距離は約100Kmです。

帰宅後・・・家族の目が冷たかったので、次は家族でどこかへ・・・。
2012-04-14 11:08 | カテゴリ:エストレヤ
4/12(木)
子供は学校、カミさんは仕事。
有休も取れて、またエストレヤでどっか行こうかと・・・。
でも午後から授業参観・・・タイムリミットは午後1:30。

装着したサイドバッグのテストも兼ねて、ある程度いろんな道を走っておきたい。
行き先も決まらないまま、朝8:00には用意完了。
暖機しながら迷う。

どーしよう・・・。
とりあえず国道246号を真っ直ぐ静岡方面へ行く事に。
海老名あたりから246号に入り走る・・・走る。
多少混んではいるものの流れてはいるので、それほど苦痛にはならない。
車の後ろに陣取ってトロトロと渋滞に合わせて走る私。

秦野あたりで休憩しようと思い、コンビニでいつものコレ(笑)


この時点で、まだ行き先を決めてない私。
候補はあったんですけどね・・・。
 1.小田原で「城と桜とエスト」撮影
 2.沼津で「漁港の魚」を満喫
 3.山中湖で「富士山とエスト」撮影

どーしよーかな・・・。
決まらないまま休憩を終えて走り出す。
「沼津は時間がないからダメかな」とか「小田原城と桜もみたいな」とか。
メットの中で独り言。
出発した時は曇天模様だった天気も、すっかり晴れて気温も上がって来た頃、運命の分かれ道へ。
246号と255号の分かれ道。
空は雲も少なく良い天気に・・・。
「よ~し・・・こりゃ246だな」
小田原城はまた今度~(笑)
そのまま246号を選び、255号をスルーした瞬間。

正解でした!!!

いきなり現れた富士山!
「すげぇーーーー!!!」
「でけぇーーーーーー!!!」

メット内で独り大騒ぎですよ!
空気が澄んでて、「これでもか!」ってくらいの雪化粧♪
さらに進むと両サイドに桜満開&中央に富士山!
こっち選んで良かった~♪
停まれる所がなかったので写真がないのが残念・・・。
まぁこの先ドンドン近づくんだから、いくらでも写真は撮れるでしょ♪
しかしこの時期の246号線はメチャクチャ良いですな!

御殿場の手前、菅沼の信号を右折し県道151号へ!
須走IC手前を右折し138号、箱根裏街道「籠坂峠」を抜けて山中湖半へ到着。
左折して、お土産屋さんが軒を連ねるところでエンジンを止める。
 
気持ち良いです!
グッと伸びをすると、スゥーっと全身がほぐれる。
でも、ここからじゃ富士山が良く見えないので県道729「マリモ通り」側に移動。
メットを外して富士山とご対面~・・・って。
ちょっと雲が掛かって来てる(泣)
急いで写真撮影!
 

 


ウゥ・・・携帯カメラだと上手く撮れない。
この後10分程で雲に隠れちゃいました。
しかもこの時点で迫ってくる時間!

今日は退散します!

このままマリモ通りをママの森方面に湖を“ほぼ”一周して、413号「道志道」を目指す。
おぉ~・・・富士山・・また来ますよ~。
・・・っとマリモ通り側を撮影!


道志道の途中、道の駅に立ち寄る。
ライダーの皆さんに紛れて駐車。



腹ごしらえ!
「ふるさとうどん」
あらおいしい!!!


ここまで意外と早く来れたので、ちょっと周りを散策します。
おっ!カッパだ。
 

「カッパ橋」!!???
カッパの伝説でもあるのかな?
橋から川を見てみると・・・。
 

これ・・・川が浅すぎてカッパが居たらモロバレですな。
隠れるところないじゃん♪
それとも石に擬態してたのか(笑)
他にも色々見たかったけど本当に時間がなくなって来たので、お土産でも買って帰る事に。
今回はサイドバッグが絶大な力を発揮!
大きい土産も楽に入るので、な~んも心配ない!!
自作ステーも全然平気です!

よし!
とっとと帰ろう!


当然だが道志道が渋滞なんかするはずもなく。
順調に帰る事が出来ました。
途中、対向車線を走るライダーに何度か挨拶されました。
(すれ違い時に手を振るやつね)
嬉しいモンですね。
でもジョルカブの時は一回もされた事ないな~。
原付でツーリングに来てるとは思われないからかな(笑)

午前中のみで160kmほど走りましたが、桜もだいぶん散り始めてました。
せっかくなので相模川の小倉橋をバックに「桜とエスト」を写します。
 

午後1:20には帰宅。
何とか授業参観に間に合いました!
今日は文句なしの1日でした!!!

---ちょっと愚痴---------------
危険運転の方、多すぎです。
まず車。
ウィンカーと同時に曲がる人が多い。
特にコンビニやガソリンスタンドに入る時。
危ないですな。
酷い人だとウィンカーなし!
ミラーも見てない様な曲がり方してて怖い。

そしてもっと怖いのが小型スクーター。
右から左からと、隙さえあれば縫う様に走る。
そして、これを大型バイクもやってる時がある。
車に乗ってると分かるんだけど、右側スレスレをバイクに走られるとドキッとする。
・・・そしてイラッとも。
「車はパイロンじゃねーぞ!」って叫びたくなる。
でも実際これが非常に多く、見てる方がヒヤッっとくる。
大型バイクは渋滞でもドッシリ構えた方がカッコ良いのにね。

運転が上手い人はこんな事しないですよね。
急いだって大して変わらないのに・・・。
--------------------------------


2012-04-14 08:37 | カテゴリ:エストレヤ
最近やっと暖かくなって来て、ツーリングシーズン到来と言った感じですね!
装備を整えて走ってるバイクを良く見る様になり、「どっか行くのかな、い~な~・・・」と思うようになりました。

さて。
装備と言えば、この前の猿橋ツーリング。
そこで大変、不便な思いをしました。
それは「収納」です。
エストレヤには収納スペースが全くない。
買ったお土産も自分で背負う事になるんですが、これじゃー長時間はキツイ。
サイドバッグを買おうかと思ったんですが、これが異常に高い。
本革使用だからでしょうか・・・最低でも片側1万くらい。
しかも本革だと手入れも面倒くさい。
雨はダメだし重いし・・・。
どうしよーかと思ってた所で見付けました!
タナックス・モトフィズの合皮サイドバッグです。
両サイドで送料込み6050円♪
安い~!!!
しかもお手入れ簡単!
ある程度の雨も平気だし軽い!
生産終了モデルで装着してる人も少ない(笑)
サイズは250(H)×300(W)×100(D)mm
容量は片側7.4Lで、総内容14.8L

即買いです!!!

で!
届きました!


開けて見るとこんな感じです。

ぺちゃんこです。
早速取り付け作業を始めますが、通常はタンデムシートの上に乗っけてフックを引っ掛けて終わりなんですね。

それは嫌じゃ!!!!

かっこ良くシートの下に入れたい!
・・・って事でシートを外します。
鍵で開くので簡単ですね。
そしたらシートのロック部分に、バッグの穴を合わせてシートを戻します。
これだけ!


 

フックはリヤフェンダーのグラブバー部分に引っ掛ければOK!
いやぁ~装着してみて思ったんですが「これはエストレヤ用ですか?」ってくらいピッタリ♪
タイヤへの巻き込みも多分、大丈夫みたいです。
ただやっぱり・・・ぺちゃんこですね。

そこで。
100円ショップで分厚いファイルを買って来て、底敷きを作ってみました。


ちょっとは膨らんだでしょうか?


更にこんな物も買って来ました。
女性のブーツを揃える物みたいです。


これを手で曲げて・・・・・。

ハイっ!
サイドバッグの「巻き込み防止ステー」完成!!!
(夜間作業なんで写真が・・・)



なかなか良い出来なんじゃないでしょうか!
素材もステンレスなんで、強度的にも申し分ないです。
写真じゃ見づらいですがグラブバーのエンド部分のネジと、リヤサスのネジに共締めしました。
実際にバッグを装着するとこんな感じです!


見えないから違和感な~し(笑)
でも、ちゃんと機能はしてます。
これも純正とか買うと高すぎるんですよね。
これなら両サイド200円で済みます♪
しかも、どんなバイクにも簡単に装着可能ですね!

これで荷物の心配はなくなりました。
貴重品だけ持ち歩けばOKですね!
さぁ~どこに出掛けようか!
2012-04-03 22:14 | カテゴリ:エストレヤ
前回の日本三大奇矯「猿橋ツーリング」で食べそこなったソバ・・・どうしても食べたい。

・・・って事でリベンジ!!!

前回は出発が早すぎたので、今回は余裕の9時出発!
まずコンビニでお決まりの「Red Bull」を飲む。
moblog_05b8ffe5.jpg

そして・・・。

じゃーん!
moblog_557f21cd.jpg moblog_11a7a7e4.jpg
青いVTR登場~♪
hironoさんの愛車です!
今回は2台でツーリング!!
宜しく御願いしま~す♪
・・・って早速お互いのバイクをジックリ拝見。
燃費以外は全てエストを上回るVTR。
同じ250ccなのにタイヤの太さが違いすぎる(笑)
馬力も10psほど高いんです。
おっかねぇ性能だ・・・。

順路は前回同様、相模川沿いから宮ヶ瀬へ、そのまま相模湖を通過し20号線で猿橋です。
どんなツーリングになるか!
楽しみです♪

さて渋滞状況ですが、道は混んではいないものの大型車に先導されトロトロ運転。
元々エストは遅いんですが、これにはマイッタ。
ず~っと一緒。
川沿いから宮ヶ瀬・・・相模湖を抜けても。
自分のペースで走れないのも、結構疲れるんですよね。
コモアしおつ手前のコンビニで休憩。
コーヒータイムです!
moblog_0a12a6e0.jpg
hironoさんとしばらく雑談。
しかし二人って良いモンですなぁ!
前回は一人だったんで黙々とコーヒー飲んで、心でエストに話しかけてたし・・・って危ねぇオッサン。
でも意外とソロツーリングって多いんですよね。
バイクや個人の性能、疲れ方なんかも違うんで一人も楽なんですよ。

ここからは早いです!
サクサク~っと走り、あっという間に猿橋到着~♪
moblog_385a99ab.jpg
ここは前回紹介したんでサクッと流します!
moblog_68a95fd1.jpg moblog_ab22add1.jpg
moblog_8fe549f9.jpg moblog_6b4fb561.jpg
moblog_9c697b30.jpg moblog_928c763c.jpg

相変わらず良い所だ。

moblog_163cae4a.jpg
たそがれるhironoさん

moblog_1ef1bd38.jpg
はしゃぐkappachi

そしてついに・・・今日のメイン!!!!
前回食い損ねた「大黒屋さんの天ぷらソバ」です!!!
moblog_eb7663b2.jpg
これの為に2度も来ちゃったよ(泣)
でも・・・うめぇ~♪
これを食わないと猿橋と大黒屋の歴史は語れないね!
語ると言えば、おばぁちゃんが「猿橋の紙芝居」をしてました。
最初から最後まで、ちゃんと見ましたよ!
moblog_b101b908.jpg
お元気ですね♪

さて。
ソバも食って腹いっぱい上機嫌~♪
このまま帰るのもつまらない・・・ので!
来ちゃいました!
moblog_7863e914.jpg
地図にない滝「寒沢の滝」です。
moblog_30405a92.jpg moblog_f4bc431e.jpg
ここで小休憩。
そのまま宮ヶ瀬を抜けて、今度は服部牧場です。
moblog_defe8f22.jpg moblog_b31e6978.jpg
服部牧場と言えば!!!!
ジェラートです!!!
ゴルゴンゾーラのジェラートです!!!!!

うめぇ~!!
moblog_41b60cea.jpg
うめぇ~♪
moblog_fce42cc2.jpg
うま~♪
moblog_d49fa20c.jpg
うま・・・!?
moblog_74b8c7fb.jpg
今日の馬・・・なんか変です。
白い馬は地面でのた打ち回って・・・黒い馬はVTRのウィンカーをベロベロなめ回してました(笑)
しかも、そのままメットに鼻水を擦り付けて・・・hironoさんメット落下&泥だらけ。
ウィンカーはベチョベチョ(笑)
それを見てエストは後退させました。

今日は時間もタップリ取れて充実したツーリングとなりました。
そのまま最初のコンビニに帰って来て、hironoさんとはここでお別れ。
moblog_18936109.jpg
今日一日ありがとうございました!
(なんかソバまで奢ってもらっちゃって♪)
「次は丹沢湖あたりにラーメンツーリングかな~」なんて話してたんで、近いうちにまた行きましょう!

帰宅は5時ピッタリ!
ホントに充実した一日でした♪
