-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-23 17:12 | カテゴリ:日常の出来事
突然ですが滝を見に行って来ました。

思い立ったのが昼過ぎ……
「滝が見たい!」
私の突然の思い付きで、家族を引っ張って相模湖方面へ。
実は地図にない隠れた滝あるんです!
当然カーナビにも出て来ません。
頼るのはネットの情報と、地元の人の話し……そしてカンです。
ネットの情報は大体の場所しか出てません。
とにかく近くへ行く事に。

しかし…わからん。

なんでも弁天橋とかいう橋を渡とか。
それすら地図に出て来ない。
困った。

コンビニに停車して、携帯でネット検索。
同時にカーナビと睨めっこ。

おっ?
この川の流れ…形……同じだ!

…こんな調べ方した事ない(笑)
地図で道じゃなく川を探す。
辿り着けるのか?

ドンドン山道を進む。
所々に落石…オイオイ……大丈夫か?
不安ながらも走り続ける。
すると遠く下の方に山が途切れて見える所を発見!
木が線上に抜けている。
多分、川だ!
そこには橋があるはず。

道もドンドン下っている。
まもなく橋を発見!
弁天橋だ!

近いぞ!

さらに奥へ行くと働く地元のオジサン発見~♪
「すみませ~ん。寒沢の滝って…この辺ですか?」

「通り過ぎてるよ~戻んなぁ~」

通り過ぎた!?
いつ?


「途中で左折すんとあるぞぉ~」

左折?
あったっけ?

とりあえず戻る。
道に気を付けながら。
すると……。
『この先1000m行き止まり』
1000mだぁ~?
これか?

もう訳わからん(笑)
でも行くしかねぇ!

木々で日が当たらなく落石、カラスの集団、更に行き止まりの道……不安しかないぞコレ。

半信半疑のまま進むと。
ん?
コレは………。




あったーーーーー!!!



すげぇ~本当にあった(笑)
でも………ここ行くの?
けど、ここまで来たら行かなきゃ。
 おっかねぇー。

奥へ行くと……滝を発見!と同時に……何かいる

滝の音と一緒に聞こえてくる賛美歌。
良く見ると滝の前で両手を広げて歌う、ソバージュ髪の若い女性……しかも外人さん。
木漏れ日に照らされて美しく高い声で歌う姿が、神秘的で。
まるで天使のよう。
ここだけ別世界。

無言で見とれるkappachi家一同。

「サワガニだぁ!」
現実に取り残される息子。

その声に気付いて軽く会釈をして立ち去りました。
綺麗な人でした。

さて。
滝の方はと言うと。
綺麗だぁ~!


まさに人の手が入っていない自然。
 

 滝の真下まで行けます。

岩ゴケ(?)も綺麗です。

大きな滝つぼはなく、そのまま流れていきます。


ここは良い所です♪
息子が見付けたサワガニも、石を裏返すとイッパイいました。



また行きたいですが…次はちゃんと来れるでしょうか(笑)

地図にない場所。
意外とたくさんある様です。
また違う所も散策して、写真を載せようかと思います!
2011-08-08 17:10 | カテゴリ:ジョルカブ
さて。

前回作った芯抜き純正マフラーのエンド部分。なかなか気に入ってたのですが、オークションを徘徊していると…思ったよりマフラーって安く出てるんですね。
でも前にジョルカブ用の社外マフラーを見て……なんかカッコ悪いと…。
なんか良いモノないかと、なぜかスーパーカブでの絞り込み(笑)
そうです。
天邪鬼なkappachiは人と同じモノは嫌い。
だからジョルカブに乗ってるんだし♪
エンジンはスーパーカブなんだから同じだろ!って気楽に考えて…見付けちゃいました。
【リトルカブ&スーパーカブ用、純正マフラー】

ん?
リトルとスーパーって同じマフラーなのか?

まぁ良いや。
ポチッ!

ハイ!
誘惑に負けて落札~(笑)

送料込みで3500円!
安いねぇ~♪
どんだけヤバいのが届くか楽しみだ。

…と思ってたら届いてビックリ!
綺麗じゃないかぁ~♪

ホントはモナカマフラーやキャプトンも考えたけど、この方が形が好きだったんでコレ!
スパトラはちょっとオジサンには恥ずかしいしね!

さて。
ジョルカブの純正と比べてみましょう。


このジョルカブ純正マフラーは芯抜きしてない予備です。

まず気になるのは長さ。
当然だけどカブのマフラーは長い!
それでも予想よりは控えめだったかな?
あとは固定ステーの位置。
これは仕方ない。
後で考える事にしよう。

とりあえずピカールで磨いて小さいサビを落とします。
ほら!
さらに綺麗に!!
写真じゃわかんないかな?
 


そして仮合わせです。
カチ上がんなければ良いけど。


おぉ~!
バッチリ!


理想的な水平を保ってくれた!
ただし仮合わせ……ステーの位置が全然だめ。

しょーがない。
作るか。
って事でホームセンターで厚めのL字ステーを購入。
さらに踏ん付けて折り曲げました!



上手くハマってくれれば良いのですが………。
まず純正ステーを外して……おっ……イケそうだ…………。
うぉりゃぁあぁああーー!


ジャーーーン!!!

コレは完璧なんじゃないでしょーか!
目分量で曲げたのに(笑)
すべてのネジを本絞めしてっと。

完成ーーー♪


良いじゃない!

ちなみに元のマフラー。


こんなに印象が変わるとは!
そして問題の長さ。
写真を見て「こりゃ~長すぎだなぁ~」って思った人。
いるんじゃないかと思います。

でも実際に上から見ると、こんな感じです。


ナンバープレートからチョッピリ出てるだけ!
まぁ私は気になりません。

それとキックスターターの干渉ですが、こちらも絶妙なクリアランス!



写真では当たってる様に見えますが問題なく使えます♪

そして実走したインプレです。
マフラーがストレートになった分、中低速域がトルクフルになるかと思いきや…特に変化なし。
高回転域も変化なし。
倒しながらカーブを曲がっても大丈夫。
もちもんバンクで底付きなんて、そうそう無いと思いますがコレも大丈夫。
排気音は少しだけレトロっぽい低音に。
これは私好みな音です。
まぁカブのマフラーなんで、似たような音になりますが、なぜかちょっと違うんですね♪

トータル評価としては。

交換して良かった!

キャブのセッティングはしてません。
アイドリングのみ調整しました。
所要時間は1時間半くらいかな。
ステーさえ上手く出来れば早いですね。
まぁステーなんて何とでもなります。

しかし……。
装着出来て、ひと安心♪
ゴミになんなくて良かった~(笑)


2011/09/29
その後…。

まずしばらく乗ったインプレです!
気になったのは最高速が5km程度落ちた事。
これはエキパイがジョルカブの純正マフラーより細い為かな?

カブマフラーで音をとるか、純正マフラーで最高速をとるか!

それとコメントを頂いたステーの品番ですが、実際に買った店に行って写真を撮って来ました!
 


実は最初に作ったステーは2週間程で…ボキッ…と。

なぜ!?

もしかしたらマフラー側が2点止めだった為、無理が生じたかな?
走行中はかなりの振動があるので…あり得る?

そこでちょっと短いステーを購入。
同じ様に踏んで曲げて1点止めにしました!
現在は問題なし。
ただ強度的にエンジン側に負担が掛かることも考え、もう1点止める事を思案中です。

そして。
もう1つ問題が?
それはセンタースタンド!
通常は走行中にゴム?にあたり振動を軽減してますが、今回は純正ステーを外した為、マフラーに直当たりします。
これはサイドスタンドにすれば解決しましが、値段が高いので、これも同じ様なステーに純正ゴムをはめ込んで対応!

現状はこんな感じです!
さぁ自作の苦悩を楽しみましょ~♪
