-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-05-30 17:02 | カテゴリ:趣味
今回はkappachiの水槽を紹介。

本格的なアクアリウムやテラリウムにしたかったけど…難しいですね~。

普通は熱帯魚を飼育しますが、お金が掛かって仕方ないし…飽きちゃった。
そこで考えた結果、ある結論に!

『熱帯魚だって、ただの川魚やん』

まぁ、前にもエビだの何だのってblogに書いてたので今更なんですが。
水槽環境も安定して来たし、ここらでちょっと公開する事にします!

まずは水槽全体です。


熱帯魚用で60cmの物。
濾過は底面ではなく普通のポンプ式です。
最近のは前面のガラスが曲げ加工されていて、見た目が綺麗です。



それでは実際に川で捕って来た魚達を紹介します♪

★ムツ★


川でウキ釣りをすると、まずコレが釣れて来るので知ってる人も多い魚です。


★ギンブナ★


フナも皆が知ってる有名な魚。
良く川で釣りをしてる人達を見ますが、あの人達の8割以上は同じフナの仲間『ヘラブナ』を釣ってると私は思い込んでます!
ちなみに釣り堀でも、素人はコイ、玄人はフナを釣ってるので、機会があれば客層を見比べてみて下さい。
魚釣りは「ヘラに始まりヘラに終わる」と言われるくらい奥が深いです。


★スジエビ★


水槽の掃除屋さん。
日中はあまり見掛けませんが夜はビックリする程います!
どこに隠れてたんだってくらい。
熱帯魚ショップで売られているのを見ると……とても買う気になりませんな。



★ヨシノボリ★


私が一番好きな魚♪
写真はトウヨシノボリです。
家の水槽には2匹います。

★???★


これは…ルリヨシノボリ?ヌマチチブ?
わかりません(笑)
体長3~4cmくらいのカワイイ奴♪
餌を持ってるとピョコピョコ近付いて来ます!
写真を見てわかる方は教えて下さい!


この他にもチチブやドジョウなどがいます。
川の景色を一部だけ切り取って来たような水槽です♪
水草もウィローモス以外は現地で採集して来たものです。
子供の水槽も用意して金魚を入れたりしてます。
最近では子供の友達も連れて行ったりして楽しく採集してます。

その辺の川魚も水槽さえちゃんとすれば、かなり綺麗になりますよ!!
2010-05-27 01:44 | カテゴリ:食べ物
『柿の種ふりかけ茶漬け』なるモノを貰ったので、アップしてみた。

パッケージはこんな感じ!



“ふりかけ”なのか“お茶漬け”なのかハッキリしない代物だ。


中身を出してみると柿の種がカチ割られて、そのまま入ってる!!
そして謎の緑色の粒々




どーしよーか迷っていると友達が遊びに来た。
飯は食ってないらしい……
これはチャンス♪

今回はお茶漬けとしてご提供!



一口食べた感想を聞くと、ワサビ風味らしい。
どうやら、あの緑色の粒々はワサビだったらしい。
(ちゃんとパッケージ見たら書いてあった…)

そんで毒味が済んだ所で私も一口!

うん!
結構美味い!

ほんのりワサビの清涼感に柿の種の食感!
全然アリだ♪

ただ、ちゃんと振ってから入れないと、柿の種ばっかり出て来て大変な事になる。
しかもこれなら普通に、お茶漬けに砕いた柿の種を入れても同じように思えるが…………それは内緒っちゅー事で!

普通に美味かった♪
2010-05-23 20:30 | カテゴリ:日常の出来事
今日は雨。
行くところが無いので相模原にある『ふれあい科学館』に行って来ました♪



着いたのと同時に放送が流れ…「本日は普段見る事が出来ない、科学館の裏側探検隊を実施します!」だと!!

見たい~!!!

でも定員は15人!
凄い速さで並びに行く。
4人目に並びましたがゲットならず……。
すんごい人気。
いつも通りに回りました。
見てきた水槽を幾つかパシャリ☆







中には、こんな招かれざる者も。


こんなのが相模川にいるかと思うと、夜中に網と懐中電灯を持って華麗にテトラ間を飛んでる私には脅威ですな。
そう…まるで泪、瞳、愛の様に☆
(キャッツアイ…知ってるよね…)
しかし。
外来種を平気でポイ捨てする人間て…何考えてんですかね。
最近では熱帯魚も釣れるみたいで…。
ペットショップに相談しろっつーの!!

まぁ。
それはさて置き。

雨の日に低予算で遊ばせるには、やっぱりココはいーですね!
2010-05-15 20:27 | カテゴリ:日常の出来事
今日は家族でお出掛け。

本物のkappachi(河童智)くんに会いに行って来ました!

場所は花のお寺、常泉寺。ここには河童の像が300程あるらしいです。

駐車場に着くとイキナリ河童のお出迎えです!




境内への入口はこんな感じで大変綺麗です。



中に入ると庭園と河童の像、他にも七福神や千手観音の像があります。
とりあえず河童をパチパチと撮って来ました。












中には「福狸」と書いてある巨大なタヌキもありました!



……ん?

河童と狸……!?

『河童の三平』を思い出してしまった(笑)

そして何故かセントくん!



ナンデダ???


さて!



今回の目的は元祖kappachi(河童智)くんです。

ネットで検索すると、実はお金を入れると占いをしてくれるハイテク河童らしいのでワクワクしますね~。

さっ!
御対面~!





なにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

なんか被ってるーー!
壊れてるのかーーー!?
これに会いに来たのに…


あっ!!!


この日の為に、前に取り寄せた『河童の捕獲許可証』も忘れて来た~!!
(前blogを見てね)

もうボロボロだょ…。

いろんな後悔を胸に常泉寺をあとにしました。
でも綺麗な所でしたよ。


帰りは釣堀に寄り、子供と金魚釣り対決!

…負けた。

子供も良く釣りました。


が!


バカ夫婦が出現!

子供が頑張って魚を寄せた場所に「ここ魚が集まってる~」って言いながら隣にドン座り……
子供のウキから5cmくらいの所で釣り始める。

当然、狙った所にウキを落とせない子供は、釣りが出来なくなる。
「こっちで釣りな」と子供を呼ぶ私。

ん~。
カチンと来ましたが事を荒立てず大人の対応をした私。

が!


オバさんが追っかけて来た!
イライラが爆発寸前だよコノヤロー!

川だろうが釣堀だろうがルールがあるだろーが()

オジさんは逆の人に怒られてます。


でも2人ともお構い無し………
悪いと思ってないんだろうな…。

うちは時間が来たので終了。

その後も回りに迷惑を掛けながら釣りまくり。
ホント困った人たちだ。

皆さんもルールは守りましょうね!

釣った金魚は2匹だけ持ち帰り、子供用に立ち上げた水槽で元気に泳いでます。
2010-05-12 23:24 | カテゴリ:日常の出来事
こんにちは!

今日は雨あがりで突然の日射し。
こんな日はいるんですよね~♪

アレが!!

さっそく捕りに行きます!
そもそも"アレ"は日当たりが良い草むらなんかの、石の上で日向ぼっこしてます!
こんな所です!



綺麗な花も沢山咲いていたので写真でも撮りながら行きます♪










いゃ~綺麗ですねぇ~。
目の包容になりますなぁ~♪

それでは!
本日捕れた"アレ"を!!
(・ω・)ノ




いっぱい捕れました!
素手で!
しかも何十匹も逃がしました!
ほとんどカナヘビですが、1匹だけトカゲが捕れました。
(黒いのがトカゲですね)

最後は一気に逃がして終了~♪

キッツイ画像すいませんでした!
2010-05-03 18:25 | カテゴリ:日常の出来事
ゴールデンウィークです。

いつも通りに急遽『富士サファリパーク』行きが決定。
道も込みまくりを予想してたので、最後まで渋りましたが…負けました。
朝6時に出発(泣)

ところが!

道はスッカスカ?



みんな高速道路で行ってるからかな?
国道246号線を選んで正解。

しばらく走ると富士山発見!
やっぱ綺麗ですねぇ~!!



サファリパークに着くと超渋滞!!!
ナンバーは岐阜、名古屋、いわき・・・みんな遠くから来てます。
中には札幌ナンバーも!!
お父さん方ご苦労様です。。。

しっかし込みすぎです!



さぁ!
サファリバスで早速回ろう♪

・・・と思いきや・・・。
当日券は売り切れでした。
やっぱインターネットで予約しないとダメですね!



ちゅー事でマイカーで(泣)
今まで運転してたのに現地でも運転・・・地獄。
しかも一般道より渋滞!!!
トボトボ止まりながら・・・。
まぁお陰でゆっくり見れましたが・・・。


それでは各ゾーンの写真をどーぞ!

【クマゾーン】





【ライオンゾーン】







【トラゾーン】



【チーターゾーン】



【ゾウゾーン】





【一般草食ゾーン】











【山岳草食ゾーン】









ここで終了。

ここからはオマケです!









富士山は綺麗に見えました♪



しかしコレが意外と曲者。
デカイのでどこまで走っても見える。
全然離れてる気がしないので、余計に疲れます。

でも帰りも渋滞知らずで帰宅♪
しかしkappachiはグッタリです。

俺!お疲れ様!!!
2010-05-01 13:29 | カテゴリ:ジョルカブ
たまにはジョルカブで出かけよう!
…って事で、八菅山いこいの森へ行って来た。
入り口すぐに小川を発見!
何かいるかなぁ~っと覗いてみると!!!


・・・何もいない・・。

降りて石の下も見てみたけど・・・いない。




でもあんまり良い天気だったんでジョルカブも1枚♪



コリャ奥にいかないと何もいないか。
ちょっと行くと池がある!



おぉ~!!!コイが泳いでんじゃん!
他にもムツとかカメとか・・・。
でも、それ以外はいない。
さらに奥へ行くと小さいダムを発見!
うぅっ…汚い……。
生き物の気配は、まったくないし…。



コリャ何もいないっぽいな。
帰り際に沼を発見。
ここにはオタマジャクシが大量発生!
ウジャウジャいます。



結局大きな収穫はなし!

まっ!
天気も良くて、久々のジョルカブの旅!
気持ち良かったから良しとしよう!
