-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-28 04:05 | カテゴリ:食べ物
ちょっと前に食べて来たんですが、書くの忘れてました。

さて!
調べて見ると横浜では有名みたいですね!
このラーメン屋は!!
友達と2人で行ってきました。
とりあえず初回って事で店名にもなっている「鬼っ子ラーメン」を食べてみました。



うん!
普通の醤油豚骨!
見た目のインパクトは・・・真ん中の角煮かな?

ちょっとアップで!



この角煮ですが、食べてみると口の中でほつれて無くなります。
こりゃ~うまいよ!

・・・っと思ったのは最初だけ。
この肉々しさがスープまで滲み出て、どこを食べても肉の味。。。
後半はキツイ感じがしました。

麺の方はこんな感じ・・・。




ストレートな中太麺で、ちょっと黄色っぽいです。
まぁ普通な感じでgood!


食べた印象ですが、角煮よりチャーシューの方がうまかった気がします。
さっきも書きましたが、全体的に肉の味が染み出て「豚骨味」より「角煮味」って感じです。
その他は普通な「最近良くあるラーメン」と言う印象しかありませんでした。
まぁ1回食べただけではわかんないので、再度チャレンジするつもりです。
次回は味噌でも食べてみようかな!
2010-09-13 18:54 | カテゴリ:日常の出来事
9月になり、そろそろ熱さも和らいで来たかな。
いやぁ~まだまだ熱いです。
ホントに異常気象が続いています。
そんな熱波の風の中、子供達と原っぱへバッタ捕りに行ってきましたよ。
小学年生の♀ちゃんの授業「生活」の為。
なんでも生き物なんかを観察して絵日記で書くみたいです。

しかし!
いきなりゲットしたのはコレ。。。



写真が見にくいですがハラビロカマキリです。
最近は昔の様に成虫のカマキリを見る事が、あまり無くなりました。
自然が無くなってきたからでしょうか?
うちの近所では貴重なハラビロです。
後で逃がしましょう!

さて。

肝心のバッタですが、原っぱに入るなりイキナリ跳びまくったのはトノサマバッタ?
エライ数でいます。
とりあえず1匹捕まえようと原っぱを駆け回るオヤジな私♪
半周を全速力で走った結果、見事ゲット!
そして力尽きました…。
いやぁ~歳には勝てませんね。
原っぱ侵入後、わずか1分くらいの出来事でした。
トノサマは良く跳ぶし。
熱いし。
広いんですもの。





でも、そこから頑張って大量ゲット!
写真です。


ショウリョウバッタ



トノサマバッタ



今回は大量画像は撮りませんでした。
ちょっと気持ち悪かったんで。。。
家に帰り観察が終了!
翌日逃がしました。


でも今年のクワガタやカブトムシ、バッタ捕りで痛い程わかりましたが、ほんとに原っぱや雑木林が無くなりましたね。
私は比較的、田舎に住んでいるので川や山が近くにあり、頑張ればイモリくらいは捕れますが、都会に住んでいる人達は子供達にどうやって“自然”を教えてるのでしょうか?
確かに“暮らす”と言う大人の観点で考えるなら便利で良いかもしれません。
子供の方はどうなんでしょう?
生き物は買ってくれば見る事は出来ます。
でも買って来た時点で自然ではない様に思います。

この生き物はこんな所にいるんだよ。
そしてこんな物を食べてるんだよ。
だからこれが無くなると、この生き物も居なくなっちゃうんだよ。
じゃあ、これからどうすれば良いんだろーね。

ここまで教えてあげるのが大人の責任だと思います。
お父さんの頑張りは子供は良く見てくれています。
「自然を見せる」のは「命の大切さを教える」事。
都会暮らしの方々は大変かもしれませんが、本気で虫を追ってみて下さい。
そこには家でゲームばかりやっていては、知る事が出来ないモノがあるはずです。
