-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-06-22 20:47 | カテゴリ:日常の出来事
やっと手に入った(喜)

桃屋…じゃなく……
ジェイフーズ
『ちょっぴり辛い がんこやラー油』


さっそく御飯にブッカケんじゃい!



ん~うまそ~♪
いただきまーす!


………。




……………。




ん~~~~~~~~!




辛ーーーーーい!!!!!
Σ( ̄□ ̄;)

入れすぎたのか?
口が痛い☆
一緒に食べてたハンバーグの味がせん!
そして強烈なニンニクチップ。
くっせーーー!
(´Д`)


ちょっと辛い?
メチャ辛いのは俺だけかぁ~?

こりゃー桃屋のと食べ比べしたい!
2010-06-16 22:26 | カテゴリ:●●の方法
久々の更新です。

前回の相模原ふれあい科学館でイモリを発見。

出ましたよ…「とーちゃん!イモリ飼おう」



………。





…行って来ましたよ。



夜な夜なイモリを探しに。

とりあえず、どこを探せば良いのか、まったくわかんない!

イモリ=たんぼ?
イモリ=川?
イモリ=池?沼?


イメージはあるけど、いざ行こうとすると…どこに何時ごろ行けば良いの?

まっ適当に行くか!!


まずはネットで調べてみて昼間に偵察、こんな感じのところかな?



んで!

夜に行ってみた!
イモリはいない…代わりに手長エビと巨大な藻エビがメチャクチャいる!

コレはコレで楽しい♪

んじゃ田んぼか?
1匹ゲット~♪

今度は別の日に違う川へ。真夜中に行って、さらにゲット~♪

これ以上は飼えないので、ここでストップ!
この日はサワガニも5~6匹ゲットして満足~♪


さぁ!

今年獲れたてのイモリ達です!





良く見ると色も大きさも、かなり違う?
調べてみると、日本に分布するイモリも色んな種類がいるようで……アカハライモリだけかと思ってた私は、ちょっとビックリ。




それじゃ、この2匹は何が違うんだ?
オスとメスの違いか?
アカハラとシリケンの違いか?

………ワカラン。

どっちでもいーや!

それでは飼い方です!
まず入れ物です。
絶対にフタがあるものに!
昼間のほほ~んとしてる彼らも夜中は信じられないくらい活発に行動してます。
壁を登って、はいサヨナラ~って事にならないように!
水槽も良いですが、ガッチリしまる虫カゴをオススメします!



ちなみに脱走を試みるイモリ君。



ねっ!
一晩中こんな事やってんですよ。。。


水量は適当で良いと思います。
ただ陸場は作りましょう。

そしてエサですが、出来れば生き餌が良いと思います。
うちのイモリには最初にミミズを与えました。
いきなり飛び付いて来て離しません。
でも今後の事を考えて、今は乾燥イトミミズにしてます。
たま~に亀のエサ。
与える量も3日に1回くらいで良いみたいです。

そしてイモリ最大の特徴は再生能力!
トカゲの様に尻尾だけではなく、手足の骨や角膜まで再生するみたいです。
……すごい。

注意点。
なるべく弄らないで下さい。
魚もそうですが、人間の熱ってヤバイ熱さみたいです。
大げさに言うと火傷レベル
それと触ったら必ず手を洗うようにして下さい。
イモリにはフグと同じ毒(テトロドトキシン)があります。
粘膜に付くと大変ですよ。
あと水はこまめに変えてあげましょう!

ちょっと悪い事ばかり書きましたが、見ていて飽きないし意外とカワイイです。
そして、この時期のオスには紫色の婚姻色が出て綺麗(?)です。
この時に出すフェロモンの『ソデフリン』もネットで調べると面白いかも!

飼育は楽に出来るし両生類を飼いたいならオススメ!
ただし!
かなり長生きします。
飽きたからと言って、その辺に逃がさないで下さい。
前に書きましたが、同じようで種類が違います。
亜種なんかも多い様なので、混血すると生態系を壊す可能性もあります。
蛙に発生したツボカビ症も、実はイモリにも発生します。
責任を持って飼いましょう!


最後に。
埼玉県は野性のイモリを獲ると罰金です。
自分の地域を調べてから捕りましょう!
2010-06-09 00:05 | カテゴリ:趣味
久々にギターを買いました!
アコースティックギターですが何とも良い色♪
中古で多少ネックが反ってますが大変綺麗です!



メーカーは……私は知りません()
3000円でした!



さぁ!
私のSGと並べてみましょう♪



ん?


短いですね……。



実はコレ!
幼稚園児の息子に買って来た物♪

最近、映画『スクール オブ ロック』『テネイシャスD』を好んで見る様になり、すっかりROCKカブレした息子は、毎日、座布団を敷いてパワースライドの練習をしてます(笑)
去年から誕生日プレゼントに「ギターを買って!」と言われてましたが、その思いが今も続いていたので購入を決意!

条件として。
・すぐ辞めるな!
・小学6年生まで大切に!
・親の言う事を聞け!

…の3つを約束。
最後のは関係ないですが…まぁついでっちゅー事で!
子供ながらに真剣な顔で返事してたから大丈夫かな?

私としては、これから楽しみだ~♪
2010-06-07 00:44 | カテゴリ:日常の出来事
今日は家族で何となくドライブ!

小川があったら生き物を探して遊んでみようかと思い、相模川沿いの道から小倉橋を曲がり宮ヶ背方面へ!

いつも通る道ですが、何気ない小道が多い事に気付き、普段行かない道をいくつも発見♪
その中に『久保田酒造』なるデカい看板が目に入った。



何気なく曲がる。

コレはビンゴ!
バッチリ小川を発見しました!



かなり浅い川でしたが、雰囲気は抜群♪
早速車を降りて生き物探索!

ところが、いくら探してもオタマジャクシとヒルばっかり。
かなり拍子抜け……。
こんな所もありましたが、ヘビが恐くて断念…チキンな私……。




さて!


せっかく目の前に酒蔵があるんだから見て行こうっちゅー事で、お邪魔させて頂きました!



中はこんな感じで地酒の『相模灘』がズラリ!





しかし残念。
私はお酒がダメなんですね(笑)
(ナンデキタンダヨ…)

とりあえず酒好きな私の親父に1本購入。
12月には濁り酒のも売り出すそうです!

さぁ酒も買ったし次は何処に行こうかな。

スキスキな道は考える暇も与えてくれません。
アッという間に宮ヶ背に到着……結局いつもココに来ちゃうんですよ。
まぁ落ち着けるし良いか!

ここではお土産や食べ物なんかがズラッと店を構える。
片っ端から食い散らかそうかと思ったけど、カミさんのキツい視線……
春巻ドックだけ買ってもらって、あとは自腹(泣)
たらふく食べたので、少し散歩~♪





いやぁ~。
ここは良いところだ。
今度はビニールシート持ってって、ゆっくり昼寝でもしたいな~♪

では今日の教訓!
『目的がないドライブは、結局いつもと同じ所に行き着く』

たまには良いけどね♪


★オマケ★
買って来た相模灘をちょっと飲んでみました!
普段ならすぐ顔が真っ赤になる私ですが、この酒は全然大丈夫な感じ♪
下戸なんで良くわかりませんが、飲みやすくてスゥ~っと体に流れ込んでくる感じ?
かなり飲みやすいです!
2010-06-01 00:16 | カテゴリ:●●の方法
子供の誕生日プレゼントに『HEELYS(ヒーリーズ)』を買いました!

良くデパートとかで子供がシュ~って滑ってるアレです!

まったく危ないですね!

なんで親は注意しないんでしょうか(怒)

…いきなり愚痴から始まっちゃいましたが、しっかり教えれば大丈夫♪
結構楽しそうです!

さて!
まずトイザらスに買いに行ってビックリ!
7990円!!
何で…オヤジの私は1500円の靴を履いてるのに。
( ̄□ ̄;)


………仕方ない…買うって言っちゃったし。

んで!

買ってきてイキナリ履かせてみました!

おぉ~!
転びまくり()


さぁ笑った所で手伝いますか♪
まず手をつないで横を一緒に歩いてあげます。
この時、手は上げないで子供の胸の位置くらいが良いみたいです。
すると自分のタイミングで滑り始めます。
ここでも注意!
手は一定に保ち、絶対に勢いを付けさせないように!
重心がズレて転びます。

ここで子供側の注意!
膝は曲げない!
足は揃えない!
重心は前に!

これを守ると比較的カンタンに滑り始めます♪

後は恐怖心を無くせばOK。

ついでなんで写真を載せてみます。

全体的にはこんな感じです。


ローラー片足2つあり、取り外し可能。


洗う時は外しましょう!

そして外したローラーは、こんな感じ。


良く見るとローラーの幅が違うので取り付けには気を付けてましょう。

もっと良く見るとローラーに着いてるのは、お馴染みのアレですな!
そう!
スケボーやエスボードなんかのウィールと同じボールベアリングです!
……て事は…交換したりちょっとイジイジすると……ウケケ(笑)

イヤッ…今回は止めとこう。

でも、まぁ子供にねだられて購入した親の方々。
絶対にデパートや人混みでは滑らせないで下さい!
ネットで見ると事故が多発してるみたいです。
自分が怪我をするのは自業自得ですが、他人を怪我させたら大変ですよ。

楽しむならルールを守りましょ♪
