-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-11-29 19:42 | カテゴリ:日常の出来事
家族で夜のドライブへ。
場所は宮ヶ瀬。
第25回『クリスマスみんなのつどい』
ジャンボツリーを見て来ました!





まぁ毎年行くんですが年々イルミネーションの数が増えてます。







点灯期間11/27~12/26
点灯時間17:00~23:00
入場無料って書いてますが駐車場料金が700円も!
これも年々高くなってます。
今回は食べた物の写真は忘れてしまいました。

が!

チキンステーキは激ウマ!
値段は500円です。
こりゃ是非とも食べて下さい!
今まで宮ヶ瀬で食べたものの中ではナンバーワンでした!

そして。






ちょっと気が早いですがバレンタインのイルミネーションも!
けやき広場には直径100mの巨大ハートが出来るみたいです!
点灯期間2/11~2/14
点灯時間17:00~21:00
こちらは期間が短めなんで混みそう。

店もいっぱい出てるので見に行ってみて下さい!
2010-11-04 19:55 | カテゴリ:ジョルカブ
こんにちわ!
今回はkappachi推奨の50ccバイク、HONDAジョルカブのエンジンオイル交換を載せます!

…っと、その前に!
ジョルカブって何?…って人の為にチョイと簡単に説明をします。

スポーツスクーターのDioやJogが飛ぶように売れ、規制が緩かった数年前…50ccの最高出力は7.2ps♪
人気はZRとZXに集まっていました。
2stなんで、まぁ~とにかく速い。

そんな中。
マニアに人気があった、馬力は無いがオシャレなバイク。
それがジョルノやビーノです。
火付け役は映画『ローマの休日』でオードリーが乗っていたベスパ!
混合オイルで走り右手にアクセル、左手にギアのある特徴的な形は、世界で人気が爆発したそうです。

さて!
このレトロ風バイクのHONDAジョルノ。
当時はカラーバリエーションも多彩で人気がかなりありました!
それに、これまた世界で人気のHONDAカブ!
このカブのエンジンをジョルノに搭載したのがジョルカブなんです。

まぁ名前がそのままなんで知ってるかと思いますが(笑)

しかし、これは全く売れなかったらしい。
理由は何だろ?
カラーバリエーションが全カラー3色しかないから?
馬力が3.9psしかないから?
カタログ値でリッター110km……のはずが、実走40~50kmだから?
ギアが面倒臭いから?


………何か思い当たる事がいっぱい出て来る。


しかし!
なぜ私が推奨するか!
理由は簡単!!


可愛過ぎるから♪(≧∇≦)b

遅かろうが、坂を登らなかろうが、煽られようが!
とにかくギアが楽しく乗りやすい!

「カブで良いじゃないか」
なんて声も聞えてきそうですが、「おっ!スクーターなのにギアが付いてる!」って『タダ者じゃない感』を演出してくれます(笑)

ホントにチョイとどっかに走りに行きたくなる!
そんなバイクなんです!

興味がある人はネットで調べて下さい!
賛否両論かも知れませんが良いバイクですよ♪


さて!
前置きが長くなりましたが本題のオイル交換です。

まずオイルを抜きます!
車体の下側。
マフラー側から覗くとボルトが見えます!
これがドレインボルトです。




近くにある斜めに付いているボルトは弄らないで下さい!
これはカムチェーンテンショナーのボルトなので、いきなりバネがビョーンて飛び出して面倒な事になります(笑)
さぁ!
ひねるとオイルが流れ出して来ます。
あらかじめ多少エンジンを暖めとくと出やすいです。
全部出たかなぁ~っと思ったら、キーを抜いた状態でキックを蹴ってみて下さい!
残りがチョロっと出てきます。

完全に抜けた状態でボルトを締めこみます。
この時ワッシャーも交換した方が良いでしょう!

いよいよ新オイルを注入です!
キックの根元付近にこんなのがあるはずです!




これを指で回して外します。
このフタはレベルゲージになっているので、最後にシッカリと適量かを見て下さい!

はい!
注入です~!



今回選んだオイルはコレ!



どっかのサイトに遠心クラッチのエンジンオイルは“MA”を使用しないとクラッチ滑りが出ちゃうかも~って書いてあったので、10W-40のMAをチョイス♪
もちろん4st用です!

最後にレベルゲージのフタを締めて終了!




簡単です。
アイドリングでオイルを全体に回したらテスト走行♪


加速、ギアの入り、マフラーの排気音まで変わりました!
今回はイリジウムプラグ、エアーフィルター、芯抜きマフラーの掃除も行いましたが、それはまた別の機会に載せたいと思います。

最後に!
軍手は着けたほうが良いですよ!
私は着けずに作業して、親指の皮がズル剥けました(笑)

気を付けて作業しましょう!
それと。
このページを見て作業に失敗されても、何の責任も取れませんので!
自己責任で頑張って下さい!
