-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-23 22:55 | カテゴリ:エストレヤ
乗り出し現状売りだったエスト。
実は後輪タイヤがツルツル状態でした。
前回、宮ヶ瀬湖に行った時カーブで少し滑ってから「早く交換しなきゃなぁ」と思い、ネットで工賃が安いショップを検索してました。
そして見付けたのが「Moto Foot」と言うショップです。
とにかく見積りだけでも出してもらおうかと行って来ましたが、店にバイクを停めるなり店員さんが「いらっしゃいませ!」と来てくれました。
その場で用件を話し店内へ。
大変、接客が丁寧でした。
早速見積りを出して頂いたのですが、納得のいく金額だったので即交換!

タイヤはダンロップの「TT100GP」
高グリップですがライフが5000Km程との事です。
自分は(エストレヤは・・・かな?)スピード出してナンボじゃないし、経済的にもライフが長いほうが・・・。
ただこのタイヤは人気があるのは事実みたい。
のんびり走りたいとは言え、山とか行きたいからグリップはあった方が良いのかな?
・・・と散々悩んだ結果のチョイスでした。
しかも在庫があるので、すぐ作業が出来るとの事でしたので交換作業へ!

ピンボケごめんなさい

エストはチューブタイヤなので、当然チューブとリムバンドも新品交換して貰いました。

タイヤ TT100GP  8900円
タイヤチューブ  1700円
リムバンド     250円
工賃       3150円
古タイヤ処分料   210円

合計       14210円

それと。
チェーン調整
チェーン油差し
その他諸々(笑)


《新品のTT100GP》
一番嬉しかったのは、フロントブレーキのチェック♪
私のエストレヤは買った時から中速以上で走ると、フロントブレーキから「ジィー」っと音がしてました。
パッドが減った時の音とは違い、ブレーキを掛けると音は小さくなり、その後また鳴りだす。
これが気になってました。
これを相談すると作業を止め、状況を詳しく聞いてくれました。
その後チェック。
そして原因は…外見からじゃワカラン(笑)
ただ問題は無く、ディスクとパッドの相性の問題じゃないかとの事でした。
それだけでも解れば安心♪

このショップはスタッフさんの雰囲気も明るく、ピットも覗かせてもらえます!
凄く信用のあるショップでした!
2012-02-14 00:13 | カテゴリ:日常の出来事
今回は家族で富士山の温泉「天恵」へ行ってきました。
246号線から須走へ。
道は意外とすいてます。
 


・・・が。

チラチラと粉雪が降って来ました。
雪中の温泉も良いですが、富士山が見えない。
まあ冬の風物詩っちゅー事で。

天恵に到着です!


いつもなら富士山が見えるのですが・・・やっぱりみえない。
 

ここは水着を着て皆で温泉に入れます。
通常の温泉はもちろん、ミストサウナやドクターフィッシュなんかもいて、ゆっくり温泉が堪能できます。
1時間くらい浸かった後は水分補給~♪


そして施設内にある無料のマッサージ機で体を癒します♪


20機以上ありますので、ゆっくり使えます!
寝ちゃってる人とかもいました(笑)

存分に体を癒したら3階でご飯です。
丼物、ラーメン、パスタ、うどん、そば・・・など意外と種類も豊富で、値段も高くないです。
私はそばを頂きました!



さて!
温泉を楽しんだ後は篭坂峠を越え山中湖へ!
まだ雪が積もってる篭坂峠です。


山中湖へ着くと、なんと凍ってました!!!
 


そのままママの森を通り、湖を半周~♪
反対側は凍ってません。
 

休憩がてらソフトクリームを頂きます!

ズンダ


ストロベリーバニラ


ブルーベリーヨーグルト



冬のソフトクリームは美味い!


さて。
夕方になり路面の凍結も心配だったので、さっさと帰る事に!
帰りは道志道。
チョロっと道の駅に寄りましたがガラガラでした。


心配してた凍結もなく、そのまま帰宅。
久々に充実した1日でした♪
「天恵」は良い所です。
一度行ってみて下さい!
2012-02-13 19:19 | カテゴリ:エストレヤ
さて。
私の愛車「エストレヤ」なんですが…とにかくサビが凄い事になるらしい。
私のもプツプツとサビが出てます。

エスト=洗車=サビ取り

これ常識(笑)
…って事で、コレまたバイク乗りは持ってて常識の“こんなの”買って来ました!
NEVER-DULL(ネバーダル)


ネバダルなんて呼ばれてますね♪
合わせて昔から超有名なピカールも準備しました!
さて。
ネバダルの実力はいかに!
まず使い方です。
フタを開けると中身は特殊な液体を含んだ、こんなのが入ってます。


コレを適当に千切って使います。
サビた部分は少し強めに。
普通の所はサッと拭き取る。
そして最後に乾拭き!
これだけでピッカピカ~!
これは本気で凄いッス!!
感動ッス!!
○○先生…俺……洗車がしたいッス(笑)

しかも使える素材が多いし値段も安い~!
コリャ~もぅ手放せない♪
ただし塗装面はNGです。
ホイール


フロントフェンダー


エキパイ



元画像を撮り忘れましたがピカピカになりました!
気持ち良くなったので、ちょっと相模川へ♪
 

そして帰りに信号待ちしてる別のエストと遭遇~(笑)
ピカピカでした!
お互いに見ながらスレ違い~♪

いやぁ~。
この方もネバーダルを使ってらっしゃるんでしょーか(笑)
とにかくオススメです♪

今回、洗車中に近所の方から話しかけられました。
3人ほど「おっ!良いバイク買ったなぁ」とか「カッコ良いじゃないか・・・どこのバイクだ?」とか。
ご年配の方ばっかりで、やっぱりエストレヤは年配の方に人気があるみたいですね!
ところが「俺も昔はHONDAに乗ってたんだよ~」とか「昔、CBに乗ってて・・・」と、全員がHONDA党!
そー言えばウチの親父さんも最初にエストレヤを見せた時「なんでHONDAにしなかったんだ」って言ってました。
確かにHONDAは良いバイクだと思います。
実は自分もHONDA好き~(笑)
でも!
エストレヤの形!
ロングストロークエンジンに単気筒の音!
そしてW1っポイ、このカラーリングに惚れちゃったんだもの。
しかたないですよね(笑)
2012-02-09 18:45 | カテゴリ:エストレヤ
納車されたエストレヤRS。
実は、あまりシッカリと走ってないんです。
どうしても我慢出来ずに、お馴染み宮ヶ瀬湖へ!
ちょっと寒いけど日は出てる。
厚着してエンジンON♪
ん~良い音だ♪
我が愛車のエストレヤ君は絶好調だ!
渋滞もなくスムーズに到着!


雪!
降ってますけどーー!


さっみぃ~(泣)

とりあえず湖周辺の駐車場に入り休憩!


もぅ一枚。




!!!!?

気付きましたか?

今まさにスピード違反の検問開始!
私の後から来た車は捕まっちゃってました。
その後もバンバン捕まる。
居づらくて即撤退(笑)

ゆっくりと帰って来ました。
今日はカーブを考えながら走り、色々試してみました。
後輪加重、ギアを高めにしてカーブ立ち上がりで「ガバッ」とアクセルを上げると安定する。
体感は数回のみでした。
初心者なんで少しずつ覚えて行きたいですね!


家に着いてからハンドルロックをメンテ。
前にも書きましたがエストレヤはハンドルロックが難しいらしく、しかも差しっぱなしでハンドルを真っ直ぐにすると曲がるんです。
しかもイグニッションキーとは別なんです。

なんかウチのは鍵が入りにくく、しかも回らない。
なんで買った時にハンドルロックを禁止されました。
でも、そんなバカな話はない。
だってバイク全般に付いてる標準装備でしょ?
あるなら使いたい!
それで。
ちょっとCRCを噴いてみると……見事に復活!
しかも簡単にロックするし(笑)
ただロック中でも真っ直ぐにはなるんですね。
それ以上、右には行かない感じ。
って事は…ロックした事を忘れて走りだしたら……コワッ
気を付けないと。

でもこれで別売りのロックを持ち歩かなくて済みますね♪
2012-02-07 22:32 | カテゴリ:エストレヤ
さて。
無事に普通二輪免許を取得した私ですが、実は2段階開始と同時…つまり2012年になってすぐに、中古で愛車を探し始めました。
今まではネットで眺めるだけ。
この日からは実際にショップへと行くように!
ところが狙った物は簡単には手に入りづらいモノです。

<条件>
MTの250cc
キャブ車
走行距離2万km以下

<求める事>
早さより心地よさ
ツーリングはのんびりと山や海など自然へ
長く付き合って行きたい

さて。
私を満たしてくれる1台は見付かるのでしょうか!
いざ!

【1件目】
イントルーダLC250
これは絶版なので、なかなか出回りません。
たまたま1台グリーンの綺麗な物をネットで発見!
車で1時間!
早速ショップへ行くと「昨日売れちゃったんですよ」との事。
そこには整備に入るイントがありました。
……残念。

【2件目】
エストレヤRS250
実はこちらが本命!
オールド系が好きな私は、この手のバイクに興味津々!
2006年の最後のキャブ車
しかも黒黄の渋いヤツ♪
そりゃ~我慢出来ずに飛んで行きましたよ。
夕方に。
「いゃ~午前中に契約されちゃったんだよね~」…と店長。
思わず大声で「マジっすかぁー(泣)」…と私。
またもや整備前のエストが目の前に………。

【3件目】
エストレヤRS250
狙って行ったエスト(2003年式)は改造が施されていました。
どーしても純正が良かったんです。
ポイントはキャブトンマフラー!
ところが社外メガホンマフラーに変更されてました。
試しにエンジンを掛けて貰いましたが、凄い爆音(笑)
やっぱりキャブトンの音が好き。
周りを見渡すとポツンとエストRS(2005年式)が。
ちょっと高いですが、素人目でも程度の違いがわかる。
並べて見比べる私。
店員さんは何も言わない。
じっくり考えた結果2005年エストレヤにしました。
(実際は2004年12月)
タンクはこのカラーです。
<Flying K>W1カラー


すると今まで黙ってた店員さんが寄って来て一言。
「絶対正解です」…って。
詳しく話を聞くと、中古バイクの1万は中古車の10万位に匹敵するそうです。
でも選んでる最中は、客が安い方を気に入るかも知れないから、言えなかったそうで…でも逆に言えば無理に高い方を薦めない良い店だと好感が持てました!

本来ならネットで見付けたら電話で確認した方が確実なのですが、私は今まで電話はした事がないです。
もし行って売れちゃってたら諦める事にしてます。
それは「自分には縁が無かった」と。
縁があれば必ず出会うモノです。
ちなみに上で書いた3台は狙って行った店だけ紹介しました。
実際はもっと色んな店に行ってます。
惹かれるバイクが見付からなかったのは縁が無かったんですね。

整備、点検、店員さんによる試乗を行い、納車となります。
楽しみです♪


そして………。


納車されました~!!



帰りに寄ったコンビニにて♪

取りに行って20km程走って帰って来ましたが、感想は乗りやすい!私は身長178cmなんですが、シートが低いので足もベッタリ(笑)
でも足は窮屈でもない!
純正キャブトンマフラーの音も申し分ない!
残念なのは、あまり振動がない。
ドコドコ感も少ない。
かなりやさしいバイクでした。
気になるのはハンドルロック。
お店の方から、なるべく使わない様にと。
エストレヤはハンドルロックが難しく、鍵を曲げてしまう人が多いらしいんです。
なのでディスクロックを持ち歩く様に言われました。
まぁコレも個性でしょう。
駐輪場では地球ロックが基本になります!

さぁ!
これからバンバン乗って慣れなくては♪
