-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-21 23:56 | カテゴリ:エストレヤ
3/20(火)
三連休ラスト

やっとこの日が来ました!
この二日間・・・なぜ家族サービスに手を抜かなかったか。
それはこの日の為と言っても過言ではない。
そう!
自分の為に一日だけ欲しかったから♪

・・・と言う事で!
行って来ました!!!

エストレヤで行く日本三奇矯「猿橋」

いやぁ~長かった(泣)
パパさんライダーなら分かってもらえると思いますが、自分だけバイクで遠出&美味いモンって・・・家族の視線が痛いんです。
そこで最初に家族サービスを存分にやって、気兼ねなく行く事にしたんですよ。
辛かった・・・正直疲労困憊です。

今回の目的は山梨県大月市にある日本三奇矯の猿橋を見て、ソバを堪能する事!!
しかも一人で(笑)
そぅ!
自由だぁ~!オレは自由なんだぁ~!!」と叫びたい!!!

さておき。
当日の朝です。
本当に前日までの疲れが相当残っていましたが、子供の頃の遠足前と同じで早朝6時には起きてしまいました。
今日はゆっくり寝てから、ゆっくりと出掛けようと思ってましたが・・・ムリ!
朝ごはんも食べずに準備!
エストのエンジンを掛け、一服しながら暖機♪

今までプチツーリングばっかりだったので、今回初めての中距離ツーリング!
ウキウキです!
前日プリロード調整で怪我した指の痛みなんか忘れちゃいそうです(笑)
暖機でようやく目を覚ました寝ぼすけエスト。
まずは飯を食わせます♪

天気は快晴。
気温は朝は5度ですが、昼過ぎは12度まで上がるはず!
後はしっかり防寒して走り出すだけです!
今回の順路は、いつもお馴染みの宮ヶ瀬へ出て412号線を抜け相模湖へ。
そのまま20号線に乗り藤野→上野原→四方津→梁川→鳥沢へと走り、目的地の猿橋へ。
中央高速は使わずに下道のみで行きます!
ネットで調べた所、猿橋までは約90km
7:30出陣です!!

走り出すと、まず目に付くのはライダーの多さ。
これだけ天気が良いと、さすがにバイクが多いです。
みんな我慢が出来なかったんでしょう(笑)
渋滞も無くサクサクと宮ヶ瀬に。
そのまま412号線にあるコンビニで最初の休憩です。
エストには朝飯を食わせましたが、自分がまだ。
・・・と言うことで。

昼飯で美味しいソバを食べる為、朝はこれだけで我慢!
エストの横で食べてると、なにやら良いマフラー音が。

・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド

W650です!!
しかもエストの後ろに!!!
カッチョえぇ~♪
後ろに停めたからには写真撮られるのOKなんだよな?
うん!
エストを撮ったら“たまたま”写っちゃった事にしよう・・・たまたまね!

ツーショットです!
いやぁ~カッチョえぇ~。
この方も朝飯タイムでしたので、私は先にコンビニを後にしました。
思わぬ遭遇で楽しさ倍増!
気持ち良く走れて、そのまま相模湖へ到着。

ここは写真だけ撮って素通りします。
20号線に入ると、少しだけワインディングっぽくなりますが、エストはスピードを出す様なバイクじゃないんで湖を横目に軽く流す感じで走りぬけます。
気持ち良いですね~♪
車では味わえなかった風の気持ち良さ。
顔に感じる春の陽射し。
今この瞬間「免許取って良かった~」と心から思います。
時間も気にしないで一気に走ってしまいそうなので、意識的に休憩を入れます。

9:10
またコンビニへ。
トイレ&一服タイムです。
ナビを持ってないので携帯で現在地を確認します。
アララ・・・もう四方津まで来てたみたいです。
早いモンですね~・・・・もうちょっと遠いかと思ってましたが。

ん?

ん?

あれっ??

おかしい!!!???

イヤッ・・・気のせいだろう・・・。
きっと勘違いしてんだ・・・俺。
変な汗かきながら出発します。
ハテナが出っ放しで走る・・・走る。


・・・そして。



9:30
猿橋へ到着。

ほらぁ~!!!
やっぱそうだった!
早過ぎなんだって!
だって60kmしかないもん!!!
予定より30kmも少ない・・・もしかしてネットで調べた順路が適当だったから?
なんでこんなに変な汗かいたのか。


ソバ屋が開いてないじゃん(爆)


飯は~!!
楽しみにしてたソバは~!!!
(〇д〇)

と・・・とにかく時間を潰そう!!
まず猿橋を堪能しよう!

【猿橋】


  

下からです。

この刎ね木が日本三奇矯の由縁ですね。

分かれ道。


展望台へ。
普通、展望と言うと上りますが、ここでは下ります(笑)
下りた階段を下から。


展望台は・・・み、見ずらい・・・。


下は桂川です。


公園側へ。


こちらからも桂川が一望。


八ツ沢発電所の一号水路橋



時間つぶしに20号線まで歩いてみました。
この「新猿橋西」交差点を曲がると、すぐ猿橋です。




新猿橋から撮ってみました。

下には鯉が泳いでます。
観賞用なので釣りは禁止です。

ふぅ~。
なかなか良い所です!
木の橋と水の音を聞いてると落ち着きます。
近くの喫煙所で一服・・・ん?

「●猿●猿●猿」が・・・なんで?

そうだ。
何時だろ・・・。


まだ10時。
(〇д〇)


こりゃ待てん。
良い所なんだけど、これ以上は何もないんだ!
しかも三連休の疲れが、かなりキテマス。
このまま139号線で河口湖へ!・・・なーんて気力はゼロ!


帰ります!!!

そのまま来た道を逆戻り。
トホホな気分。
休憩も入れず一気に道志まで。
道志のコンビニでコーヒータイム。

戦利品のミニクーパー(ラリー仕様)
また412号線へ。
行く時にW650と写真を撮ったコンビニが・・・。
くそーーーーー!!!!
ソバの為にオニギリしか食わなかった事を思い出した!
あまりに早いご帰宅なので宮ヶ瀬を回って帰るが、大して変わらず。
午後1時。
帰宅・・・&家で飯。

カミさんに「何でこんなに早く帰ってきたの?ソバは??」って。


説明する気になるかぁーい!!!

でも猿橋は良い所でした。
でも色々失敗でした。

【kappachiの敗因いろいろ】
 ・前2日間頑張りすぎ
 ・遠足状態の早起き
 ・朝飯オニギリのみ
 ・無計画すぎ
 ・色々うかれすぎ

今回のツーリングは良い教訓になりましたとサ(泣)
2012-03-21 20:29 | カテゴリ:日常の出来事
3/19(月)
三連休の真ん中。

昨日は遺跡や宇宙について色々と学び遊んだので、本日は生物について勉強しましょう!
…って……ただ遊びたいだけなんですが(汗)
朝から車を走らせて、やって来たのは三浦半島の油壺!
『油壺マリンパーク』です!!

水族館なら江ノ島だろ!って思ったのですが、油壺は行った事なかったので(笑)

さて!
まずは腹ごしらえ♪
実は家を出る時間が遅かったので、到着が昼になっちゃいました。

なので………。

ドーーーン!

ネギトロドーーーン!
ムチャ美味いですわ♪

じっくり味わった後は、水族館を存分に楽しみます!
ここからは海の生き物写真をどーぞ♪
 

 

 

 

  

 



 

 




夕方まで思いっきり遊んだkappachi家でした♪
 

疲れた・・・。
2012-03-21 19:26 | カテゴリ:日常の出来事
仕事の関係で三連休になったので、色々行って来ました!
3/18(日)初日
娘の友達が泊まりに来たので、せっかくだから勉強させちゃお~って事で『相模原市立博物館』へ行って来ました!


前にblogでも書きましたが、ここにはプラネタリウムがあります。
ただし今回はお金を掛けない様にと全て無料の所だけ♪
まずは博物館内を見学します。
ここでは再現された関東ローム層や、遺跡から出土された土器を見たり、花粉や火山灰を顕微鏡で見たり、昔の暮らしについて学ぶ事が出来ます。
行って見ると意外と楽しいです♪

その他では隕石に触ってみたり、星座を学べたりと科学的な事も勉強出来ます!
さて。
博物館なのに、なんで科学的な事も学べるのでしょうか?
それは博物館の目の前に、こんな建物があるからです!!

『宇宙科学研究所』
ISAS/JAXA

なんとここは、あの小惑星探査機「ハヤブサ」を作った所なんです!
小惑星イトカワの研究で映画にもなり、超有名な探査機ですね!

これは大人の方が楽しめます!それでは見学してみましょう♪
まず入口で見学許可証をもらいます。


これで一部ですが中に入る事が出来る様になります。


1/1スケールのハヤブサ(レプリカ)


ロケットの模型もありました。
こんなのも作ってるんですね~。


……って事で。

ジャーーーン!
1/1ロケット(レプリカ)です!!



デカイ………。
 

 

 

これには子供達も大喜びでした♪
他にも面白い所がいくつかあります。

今回、紹介した所は全て無料で見学出来るんです♪
お父さん達は是非、子供達に宇宙と人間の凄さを教えてあげて下さい!
2012-03-16 19:40 | カテゴリ:エストレヤ
最近やっと寒さも和らぎ始め、バイクで出かける準備をコツコツしている人も増えて来てるのではないでしょうか。
私はエストに乗り始めたのが3月初めということもあり、寒さに負けずチョロっと出かける事が楽しくて仕方ない毎日を過ごしてます。

さて。
この所、連日の雨で走りに行けないストレスとの戦いの末、我慢が出来なくなった私は夜勤明けで睡眠不足状態でのチョロ走りに行ってきました。
体力&気力も不十分の為あまり遠くには行けないものの、少しでも走れれば、それは大きなストレス発散になるのはバイク乗りとしては皆同じなんではないでしょうか?

今回、目的地として選んだ場所は、相模川水系の道志川にある奥相模湖「道志ダム」です。
順路は簡単で、国道412号線から413号線(道志道)へ、青根キャンプ場付近で合流する県道76号線を右折して、真っ直ぐ行くと到着です。
 





エストも1枚♪



特に混む様な道ではないのでサクサク進みますが、76号線はカナリ狭いです。

道志ダムは観光名所ではないので、周りには何もありません。
山の中にチョンとある感じで、なんとも寂しい感じ・・・。
でも神奈川県営の発電用ダムで昭和15年に始動。
今は宮ヶ瀬ダムが出来た為、上流域で導水され殆どが宮ヶ瀬へ。
増水等の余り分のみが道志ダムへ来る様です。
なので勢い良く流れる宮ヶ瀬ダムとは違い、なんだか穏やかに感じました。

さて帰り道。
そのまま藤野側へ出ようかとも思いましたが、なんせ気力が限界・・・。
ぐるっと相模湖を回るのは断念し、来た道を帰りました。


まぁ気持ち良かったので全てOKって事で!
たまには賑やかな場所を離れ、大自然の中の小さい所に身をおくのも良いモノですね♪
2012-03-15 05:44 | カテゴリ:未分類
会社の後輩が「画像素材」を作ってくれました!

それをチョイと加工してこんなの作りました~♪



ちょっと可愛くなり過ぎたかな?
ポイントはエストレヤのタンク部分!
「Kawasaki」「Kappachi」になってます(笑)
そして、それをジョルカブで走るkappachi♪
数十分で適当に作ったblogのTop画像とはデキが違いますね(爆)

あとプロフィール画像も変えてみました♪
画像提供ありがとうー!
(⌒▽⌒)ノシ
2012-03-12 18:42 | カテゴリ:エストレヤ
何となくエストレヤのグリップ交換をしました。

楽天で安いグリップを発見して注文。
届いたのがコレです。

¥630

でもこれってバーエンドがグリップに付いてるんです。
しかも安いだけあってチャッチィ・・・。
とりあえずバーエンドは純正のを使う事にして、これは取っちゃいます。
グリップの中から長いドライバーでネジを外してあげると、簡単に取れます。



さて。
問題はこの後。
このまま取り付けるとバーエンドがモッコリして格好悪いです。
そこでニッパーで盛り上ってる部分をカットします。


クラッチ側はコレでOK~♪

でもアクセル側は同じ加工をしてもダメです。
グリップのゴムが一緒にバーエンドのネジで締め込まれて、アクセルスロットルが回すと戻らなくなります。
こりゃ危険(笑)
そこでバーエンドの外径に合わせてカットします。
写真は忘れちゃいました・・・。
カットする事によって、アクセルがバーエンドの干渉を受けなくなり、問題は解決します。
まぁ、元々バーエンド使用のグリップを買えば問題は無いのですが・・・。

さて。
純正グリップを外す作業ですが、バーエンドのネジを外して隙間にドライバーを突っ込んでグリグリしてあげるとボンドが剥がれて取れるようになります。


私の場合、もう使わないと割り切ってニッパーで切っちゃいました。

後は、むき出しになったバーに新しいグリップをはめ込めば完了です。
ボンドはジョルカブに樽型グリップを付けた時に使用したのが余ってたので、それを使いました。
普通はグリップを買うと付いてるんですけど、安物なんで・・・。


さぁ装着して完了です!


・・・・・とは行きませんでした。
キツ過ぎて全然はまらんのですよ。
サイズは事前に調べて丁度良いのを買ってます。
(グリップ内径 右25.0mm、左22.2mm)

ハンドル部分を羽交い絞めにして、力技で捻じ込みます!
全身全霊で捻じ込みます!!


くぉぬぉやろーーー!!!


----- 約30分後 -----


出来ました!!!







ちょっと首と肩と腰を痛めましたが、まぁまぁの出来です!
そのうちバーエンドも交換しよーかな。
実際に乗ってみると、なかなか良い~♪
自己満足ですがね(笑)
所要時間は1時間くらいです。
多分、加工とかがいらない場合は30分くらいで出来ると思いますが、コレばっかりは素直に古グリップが外れるかと、簡単に新グリップが付くかで変わってくるので何とも言えませんね。

全ては自己満足の為に!!!

2012-03-02 21:02 | カテゴリ:エストレヤ
エストのバルブ交換!

エストレヤってヘッドライトが暗いんです。
ちょっとトンネルに入っただけでも、前が見にくい。
【ノーマル】


そこでバルブ交換をしてみました!

まずバルブはH4を探します。
どこに行ってもまず売ってるはずなんで、安い所へ!
ホームセンターなんか安いです。
そして『バイク用』は1個売りで値段も高いので『車用』を探します!

今回購入したのはコレです。
【エクセレントイエロー】897円
60W/55W → 120W/110W




左 新しいバルブ
右 ノーマル

黄色いバルブにしてみました。

交換作業は簡単♪
ドライバーのみで出来ます。
まず写真の矢印部分を両側外します。


メッキリムにもネジがありますが、これは横光軸の調整なので触らない方が良いです。
あとは軽く引っ張ってあげれば……ほら取れました。



さて。
コネクターを引っ込抜き、ゴムカバーとピンを外してバルブを取り出します。


ちなみにバルブはガラス部分を触らないで下さい。
タマ切れが早くなります。

あとは逆手順で戻すだけ。
はい!


おぉ~♪
カッコ良い~♪
青いバイクにイエローバルブは似合います♪

でも最近、黄色のバルブを入れてる人を見なくなりましたね。
なんでだろ?
ちょっと気になって調べてみました。
…すると厄介な事が。

黄色のバルブは平成18年以降、違反となるようです。でも…これって車だけ?バイクも?
人によっては淡い黄色なら…ってのもありました。
淡いってどの程度なんだろ?
他にも平成18年以前で純正が黄色の場合のみOK!って人も……。

良くわからん。

もし大丈夫でも、どっか走りに行くたびに警察に止められたり、説明したりするのも面倒くさい。

気に入ってたけど白に変更するのが得策かな(泣)
とりあえず白いバルブを買って来ました!
【エクセレントホワイト】1270円
60W/55W → 130W/120W


イエローより何故かちょっと高かった。
 ※ 中身の右は純正です。

点灯すると、こんな感じです。


私的にはちょっと微妙です。
ノーマルと比べると確かに明るく感じますが、5100Kもあるし・・・日中だから何とも言えませんが明るいのでしょうか?

まぁとりあえず交換作業完了!
所要時間5分くらい。

やっぱり黄色い目玉にしたかった・・・。
