-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-25 21:32 | カテゴリ:●●の方法
今までお世話になった携帯電話。
何となく捨てられないけど使い道もないですね。
そこでネットで色々見てみると、皆さん色々作ってますねぇ!
その中で面白そうだったのがコレ!

動く歯ブラシ♪
(電動歯ブラシじゃないよ)

歯ブラシに携帯のバイブレーターを装着し、振動で走らせる物!
思い立ったが吉日!
やってみました。

とりあえず昔の携帯を両手で・・・バキッ!!!!
特に意味は無いですが一度やってみたかったので(笑)
あとはマイナスドライバーでネジを外して基盤を取り出します。

あっという間にバラバラ♪




こうして見ると凄いですね!
メチャメチャ小さい“何か”がビッシリ詰まってます。
ちょっと見ただけで眩暈が・・・。


さて!

今回、必要な物は小さいブルブルするヤツ!
見つけるのは簡単でした。

ゴム製の四角いカバーに包まれてます。
コレを取り出し、切断した歯ブラシの先っぽに付けるだけ!
一応、配線をハンダで固定し、マメ電池にテープで付けました。
歯ブラシ本体には両面テープで固定してます。
モーターはタイラップで固定しました。
通電させる為の配線や金具も、携帯から調達できるので簡単です。


こんな感じに出来上がりました!



ブラシ部分はフロント側を低くカットしてます。
しかし!
このカットが難しい。。。

試しに走らせてみると・・・アレっ・・・走らない・・・。

ちょっとでも高い部分があると、そこを中心にクルクル回っちゃうみたい。
良~く確認しながら丁寧にカットを調整!
やっとまともに走るようになりました!!!
まるでホバークラフトの様な見た目&動き。

ちょこまか方向を変えて、まるでゴ●ブリみたい。。。
しばらく見てると愛着が・・・♪

コレは「かため」「ふつう」「やわらかめ」とか、山切りカットが良いとか、
色々試して最速を作るのも面白いかな♪
あとは歯ブラシの特性上、先が丸くなってるので、ぶつかっても回避してくれます!
これは簡単な迷路を作って脱出ゲームなんかも出来そう(笑)

なかなか面白い物が出来ました!
皆さんも眠ってる昔の携帯があるなら、是非チャレンジしてみて下さい!
2011-03-12 18:44 | カテゴリ:未分類
宮城、岩手をはじめ千葉、茨城、神奈川、新潟、長野、群馬など広範囲で地震が猛威を振るっています。

携帯電話も使えず、安否もわからない方々も多いかと思います。

テレビで見る映像は津波と火事、一面を覆う水、全てを失った人々。
とても現実とは思えない、思いたくない状態ばかりです。

まだ余震が続いています。

現地の方々は、このBLOGを見る事が出来ないと思いますが、頑張って下さい。
2011-03-01 20:15 | カテゴリ:日常の出来事
久しぶりの更新です。

最近のほほんと生活しているので、blogネタ的なものがありませんでした。
今回は子供を連れてチョイと川原まで散歩に行ったので、書こうかなっと(笑)


さて。

先日、突然の春一番が運んでくれた1日限りのポカポカ陽気♪
特に予定もなく散歩がてら川原まで。


テトラの隙間では小魚がバンバン跳ねてました。

この所、雨や雪が降ったりと寒い日が続いていたので魚達も元気全開。
へら師も元気全開(笑)


あちこちでバンバン釣り上げるのを見てると、自分も釣りたくなりますね!

ところがへら師に交じってアングラーもルアー釣りしてる。
ん?
バスかな???

良く見るとハヤやムツと一緒にバスが混泳してる。

ちょうど小学生が近くで釣っていたので話を聞いてみた所。
ミニワームをノーシンカーで落としてやると食いついてくるらしい!

ん~。。。

昔じゃ考えられない。
この辺は自分が小学生の時にはスレまくってて、自分はもちろん、釣れてる人を見た事が無かったし。
バスはいたけど、鼻先に生餌(ミミズ)を落としても知らんプリだった。

だから湖に行くんだけど、津久井湖、相模湖はもちろん。
精進湖、西湖、河口湖、山中湖、芦ノ湖まで行ってたなぁ。
茨城県の北浦に行った時は面白いほど釣れて、今でも鮮明に覚えてるし。

いいねぇ~。
今は近くでルアーフィッシングが出来て♪

ただね。
魚券が高すぎるんですよ。
子供が釣ってても、竿一本●千円なんて・・・。
『楽しいファミリー釣り場』なんて書いてあってもねぇ。
雑魚くらい無料でも良いんじゃないかと思うんですけどね。
別に放流してる訳じゃないし。

だからkappachiは網で遊ぶんです。
お金掛からないから♪

・・・でも。
たまには子供と、お弁当持って一日ぼぉ~っと釣りがしたいな。

