-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-28 09:56 | カテゴリ:食べ物
今回は料理ネタを1つ!

ちょっと前に知ったんですが、今シリコンの容器が流行ってる様ですね。
気になってはいたんですけど調べてみると色々あり過ぎて、どーやって選べばいいのかわかんないし。

『Lekue(ルクエ)』
 約5千円くらい
 生産国:スペイン
 だいたいテレビで見るのはコレっぽい。
 私の中では王道かな。

『viv(ヴィヴ)』
 約3~4千円くらい
 生産国:中国
 本体から蓋が取れるので器として食卓に並べられる。
 形や色がカワイイので女性に人気がありそう。

『CHARLES VIANCIN(シャルル ビアンサン)』
 約3~4千円くらい
 生産国:中国(一部日本)
 これも本体から蓋が取れるタイプ。
 コレもカワイイ感じ。
 ドンキーで安く売ってた。

『mastrad(マストラッド)』
 約4~6千円くらい
 生産国:中国
 これも本体から蓋が取れるタイプ。
 見た感じシッカリしてそう。
 
※価格は大体です。
 参考程度に見てください。



ん~!
お試しで買うには、ちょっと高いですな・・・。
ちゅー事で諦め掛けてた時!


見付けました♪
なんと599円!!!








・・・。
なんだろ。
このルクエを似せた形。
なんでこんなに安いんだろ。


まぁいいか!


買って来て、早速使って料理してみた♪

ナス、トマト、エリンギを細かく切る
  ※ ナスはアク抜きしてからね!
塩コショウで味付け!
3分レンジで温める。
出来上がりにとろけるチーズを乗せて1分蒸す!


はい!
出来上がり!




こりゃうまい!
炒める料理ではなく蒸す料理なんでヘルシーに出来上がります。
ダイエット中なんか良いそうです!

じつはこれの前にスパゲッティも作ってみました。
普通に作ったものと、コレで作ったものと食べ比べましたが、味が全然違う!!!
ただ、水の分量がイマイチわからず麺がくっ付いてしまいました(笑)
これから試行錯誤していく予定です。
(レシピ本がほしい・・・)

ん!
これはオススメ!
2010-08-21 18:28 | カテゴリ:日常の出来事
今年もカブトムシ&クワガタ捕りに夢中なkappachi家です。
去年はメスばかり。
今年はオスばかり。
先日は夜中に高速パーキングまで行って収穫なし。
かなり苦労してる。

最終手段の「罠」でも仕掛けようか・・・。
いや、最後にもう一度山梨へ行こう!
夕方から家族総出で行ってきました。
出発する直前・・・こちらは雨。
しかもかなり降ってます。
しかし子供は行く気満々!
雨天決行です(泣)

しかし現地に着くと不思議!
道路も乾いていて、まったく降った形跡はありません。
しかも周りが雨なんで、誰も捕りに来てない!
これはチャンス♪
車を降りるなりメスを1匹ゲット~!
そのまま立て続けにバシバシ捕れる!
1時間ほど回って帰る。
帰りの道路でカブトのメスもゲット。
今までで一番取れたかな♪
この勢いで地元の森も行ってみた。
いつも行く所じゃなく、今回はホントに近所の雑木林。
前回コクワのメスが1匹捕れた場所だけど、まぁこんだけ捕れてるし・・・ついでって事で!
雑木林には入らず、道路に面した木を探索。


この「ついで」が思わぬ展開の始まりでした!!!


とうとう見付けてしまったのです!
クワガタが集まる木を!!!


1本の木で6匹ゲット!
更に隣の木で2匹ゲット!
わずか2~3分の出来事でした。

笑いが止まらん状態で帰宅。
はい!
今回の成果です。




今まで2~3匹捕るのがやっとだったkappachi家!
やっと虫カゴが賑やかになりました。





・・・・・・そして・・・。







更に3日後。
我慢できずに再度あの木へ!
約10分間の探索・・・。

成果は今までの比じゃない!!!



こんなのも!




そして念願のノコギリクワガタもゲット!!!!!
見て下さい!






カッチョイィーーーーー!!
(≧v≦)



これで。
 カブトムシ → ♂♀
 ノコギリ  → ♂♀
 コクワ   → 多数

満足♪
もう今年の採集は終了かな!
運命の木よ!
来年もお願いします♪
あとは2世を育てる様に頑張ろう!!!


★おまけ!
そーいえば捕って来た中に異常にデカイのがいたんですが、
なんのメスでしょう?
最初はノコかなって思ってたんですが・・・なんか違う。
なんだろ???

2010-08-18 18:58 | カテゴリ:日常の出来事
盆休み!
子供達は夏休み。

朝からウルサイ子供を連れて高尾にある「トリックアート美術館inエジプト」へ行ってきました。
とりあえずの暇つぶしにと車で向かいましたが、目の前の駐車場が満車ギリギリ~!
最後の一台へ滑り込み、車を降りた途端に待ち行列!!

そんなに人気があるんかい?
たかが絵じゃないかぃ・・・。

ちゅー事で入り口で写真をパシャ!



ん~・・・。
これって子供も楽しめるのかね・・・。


中に入ると先払いとの事。
(値段は公式HPを見て下さい)
ごった返す人を入り口のドア前に並ばせて、なかなか入れてくれない。
なんだよ。
パッパと中に入りたいよ。

やっと入れてくれたと思えば、何やらガイドさんの説明が始まった。



なんか最初にこれを聞かないと後々楽しめない様です。

そしてやっと自由行動!
ここでは本来、美術館ではタブーな「撮る」「触る」が完全OK♪
そして幾つかある部屋をまわり、秘密の扉を探して2階へ上がる。
という順路で出口まで行きます。

さぁ!
まず最初に・・・。
トイレタ~イム!
ゆっくり見て回るには済ませておきましょう!
・・・って。
イキナリここにもトリックアートが!


内側にこの絵・・・。
あまり気持ちがいい絵じゃないですね。
リアルなだけに(笑)

床にはこんな絵まで。
必死に取ろうとしてる人も(笑)


更に奥に入ると圧巻!!!


絵とは思えない・・・。
中は様々なトリックが待っていました♪

かなり満喫しているkappachi家♪









そしてこれは万華鏡です。
のぞき穴から見たらムチャクチャに綺麗だったので、カメラのレンズを付けて写真を撮って見ました♪







すべてを見終わって・・・。
かなり面白かった!
最初「たかが絵」と思っていた私。
これは誤らなければ。

すんませんでしたー!!!

老若男女関係なしで楽しめます。
ぜひ行って不思議体験をしてみて下さい!
2010-08-15 22:30 | カテゴリ:日常の出来事
子供は夏休み!
今年も子供とカブトムシを探しに、夜な夜な出掛けてます。
去年はメスばっかり捕れましたが、なぜか今年はオスばかり。
しかも少ない…。
現在までの成果。
 コクワガタ♂
 アマミコクワガタ♂
 カブトムシ♂

まずいな。

そこに先日の夜、友達から情報が!
「高速のパーキングが凄いらしいよ」
「おぉ~!行ってみっか」
「いつ行く?」




「今から!」


ちゅー事で。
またまた急遽『気紛れの旅』、中央自動車道を山梨方面へ!
ちょっと寄り道して相模湖ICから乗り込む。
一つ目のパーキングはここ!




藤野パーキング
小さいながらも明るく、近くに森があり絶好の場所!

ところが。

いるのは違う虫ばかり。
カブトムシどころじゃない。
が!
ガ!!
蛾ーーー!!!

時々カメムシ。

実は蛾が全くダメな私。
小さい蛾でも逃げ回り自我を忘れる。

ムリムリ~(泣)

ターゲットは見つからず次へ。

次は超有名な談合坂パーキング!
ここはデカいから期待もデカい♪



……が!
ここも一緒(泣)


何だよ蛾ぁー!
世界中の蛾なんかいなくなれ!!!

ここもターゲットは見つからず。
そのまま河口湖で高速を降り、一般道を帰る。
帰りは各コンビニを探しまくる。

ここでも蛾。
どこでも蛾。

手の平サイズのウジャウジャ。
とっくに心が折れた私は車から降りる事も出来ない。
一歩でも外に出れば、そこは地獄絵図。
バサァ~。バサァ~。
っと悪魔が嘲笑うかの様に空を支配する。

出られる訳ない!

カブトムシ探しは友達に任せて怯える私。
地元に帰ってからも色々探したけど見付からない。

結局成果は0

こりゃ裏技使うしかないかな。
今年は苦労しそうです。
2010-08-10 21:00 | カテゴリ:日常の出来事
久々に家族旅行に言って来ました!

今回は盆休みが忙しい為、週末に。
温泉をメインで一泊する予定で近場しかないかなと思い、
子供を海にも連れて行きたくて熱海を選びました。
朝7:00に出発。
小田原厚木道路にのり西湘バイパスへ、そのまま真鶴ブルーラインへと車を走らせる。
小田原厚木道路は渋滞知らず♪
快適に走り、西湘バイパスへ入った途端に大渋滞…。


逆車線はスカスカ(泣)
早川橋を越えるのに1時間掛かってしまった。
さて、このまま真鶴ブルーラインへ入るが、さっきまでの渋滞がウソのよう!
スイスイ走る・・・なんで混んでたんだろ?
そのまま熱海ビーチラインへ!
アッと言う間に熱海港へ到着~♪
有名なこの二人の歓迎です!



ほぼ予定通りに到着しました。
まずは軽くビーチで泳ぎました!
ここは人口ビーチなので砂浜を歩いていても貝殻ひとつ落ちてません。
綺麗ですが幅も狭く海の家もなし。
いつも江ノ島や鵠沼で遊んでる私には、ちょっと物足りない感じがしました。

昼食を食べ、いよいよ旅館にチェックインです。
今回お世話になった旅館はココ!!
『水葉亭』


あれ?
なんか小さい??
実はここ水葉亭は崖に建っていて、写真で見えている1階は実際には6階なんです。
この6階のフロントでチェックインして各部屋に案内されます。
ちなみに私たちは5階でした!
フロントから1階下がってるのに良い景色?
ん~不思議!

ここには大プールが設置されていて、宿泊者なら自由に使えます。
部屋から水着になって出発♪
ところが!
深さが130cmもあります!
子供が遊ぶには深すぎないかぃ?
確かにプール端には子供用の部分もありますが、一緒に遊びたいですよね。
でも流石♂君、ほぼ溺れながら飛び込んで来る。
ゴボゴボ言いながら沈んでは助けられ・・・。
気が安まらん!!!
でも相当遊んだ!
疲れてきたので、そのまま温泉に♪

そう!
ここが本日のメインです。
なんせ7本の源泉を所有し、ここだけで湯めぐりが出来ちゃう!
しかも大浴場「王朝大浴殿」は30m×60mの日本一の大きさ!
当然♀ちゃんはカミさんと、♂君は私と入ります。
上の湯と下の湯で分かれており、滑り台で移動が出来る!
最初は上の湯に浸かっていましたが、♂君が「アツイ・・・アツイ・・・」とウルサイ。
ヌルいけどなぁ・・・子供には熱いのかな。
「そんじゃ滑り台で下の湯にいくか!」
♂君は大ハシャギ♪
2つある滑り台を2人同時に滑る!
ドボ~ン!!!


あっっっっちぃー!!!!!


激熱です!!
♂君はあまりのショックに硬直状態!
手足ピーン!
小脇に抱えて脱出~。
もう滑り台には近づこうともしません(笑)

まぁ温まったしシャワー浴びてでましょうか!
シャワーの横には水風呂・・・。
私はシャワーの温度調整をしながら
「そこの風呂は冷たいから入るなよ~」っと振り返ると、まだ硬直状態のまま。

・・・ありゃ?


さっき元に戻ったのに・・・??

体を触るとメチャ冷えてる!
「おまえ!入ったな!!」
「オチタ・・・」

どーやら興味本意で近づいて落っこちたらしい。
ビックリして上がるまでの間、時間にして5秒以内!
どんだけ早業なんだよ。

再度温泉で温まり直して、やっと出ました。
この後の夕飯は部屋食で船盛り付き♪
その後も各温泉を渡り歩き、夜は更けていきましたとサ!
結局、朝も含め4回も温泉を満喫した私でした。

『水葉亭の写真』
←夕飯


←朝飯


さぁ2日目です。
雨です。
シャレにならん。
海に行く予定が台無しだ・・・。

でも!
この日は1つだけ楽しみがありました。
遊覧船「ゆ~みんアルファ」です。
30分間のクルージング!
さぁ乗り込めぇ~!


出発と同時に何やら外に投げてます・・・ん?・・・コレは!!
「かっぱえびせん」だ!!!
何してんだろ???
・・・と次の瞬間!
真横にカモメが!!
どわっ!ちけぇ!!!
「はい~1袋100円だよ~」
たっけぇーな!
あの30円くらいで売ってる袋です。


・・・買っちゃったけどね。


しかしコリャすごい!!
船尾から投げるんですが来るわ来るわ!


子供は大ハシャギ!
船内アナウンスなんか聞いちゃいない(笑)
しかも面白いくらい揺れる!
そして船首で記念撮影も出来る!
アッと言う間に30分が過ぎます。
皆さんも是非!

下船後は、そのままロープウェイで熱海城へ!




ここには秘宝館がありますが子供がいるので今回はパス!
大人だけで行って見てください。
熱海城は資料館となっていて、甲冑や鎧なんかが飾られています。
ん~子供はつまんないカナ。




ここで昼食♪
そして「おみくじ」を。
ここでも♂君パワー炸裂か?
いっぱいある中から「第一号」を引き当て大吉。
しかも「旅行=さわぐな」だって(笑)
昨日の風呂・・・ちょっと遅かったな♪


さぁ2日間を満喫し今回はこの辺で帰宅。
帰りの小田原厚木道路は混んでると見越し、西湘バイパスをひたすら江ノ島方面に帰る事に!
これが大当たり~♪
渋滞知らずで帰宅!

いやぁ~楽しかった!


久々の長文でした。
最後まで読んで下さった方。
ありがとうございました。
2010-08-06 06:14 | カテゴリ:天体イベント
2010/08/11~15

明るく見易い流星群で「年間三大流星群」の一つ。
予想では1時間に約30~50出現。

一番激しく流れるのは13日!
去年は良く見えなかったものの、今年は月の光もなく絶好の観測が可能です♪
突発性の高いペルセウスは夏休みに重なるので、学生さんも夜更かし出来る嬉しい流星群。
近くに暗い場所があるなら、もう見えてるはずですよ♪

この流星群を始めとし、12/4の「しぶんぎ座流星群」までラッシュです!
