-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-30 11:09 | カテゴリ:エストレヤ
最近マンネリ化した毎日を過ごしてる。
社会人ってこんなモンなのか・・・。
ズルズル生活する毎日を変えるのは簡単な事じゃない。
どんな過ごし方をしても同じだけ時間は流れる訳です。
今の自分は凄く勿体無い時間の使い方をしてる様に思う。
最近の自分に無いもの、それはチャレンジ精神!
昔は色々やってみたモンだが、今はその経験の範囲で楽しんでる。
・・・ダメですね。
なんか一発チャレンジしてやろう!・・・って事で!
やってやりました!!


これは私が普通二輪免許を取得するまでの日記です。
免許は欲しいけど不安・・・って方へ。


総額69800円(キャンペーン中で安かった)
学科=普通自動車免許を持っていたので教診のみ。
技能=これも普通自動車免許のおかげで17回のみ。
教習は夜勤明けのみで受ける。
午前の教習のみで行く予定。

[きっかけ]
昔から免許は欲しかったけど面倒くさくて・・・。
そんなある日ジョルカブでスピード違反。
考えてみたら、今まで違反減点は原付ばかり。
30km走行は時々、恐い時がある。
下り坂で40kmを越えたら捕まった。
チョイ乗りできる原付は好きだけど、これはもどかしい。
そして・・・。
ネット検索した教習所で見た「キャンペーン」の文字。
ここは会社の人が2人卒業してる所。
今まで貯めた小遣いで何とかなる金額。
『自分で動かないと一生このままだ』と思い決意!
この日から「内緒で普通二輪免許取得計画」がスタートした!
もちろんカミさんも知らない。


- 2011/11/21(月)[入校] ---
思いつくまま入校してしまった。
事前に必要な物を電話で聞いて、仕事帰りに行ってみた。
視力検査、写真撮影、手や足の軽い運動検査、教習所の説明を聞いて呆気なく手続き完了。
初回の技能予約を取って教習所を出る。
帰り道。
歩きながら勢いで入校した事を色々考える。
ここからが本番なのだと・・・。

- 2011/12/2(金)[技能2時間] ---
初の技能教習。
内緒の教習なのでヘルメットは持参できない。
インナーキャップを210円で購入し、貸しメットで出陣。
一応、手袋だけは買っていった。
最初は取り回し、引き起こし、エンジンOFFで歩いて八の時など基本的な事から行う。
その他はバイク本体の各名称など基本的な事ばっかり。
この辺は知ってるだけに、正直つまらん。

2時間目はバイクに乗れた。
車種はHONDA CB400。
最初は直線で発進と停止。その後は外周も走らせて貰った。
3速まで入れて40km走行。
でも車の教習車が多くて、思うように走れない。
しかもここで昔NS50Fに乗ってた時の我流の癖を指摘され苦労する。
どうしてもグリップを親指と人差し指で握ってしまう。
ギアを上げた後、足を上に戻さない。
ん~・・・。
足は直せたが、グリップが難しい。
なんせ今でもジョルカブでやっちゃってるし。
癖を直すのは大変。
それ以外は問題無いらしい。
とりあえずエンストはしなかった・・・良かった。

帰宅すると、何とパートのはずのカミさんが家にいた。
暇だったから早く帰れたらしい。
カミ「お帰り・・・遅かったね」
私「!!!!・・・ジョルカブで走ってた」
カミ「ふ~ん・・・どこに?」
私「み、宮ヶ瀬の方に・・・。」
カミ「・・・ふ~ん」
いきなりバレそうだったが大丈夫だった。
さて・・・次の言い訳は何にしよう。
先が思いやられる。

- 2011/12/6(火)[技能2時間] ---
本日はブレーキ練習。
前だけ、後ろだけ、両方とブレーキを分けて止まる。
「心のブレーキを忘れんな!」
今日の教官はブッ飛んでて面白い。
1回、後ブレーキがロックした。
「おっ!あぶね・・・!」
ケツが滑る~ゲラゲラ~♪
とりあえず適度に終了。
次は一本橋だ。
「適当に練習してて」・・・だと!?
アドバイスなしか!
一緒に教習してた、もう一人の方に付きっきり。
適当にって…難しいぞコレ!
どうしてもフラフラする。
落ちる。
そして教習終了。
……ワカラン。

2時間目
引き続き一本橋。
今度の教官は教えてくれる。
言われるままに橋を渡る。
教官爆笑してる。
「フラフラしてるね…真っ直ぐ行けば良いんだよ。」って。
わーっとるわぃ!
「何でそんなにユックリ行くの?7秒で渡れば良いんだよ。君、9秒台」って。
教えてくれないんだもの!
秒単位の感覚なんて無いし。
ブッ飛んでる教官も横に来て笑っとる。
……ハメやがったな。
それでも心に余裕が出来ると簡単に渡れるモンだ。
まさか初めからコレを狙って・・・。
「見るんじゃない・・・感じるんだ」の境地か?
でも前ブレーキ使っちゃう。
そこを注意されて教習終わり。
今日は股関節が筋肉痛。

帰宅すると、まだカミさんはパートから帰ってなかった。
急いで“とっくに帰ってました感”を演出する。
10分後帰宅。
今日はギリギリでセーフだった。
ビックリさせたいから余計な事で苦労してる。
これ・・・バレるの時間の問題か?

- 2011/12/8(木)[技能1時間] ---
今日は1時間しか乗ってない。
教官は前回のブッ飛んでる人。
教習内容は八の字、スラローム、S字、クランク。
そして金髪のデカい兄ちゃんと一緒。
小心者の私としては不安がいっぱいだ。
まず八の字。
教官が「見てろ!こーやるんだ」ってイキナリ回り始めた。
アドバイスがザックリ過ぎる。
思わず「初めてであんなん出来る訳ないじゃんねぇ~」っと兄ちゃんに。
「そーッスよねぇ~♪」
……良いヤツだった。
二人で笑ってたら怒られた。
実際やってみると意外と曲がれる。
ただ右曲がりが苦手で膨らみ気味になる。
真剣にやってると、兄ちゃんが前で転けた。
しかも、そのままアクセル吹かして「ブォオォォオ~ン」てバイクが90度回る。
更にその回りをバイクでクルクルする私。
一生懸命、起こそうとしてるので「がんばれ~」って言ったら、また教官に怒られた。
クルクルしてたのがダメだったらしい。
そして初めてのスラローム、S字、クランクへ。
コレが思いのほか簡単。
難しいはずなのに…おかしい。
教官が「簡単だっただろ?…そーなるように前半教えたからな」って。
そー言えば前回も同じ様な事が……。
わかった。
この人は教習の神なんだと。
悟った瞬間、教習終わった。

今日は教習が1時間なので、余裕でカミさんより早く家に着く。
言い訳いらずって素晴らしい!

- 2011/12/10(土)[シミュレーター1時間] ---
今日はシミュレーターでした。
画面を見てると酔う人がいるらしいけど私は大丈夫でした。
さて。
今回は3人教習。
天然ねーちゃん(AT)と寡黙にーちゃん(MT)。
操作の説明を受け、ねーちゃんから乗る。
この教習は『転びましょう』みたいな感じ。
だから「カーブ抜けたらマンホール踏んで!思いっきりブレーキ!」とか言われる。
ねーちゃんはマンホールが踏めなくて、海に飛んでった(笑)
( ´□`)~ウ~ミヨ~♪オレノ~ウ~ミヨ~♪
笑う私。
寡黙なにーちゃん。
私はバンクし過ぎて転倒。
まぁ危険予測みたいなモノなんで気にしないけど。
3人で順番にやるから時間が足りない。
今回の教習は呆気なく終わった。

今日もカミさんは仕事。
頑張るねぇ。
隠れて免許なんか取りに行って…ちょっと気が引けてる私。

- 2011/12/14(水)[教診] ---
本日は面倒くさい教診です。
簡単な運転適正検査をテスト方式で行なうのですが、本当に面倒くさい。
流れ作業的にドンドン進んで行き、アッと言う間に終了。
結果は後日届くそうですが、悪いからと言って特に何する訳でもないです。

カミさん仕事。
余裕で帰宅完了!
しかし体がキツい。
夜勤明けの教習って結構過酷なんです。

- 2011/12/16(金)[技能2時間] ---
1時間目はいつもの復習です。
どーも一本橋が上手く出来なくなってきた。
・・・が。
「それなら大丈夫だよ」と言われ、坂道発進へ。
しかし、こりゃ簡単だ♪
やっぱ一本橋の練習したいな。
でもスラローム、S字、クランク、坂道発信をずーっとやってる。
困った。
結局そのまま教習終了。
……困った。

2時間目
400ccのATに乗る。
実際乗ると…重いね。
でも走りだすと楽で仕方ない!
安定感もあるし、まったくブレない。
一本橋もスイスイ~♪
ただ小回りはダメだ。
MTより長いので回ってくれない。
でもスラロームやS字、クランクが難しい訳じゃない。
大きさは違えど、長く原付に乗ってたからだと思う。
特に問題なく教習終了。
楽しかった!
今日はマタズレ発動。
痛い・・・。

さて。
今日は問題の2時間教習。
今、カミさんより早く帰れるかタイムアタック中!
いつもなら10分程度は早く着くが・・・本日はいかに!
↓↓↓
間に合わなかった。
帰るなり「最近おそいね」と。
体もキツいし、言い訳もキツい。
とうとう白状。

私「実はバイク教習所行ってきた」
カミ「へぇ~、入校してきたの?」
私「イヤッ・・・もう1段階終わる」
カミ「はっ?・・・え?・・・???」
私「取ってからビックリさせようかと・・・」

カミさんビックリして、笑うしか無いみたいだった。
なんか最近おかしいと思ってたらしい。
チクショーーーーーー!!!!
(>д<)
でも他の人にはバレて無いから・・・まだ「内緒で普通二輪免許取得計画」続行!

- 2011/12/20(火)[1段階見極め] ---
見極めです。
特に緊張もなくスムーズに進みました。
一本橋→坂道発進→スラローム→S字→クランク
とりあえず合格。
1段階終了♪
予約が取れず、2段階は来年からとなります。
《一本橋が苦手な方へ》
コツは一気に登り、後輪ブレーキを軽く引きずりながら、半クラ→切る→半クラ→切る…と繰り返すとフラつかなくなります。
自分は7秒台だったのが安定して9秒台が出る様になりました。
お試しあれ!

- 2012/1/6(金)[シミュレーター/技能] ---
I wish you a happy new year!
今日から2段階です。
正月休みとなり随分と経ってしまいましたが中古バイクを見に行ったりしてテンション維持してました(笑)
さて。
2段階の最初はシミュレーションです。
面倒臭い。
若い兄ちゃん2人と一緒。
教習内容は『公道の走り方』みたいな感じ。
今回の片方の兄ちゃんが勢いで走るタイプで見てて面白かった♪
「ウゥウウーギャワァーァアァァーー・・・ガキン・・・・・・ギャワァーーァアァァーー・・・・・・ガキン・・・」みたいな物凄い吹かし音&ギアチェンジ音!
この人も久々だった様で、乗り方を忘れて半クラでずーっと走ってたらしい。
曲がる時はクラッチ切って1速40kmで交差点を駆け抜ける!
横からバスが来ようモンならアクセル上げて、「先には行かせねぇ~ゼ!」と言わんばかり!
でも半クラだからスピード出てない(笑)
音だけがレーサー!
いゃ~飽きなかった♪
教官には、かなり注意されてたけど…若いって良いですね!

2時間目は実車。
久しぶりのCB400♪
今日から急制動です。
ところが急制動よりもスラロームがギクシャク…どうやら感覚を忘れちゃったッポイ(笑)
アクセルONしても車体が起きないで前ばっかに進む。
おっかなくて仕方ない。
教官に「アクセル上げすぎだから」と言われたが感覚が戻らない。
まぁ…まだ数回乗るし……なんとかなるでしょ~♪

- 2012/1/11(水)[技能1時間] ---
前回の不安要素スラロームも、なぜか簡単でした。
正月休みのブランクが戻ったかな?
今回から急制動が本格的に♪
急制動って言っても普通にブレーキすれば止まれます。
コツは早めに40kmに到達し、ブレーキに備える余裕を作る事!
後は普通にブレーキするだけです。
しっかり後輪ブレーキも使いましょう♪
そー言えば今回乗ったバイク・・・左のグリップがクルクル回る。
教官に「すみません、グリップが回るんですけど・・・」と言うと。
「あっ!引っ張ると取れるから、押し気味で乗って」って。
い、いやっ、直しなよ。。。
気になって仕方なかった。

- 2012/1/13(金)[シミュレーター1時間] ---
2段階2回目のシミュレーションです。
今日はお姉さんと一緒。
スピードを出してバンクさせて曲がる。
限界を知る事と、交差点での危険予測。
シミュレーションでは両サイドが見えないので、突然人が現われますね!
本当の町中では見えるので、ある程度は避けられるだろうけど…。
スピードは程々に♪
まぁ欲しいバイクは遅くて有名なので、実走はのんびり楽しく走りたいですね!

- 2012/1/18(水)[技能2時間] ---
今日は自主経路、急制動、危険回避、追い越し。
それと「私がクランクとS字で前から入るから気をつけて」っと。
実際、気を付けてると「よし!良く止まった!」って・・・。
そのまま手でコイコイしてたので入ると、教官も入ってきた。
クランク内とS字内でのスレ違い。
こんな狭い所でスレ違いなんて・・・。
これは難しかった。
そして自主経路。
前回の教習終了後に「次までに考えて来て」って言われるそうですが、私の場合は当日突然言われました。
前半1時間が終わった後に「次の時間は自主経路だから」って・・・。
「イッ!?・・・言われませんでしたけど。」
「そんじゃ空き時間で考えといて」
・・・10分しか無いじゃん。
でも実は、知り合いに聞いてて考えて来てるんだぜ!!!
教習が始まると「出来た!?」ってイキナリ聞かれたんで、事前に作ってたコースを見せました。
「あ~・・・こんなに項目入れなくて良いよ」と言われ「ここ変えよう、こっちはこうしよう」みたいにその場で変更。
「んじゃ、後1分で覚えて!」って。
しかも「最初は1号コース走ってから、適当に2号コースでも走っててよ・・・終わりごろ自主経路やるから!」なんて。
忘れちゃうじゃないかぁ!!!!!
実は数日前に首の筋を痛めて、首が回らない(泣)
それどころか頭を支える事すら困難な状態での教習となりました。
途中まで耐えられましたが、2時間目になると激痛。
後方目視が出来ません。
でも頑張りました。
とりあえず問題なく終了。
それと、ここに来て初めてスラロームのタイムを測りました。
本日のタイムです。
スラローム = 6秒前半
一本橋 = 10秒ジャスト
2段階もここまで乗ってると良いタイムが出るモンですね♪
無事に復習項目もなく終わりました。
…が。
後はセット教習と見極め。
合格すれば卒検です。
果たして治って万全の状態で受ける事が出来るのでしょうか(泣)

- 2012/1/20(金)[シミュレーター2時間] ---
今日は雪です。
セット教習で助かった~♪
シミュレーターの後、皆でディスカッション!
数人で、それぞれの走行について意見を交わす…予定でしたが、なんと一人。
一人ディスカッションです(笑)
大変でした。
シミュレーションの危険予測を行い、危険箇所を覚えて後で記入。
危険箇所10項目
回避対策20項目
そして、総合まとめ。
一人でやります。
時間も余るので2つのコースを走行です。
それでも余裕で時間内に終了~♪
タンデムについてのビデオも見ました。
そして余った時間で教官と談話。
今まで何台のバイクに乗ったか聞いてみた…なんと30台くらいと!!
バイク用ガレージまで作っちゃったそうな(笑)
根っからのバイク好きなんですね!
しかも意外な事に家が近い!
歩いて行けちゃうくらい!
教官「近いねぇ~!よし!免許取ったらツーリング行こう!」って!
社交辞令か・・・!?
イヤッ・・・本気で言ってた。
しかも最低500kmは走んないと満足いかないそーな。
超上級者と超初心者でツーリング。
おっかねぇ………。
よし!
その時は周りも巻き込んでしまおう(笑)
と言う事で今回のシミュレーションは楽しく終わりました!

あっ。
首は痛いままですが、ちょっと治ってきた。
卒検まで完治してけれ~(泣)

- 2012/1/24(火)[見極め(中止)] ---
今日は見極め!
…のはずだったのが中止となりました。
前日に短時間で降った雪が凍り、全面凍結教習所になったと連絡がありました!
もちろんキャンセル料はなし♪
そのまま次回予約も取る事が出来ました。
良かった(笑)
凍結状態でスラロームとか急制動なんか出来ないモンね(泣)
ちなみに都心では6cm積もり、なんと6年ぶりとなるそうです!
普段ほとんど降らないからちょっとでも積もると、交通は大混乱。
ホントに危ないんですよ。
まぁ首が治ってなかったので、良かったのかな?
次回までに治ると良いけど……。

- 2012/1/26(木)[見極め] ---
前回の中止から2日。
とりあえず見極めを貰いました!
…が。
自分的に納得が行かない内容でした。
それは乗ったバイクのアイドリングが異常に低い。
そして不安定。
最初の発進から初のエンスト。
「下手になってる」と思い、いつもよりアクセルを煽って発進。
今日は波状路と小回りUターン、そしてクランクの低速走行を少しやって、いつものコースへと言う教習予定。
ところが低速に近づくと突然エンストする。
動いてても「ボボボボ…ガクン」とエンスト
それでも頑張る私。
教習も後半に差し掛かった所で教官から一言。
「なんかバイクの調子悪いみたいだから交換ね」
気付いてるなら早く言って欲しかった。
交換後は普通に乗れたが、残り時間が少なかったのでコース1周ちょっとで時間終了。
乗った気がしないまま卒検となります。
当日あのバイクに当たったら合格は無理だな(笑)
頑張るしかないんだけど。

- 2012/1/29(日)[卒検] ---
今日は卒業検定です。
今までは、この日の為にあったと言っても過言ではないでしょう。
2つのグループに分かれて走りますが、私は1グループの最後。
寒いです。
終わった人は室内で待ちますが、私は最後まで他の人の走りを外で見てました。
一人、急制動で豪快に転んで検定中止。
あれは見たくなかった。
しかも自分が走る前に。
怪我はなかった様でしたが検定は終了。
可愛そうですね。

さて。
私は大きなミスも無く、無事合格となりました~♪
(≧ω≦)ノ"ヤッター♪
これで免許センターに行ったらバイクに乗れます!
ストレートで取れて良かった~♪
ちなみに首は最後まで治りませんでしたとさ。

最後に……。
これで私の「内緒で普通二輪免許取得計画」は終わりです。
免許は欲しいけど面倒くさいなぁ~って考えてる方。
教習所は楽しいですよ♪
行きはじめると、アッと言うまです!
自分が動かないと、何も出来ないまま時間は過ぎて行きますよ。
自分の“これから”は自分で楽しくしましょう♪


【番外編】
- 2012/1/28(土)[ビックリ実行] ---
何で内緒で免許を取得していたか・・・。
それは会社の先輩、後輩の2人をビックリさせたかったから(笑)
最初に書いた同教習所の卒業生です。
・・・実は。
1人だけ最初から免許取得を知ってる人がいました。
それは、もう一人の会社の後輩。
ジョルカブで横須賀ツーリングに行った時、一緒にいたVOXのオーナーです。
そして実は彼も一緒に内緒で免許を取得しました。
・・・と言う事で。
二人で先に免許を持てる2人をビックリさせました!
先輩のキョトンとした顔(笑)
コレが見たくて♪
結果、大成功でした♪

2012-01-06 03:59 | カテゴリ:日常の出来事
遅れましが明けましておめでとうございます。
今年も「カッパの独り言」を宜しくお願いします。

さて!

年末年始とちょっと忙しく、blog更新もおろそかになっていましたが、1/4(水)に相模原市立博物館にあるプラネタリウムへ行ってきました。
今回の目的はプラネタリウムともう一つ。
宮沢賢治さん原作の「銀河鉄道の夜」です!
なんとあの美しく幻想的な世界を、プラネタリウムの大スクリーンで再現しているそうです。
これは見たいですね♪
さっそく家族で出掛ける事にしましたが、なにやら他にも面白そうな展示があるみたいで、かなり早めに出発!



相模原市立博物館

駐車場は、すぐ横にありました。
ちなみにチケットは館内で発売機にて購入できます。
見たい上映時間のチケットを、あらかじめ購入して待ち時間で展示物を見学出来る様です。
ウチは1日子供を遊ばせるつもりだったので午前中には博物館へ行き、夕方上映のチケットを先に購入。
 プラネタリウム
  大人500円 子供200円
 銀河鉄道の夜
  大人500円 子供200円
そのまま館内にある展示物を見学(無料)して昼食!
しばらく淵野辺公園で遊んでからプラネタリウム、銀河鉄道の夜を見る事に!

ところが無料で見られる展示物が面白い!
まず入ってすぐに、地上試験“熱モデル”を土台に作成された火星探査機「のぞみ」の1/1モデルが展示されてます。
 

さらに奥には「HAYABUSA」のミニチュア。


そして隕石も触れます。
(写真は禁止でした)
さらにマンモスの頭部化石や関東ローム層の再現。
火山灰や花粉を顕微鏡で見れたりもします。
相模原付近で出土した土器や土偶。
わらぶき屋根の再現。
昆虫や動物の標本など、様々な物が展示されています。
好きな人は本当に飽きないです♪

さぁ。
今日一日のシメ!
待ちに待った上映時間となりました。
まずはプラネタリウムから。
当日に見える星や正座を解説してくれると言う内容です。
かなり分かりやすく解説してくれます。
そして今年はビッグな天体ショーが3つ!
5月21日の朝、173年ぶりの「金環日食」
6月6日には太陽面を金星が通過する「金星日面通過」
8月14日の「金星食」

どれも見逃すと2度目はありませんね!
この3つの解説もしてくれました!
特に金環日食は楽しみ!!!
晴れてくれる事を祈ります。

次は「銀河鉄道の夜」です。
 

これはプラネタリウムのスクリーンでしか味わえない壮大さ!
これは伝えられないくらい綺麗!!!
・・・ただ・・・スクリーンが大き過ぎて酔います。
内容も銀河鉄道の夜その物を、短くして上映するのではなく“作品紹介”の様な・・・。
まぁ良く考えれば時間が足りないですよね。
しかし映画館では出来ない臨場感。
見て損は無いと思います!

さぁ!
遊びまくった今日1日。
相模原市立博物館の感想は何度行っても良いと思える所でした!
ただ・・・上映中ずーっとイビキをかいて寝てるオジサン。
貧乏ユスリをして私達の椅子をずっと揺らしてたオジサン。

何しに来てんだ!?
人の迷惑も考えましょう。


とにかく!
各天体ショーごとにイベントなんかもやってる様なので、是非参加してみたいですね!
