-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-05-16 21:07 | カテゴリ:ジョルカブ
最近ジョルカブに乗ってて、ある事が不満でしょうがなかった。
それは、4速のパワーの無さ。
まぁ街中の巡航には全然支障はないんですが、ちょっと坂を上ろうとすると突然スピードダウン。
「あれっ?・・・ここ上り坂か?」ってくらいの場所でも、ジョルカブは敏感に反応してくれちゃう訳なんです。


そこで色々対策を考えて見ました。

【CDIを交換】
これは簡単。
カプラーを外して交換するだけ!
パワーフィルターかファンネルと平行して交換すれば・・・。
なーんて果て無き欲望のドツボにハマりそう。
却下!

【ボアアップ】
金かかり過ぎ。
却下!


ん~・・・。
もっとお手軽チューン的なものにしたい。
簡単かつ低価格で!

【アーシング】
配線代のみ。
実際に自作して付けてみた。
感想は低中速のトルク感は向上してるのが分かる。
けど、1~4速まで平均して唸る感じがする。
最高速も若干ダウンした。
何でだろ?
他にはギア変速時のショックが大きくなった。
たった配線を増やしただけで、もの凄く乗りにくい状態に。
却下!

【ホットイナズマ】
トルクはかなり向上した。
・・・が。
今回は使用したコンデンサーが大きすぎて、何とも言えない微妙な走りに。
試しだったから車用を取り付けちゃったから・・・当たり前か。
しっかりスクーター用ならアリだったかも!
なので今回は却下!


【リミッターリリース】
リミッターカットって読んだ方が馴染みがあるのかな?
実は今まで、これはCDI交換と一緒にやんないとダメだと思ってました。
でも良く調べてみるとそうでもないんですね。
機能は名前の通りなんですが、ジョルカブの場合、ギアを4速に入れると点火タイミングが少し遅くなり、それ以上スピードが出なくなるようにしてる見ないなんです。
このリミッターリリースをすると、点火タイミングを他ギアと同様にする効果があるそうです。
へぇ~。
無知は私は知りませんでした。

・・・って事は4速のみ変化するって事?
いーじゃない!


コレで行こう!!!

早速バイク屋さんに行って発注して貰いました。
これが「TAKEGAWAリミッターリリース」です。




価格も1050円と安い!
取り付けは簡単。
CDIのカプラーを外して間に付けるだけ♪


シートを取った写真です。


見にくいですがバッテリーの横にある四角いのがCDIです。
引っぱれば簡単に外れます。


ついでにエアクリーナーも買って来ました。




かなり汚れてますね。
どっちが新品かなんて一目瞭然。
これは純正を交換しただけなんで、ボックスを外して付け直すだけ。
誰でも簡単に出来るはずです。


さて!
実際に走ってみましょ!


まず1~3速までは特に変化なし。
当たり前か。
エアクリーナーを変えて、若干フケ上がり良くなったかな?
気持ちの問題なんで、ほとんどわかんないレベルです。

4速は・・・。
最高速が平地で5km程上がりました。
これは上々な結果♪
さらに下り坂だと・・・・・・。

笑いがとまらん!

でもショック&ブレーキがノーマルなんでオッカナイ。

交換した事で微妙な上り坂でも負けなくなりました。
これはカナリ良い結果。
スムーズな感じで乗りやす~い。

でも実は・・・。
ここまでやっといて何ですが、ジョルカブについてる4速時の青ランプ・・・あの配線を外すとリミッターリリースと同じ結果になるみたい。
私は青ランプを切るのが嫌で、今回リミッターリリースを行ないました。
もし気にならないのなら、外すだけでも良いかも!
もしくは買う前に疑似体験的にやってみるとか♪

どっちにしろ満足な結果でした!
2011-05-11 02:06 | カテゴリ:未分類
“ひげそり”で知られる『Schick』のCMがくだらな過ぎて笑えたので載せてみました。





他にもこんなのが!
ロデオマシーン編
上空4000m編
黒ひげ危機一髪編
恐怖!肝試し編
2011-05-10 20:52 | カテゴリ:食べ物
「ハンバーガー食べたい」

いきなり食べたくなる事…ありますよね!
良く『ハンバーガー100個を食べてみた』なんてblogを見掛けますが、実際は一人何個くらい食べられるんでしょう!
まぁ、せいぜい頑張って10個くらいが限度なんでしょうね。

でも同じ味を食べ続けるのは、かなりツラそう。

よし!

自分で食べてみた方が分かりやすいじゃん。
…て事で。
検証してみましょう!


参加者は以下の通りです。
kappachi
カミさん
イトコ姉
イトコ妹

男は私だけ…大丈夫でしょうか。

まず思ったのは100個は絶対ムリ。
今回のコンセプトは「人はハンバーガーを何個食べられるか」です。
総個数じゃなくて、ほぼ個人戦!
言わば自分との限界フードバトル!

まぁ誰でも自分の限界は知っておきたいモノですね。
(……イランワ)


で!
話し合った結果、7個くらいが限界と判断。
4人×7個で28個。
キリ良く+α2個で、とりあえず試しに30個にする事に!
そんで余ったら私が食べれば良いって事で!

1ヵ所で一気に買うのは迷惑だと思い、二手に分かれて行動開始。
15個ずつ買うわけですが、お店もバカ企画に付き合わされて大変だ(汗)
でも「お時間かかりますが……」で意外とアッサリ作ってくれた。
感謝!
こりゃ20個でもイケたかも。

まぁ試しなんで、次回は多めに頼んでみましょ♪

家に帰宅し12:15。
別動隊もMissionを成功させて帰宅。
30個が揃いました!




文字なんか作ってみたり。





さて!

遊びはこのくらいにして………Fight!

全員、勢い良く1個目に手を伸ばす。
『“食”とはコレ“勢い”なり』

ハイペースで食べ終わり即2個目に突入する。
かなり良いペース。
3個目までは、全員ほぼ同時に食べる!食べる!!食べる!!!

が。

4個目から味に飽きてくる。
腹は「まだ余裕だぞ!」っと語り掛けるが、口がそれを拒否する。
ここでkappachiの秘策。
家で食べる利点。
それは「味を自由に変えられる事」

それでは色んなバリエーションをダイジェストで!

マスタード増し



マスタード&ケチャップ増し



マヨネーズ&ケチャップ増し



マヨネーズ&マスタード増し


何気に一番美味かった!




これは飽きないねぇ♪
しかし5個目を食べた後から、突然の満腹感に。

……キツい。

こんなハズない。
たった5個なんて。
味とか、そーゆー問題じゃない。
ただ、ひたすら腹が張ってくる。
6個目は無心で頬張り、7個目は手が動かない。
口に運ぶ事すら手が拒否してる。

無理矢理、詰め込んで……私の限界は幕を閉じた。

腹が膨らみ過ぎて、背中が引っ張られる。
食べ過ぎると背中が痛くなるらしい(笑)

ふと横を見るとイトコ姉に異変が!

7個目突入と同時に泣き始めたのだ!



……笑いながら。


彼女は本気の様だ。

カミさんは5個目でアッサリとリタイア。
……と思いきやチョコチョコ食べ続け結局7個まで食べた!
イトコ妹は「もぉ~限界~♪」と言ってる割にはニコニコしながら8個完食!


……ォィォィ。
どーなってんだ!?

隣では変な感情のイトコ姉が、泣きながら8個目突入。
そして時間をかけて黙々と食べ続け完食。

どーなってんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
なんでそんなに食える!?


【結果】
kappachi=7個
カミさん=7個
イトコ♀1=8個
イトコ♀2=8個

計30個
完食!




【教訓】
食の限界に男女は関係ない
食い過ぎると背中が痛くなる
食い過ぎると感情がオカシクなる?


この後、イトコの二人にはボロクソに根性無し扱いを受けました。

でも。
限界は限界!
まぁ、この二人は魔神だったって事で!

さらに。
この1時間後。
ソフトクリームを食べて完全ノックアウトでした。
(魔神達はケロっと食べた)


しかし。
30個にしといて良かった。
次回は多めなんてムリ!
・・・ってか、もうやりたくない。
皆さんも自分の限界は知っておきましょう!
