-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-04-30 17:06 | カテゴリ:趣味
久々に60cm水槽を洗いました。

汚さMAXだったので2時間以上かかっちゃった。
o(・ω・`)

今回は水草、石、流木を一掃してスッカラカンに。
見てて何か物足りない………そんじゃ買いに行くか!!
これまた久々に熱帯魚屋に行きました。

20090430170622

店の一角です。
ちょっとした水族館みたいで飽きないなぁ。

ちょっと紹介。
ディスカス
20090430170620

最近は日本の川でも釣れるみたいですね。
心ない人が要らなくなった熱帯魚などを川に捨てて生態系が崩れています。
最近のニュースでは、皇居の掘りの「ガー」や川で発見された「ワニガメ」が有名かな。
「ブラックバス」みたいに食用で入って来たのは、しかたないかと思いますが………責任が持てないなら飼わなきゃ良いのに。


アロアナ
20090430170618

過背金龍です。
この魚は値段にビックリです。
こんなの買って、すぐ死んじゃったら………。


さて!
目的の水草「ロタラ」と、その他適当に気に入ったのを購入。
魚は20匹程買ったけど、初めて見る魚だったんで……名前忘れちゃった。

カラシン系かな?

家に帰って来て、水合わせ後、魚投入!
その他はこんな感じ♪

20090430170613


まだ白濁は取れてませんが、大丈夫でしょー。
魚は賑やかになりましたが水草はもっと欲しいなぁ~。

いつかまた流木も欲しいかな!
2009-04-27 02:13 | カテゴリ:F1<2009>
砂と灼熱のサーキット
バーレーン・インターナショナル・サーキット


キターーー!

トヨタのポールポジション&2番手!!
ポールポジションはヤルノ・トゥルーリ♪

トヨタがワンツーのままレーススタート。
…が、KERS搭載車が速い!
第1コーナーでハミルトンが5位から3位に!

そのまま団子状態で各車スタート!


序盤、トゥルーリが初ピットイン後、アロンソの前に戻るがサイドバイサイドからテイクオーバーされる。
やはりKERSを搭載しているアロンソ速い!
このバトル直後、バトンがピットインしトゥルーリの前に!!
ここでトップが入れ代わりバトンが独走。

トゥルーリはハードタイヤで苦しいレース展開になり、トップのバトンとは約14秒差。
( ´Д`)ノ~~


その後、トゥルーリとハミルトンが同時ピットイン。
順位はそのままでコースへ!
このピットでトゥルーリはソフトタイヤへ!
ハミルトンはハードタイヤへ!

ちなみにタイヤはグリーンラインが入ってるのがソフトで、入ってないのがハードです。

ライコネンはピットイン後、グロックとバトル。
サイドバイサイドでグロックが前へ!
ところがストレートで抜かれる。カーブでは追い付くが、やはりKERSのストレートは速い!
ドンドン背中が遠くなる。
この速さだとスリップストリームも無理……。

このバーレーンはKERSに向いているようだ!!


レースは動く事なく終了。
【結果】
  1位 バトン
  2位 ベッテル
  3位 トゥルーリ
  4位 ハミルトン
  5位 バリチェロ
  6位 ライコネンン
  7位 グロック
  8位 アロンソ
  9位 ロズベルグ
 10位 ピケJr.
 11位 ウェバー
 12位 コバライネン
 13位 ブルデー
 14位 マッサ
 15位 フィジケラ
 16位 スーティル
 17位 ブエミ
 18位 クビサ
 19位 ハイドフェルド

リタイヤ
 中嶋一貴(48周)
 マシントラブル
 ホントにツイてないなぁ。

今回トゥルーリは3位と表彰台は取ったものの、トヨタは運も悪かったがピットの戦略ミスっぽい。
ちょっと勿体なかった気がするレース展開でした。

しかしフェラーリはライコネンがポイント圏内に!
今シーズン初のポイントとなってます!

信じらんないな……。
2009-04-26 19:17 | カテゴリ:日常の出来事
子供の友達が遊びに来たので、小さい水族館に行って来ました。

川魚をメインにヘンテコなのがいるので、そのヘンテコを紹介します!


まずは軽く。

【ヤマメ】
20090426191700

上流に生息してて食べると美味い。
警戒心が強く、人間の足音でも逃げてしまうらしい。
釣るのは難しいんだ。


【ウナギ】
20090426191702

コレも食べると美味しい!
夜行性で釣るのは夜の河口。
生態は良く解っていませんでしたが、最近深海だかで稚魚が見つかったとか。


【イシガメ】
20090426191705

まぁカメですね。
コイツは食えない。
得に書く事ないなぁ。
一般にミドリガメと言われてるのはホントは「ミシシッピーアカミミガメ」と言います!

どーでもイイけど。


【クリオネ】
20090426191707

コレは説明いらず?
食事はグロテスク腹持ちがイイ!!
頭が割れます。


【オウムガイ】
20090426191709

中生代にいたアンモナイトに似てますがタコやイカの仲間らしいです。


【ちょーさん】
20090426191711

長老のちょーさん!
コレを見たらどこに行ったか解る人もいるかと!


ここは、たまーに行くとオモシロ~イ。
2009-04-25 17:42 | カテゴリ:日常の出来事
今日は神さんが学生時代の友達と同窓会。

送りがてら子供を連れて駄菓子屋さんへ!


ここはいつの時代も景気に左右されないねぇ♪
大人から子供まで人がイッパイ!!
人が居ない所を撮ってみました!

20090425174241


20090425174238


「好きなモン持ってきなぁ~」

…………っと言った私が馬鹿でした。


( ̄皿 ̄)
エッ!?

ドンドン持って来る。
ちょ…ちょっとタンマ!

居座る事1時間。

お会計が……2500円…。
俺の小遣いがぁーーー!!


今日の戦利品です。
。゜(゜´Д`゜)゜。

20090425174236


こんなになるとは……。
駄菓子おそるべし。
2009-04-23 20:32 | カテゴリ:天体イベント
5/6(水)
みずがめ座流星群。


母天体が、あの有名な『ハレー彗星』となる流星群です。

1時間に10個程度で、極大は朝9時ですが、
朝方なら晴れていれば見えると思います・・・たぶん。


ゴールデンウィークと重なっているので、休みの人も多いのではないでしょうか?

頑張って起きて見よう!!
ヾ(≧∇≦*)
2009-04-23 19:36 | カテゴリ:F1<2009>
バーレーンGP


バーレーン・インターナショナル・サーキット
全長 5.412km
周数 57周
裁くのド真ん中にあり強風が砂を巻き上げる為、マシンへ影響が出る。
中東初のサーキットで気温、路面温度と共に高く、ドライバーにとっても過酷な戦いとなる。


さぁ、前回のレース「中国GP」では雨の中本領発揮をしたルノー勢。
さらに今回のも早かったブラウンGP!
そして、ここで本気になったかマクラーレン!
荒れに荒れたレースでした。

フェラーリはKERSを搭載しない形でレースに望みましたが結果はノーポイント。

非常に残念でした。


今回のレースとは全然関係ないのだが、ミハエル・シューマッハ。
スペインのカタルヘナサーキットで転倒…入院。
……って、バイクレースをやってたんですね!!!
知らなかった……。


[2009年度 F1カレンダー]

なんか…いつの間にかスケジュールが変更になってるみたいです。。。
中国GPの時点で「…アレッ!?」と思ったんですけど………。

第1戦  オーストラリアGP 3/29
第2戦  マレーシアGP   4/5
第3戦  中国GP      4/19
第4戦  バーレーンGP   4/26
第5戦  スペインGP    5/10
第6戦  モナコGP     5/24
第7戦  トルコGP     6/7
第8戦  イギリスGP    6/21
第9戦  ドイツGP     7/12
第10戦 ハンガリーGP   7/26
第11戦 ヨーロッパGP   8/23
第12戦 ベルギーGP    8/30
第13戦 イタリアGP    9/13
第14戦 シンガポールGP  9/27
第15戦 日本GP      10/4
第16戦 ブラジルGP    10/18
第17戦 アブダビGP    11/1
2009-04-20 19:11 | カテゴリ:日常の出来事
今日…♀(6歳)が学校で友達と遊ぶ約束をして来ました!

…とゆー事で……初めて一人で自転車に乗り遊びに行く事に♪

親としてはドキドキッ。

隠れて付いてっちゃったりして!
帰りも5時には帰るように言い、待ち伏せして影から尾行。

しかも神さんの愛車「ピンクのママチャリ(前後カゴ付き)」で!

ウン!
民家の路地に隠れてる時の周りの視線が痛かったサ…。
まるで変質者みたいに見られてたサ。
それでも頑張って尾行したサ。
多分、本人よりも頑張ったサ。


本人に自信を持たせる為に、絶対見付からないように!!
コリャまるで探偵だな。

意外と簡単に帰って行きました。

子供って知らない間にドンドン成長するんですね。
私達も親として成長しなくちゃいけない時期なのかもしれませんね。
2009-04-20 08:51 | カテゴリ:F1<2009>
波乱を呼ぶ雨中決戦!
上海インターナショナル・サーキット


マシンの水しぶきで何も見えない状況のままセーフティーカースタートとなった中国GP。
ベッテルがトップでレース開始!
トヨタのトゥルーリは6番手でスタート。

開始早々ハミルトンvsライコネン!
しかも、すでにライコネンはマシンにトラブルがある模様……。
ハミルトンはスピンで順位を落とす。
まさに乱戦となりました。
そしてトゥルーリに後ろからクビサが突っ込みトゥルーリのリヤウイングがガップリ無くなりました。
そのままセーフティーカー。
ピットに続々とマシンが入る。
トゥルーリは18周でリタイヤとなりました……チクショー!!!!!!
そしてこの直後、マッサも電気トラブルでリタイヤ

その後も滑る滑る……。
恐るべきアクア(ハイドロ)プレーニング現象

レースは荒れました!

【結果】
 1位 ベッテル
 2位 ウェバー
 3位 バトン
 4位 バリチェロ
 5位 コバライネン
 6位 ハミルトン
 7位 グロック
 8位 ブエミ
 9位 アロンソ
 10位 ライコネン
 11位 ブルデー
 12位 ハイドフェルド
 13位 クビサ
 14位 フィジケラ
 15位 ロズベルク
 16位 ピケJr.
 17位 スーティル

リタイヤ
    中嶋(トランスミッション)
    マッサ(電気系)
    トゥルーリ(アクシデント)


レッドブルがワンツーフィニッシュ!
ブラウンが3、4位!
マクラーレンが5、6位!

団子状態ですね。


コンストラクターズポイントは、相変わらずブラウンGPが36ptでトップ!
2位はレッドブルが19.5pt!
3位にトヨタが18.5pt!!
2009-04-19 16:43 | カテゴリ:食べ物
今日は頂き物のコイツらで、我が腹を満たそう。

20090419164339

たけのこ
こやつは煮物に!


そして………。

20090419164337

あしたば&わらび
わらびはご飯に、あしたばは天ぷらとお浸しに!

今日は山菜尽くしじゃ♪


……しかし…。

うちは色んなモンを良く頂くなぁ~。

感謝~☆
ヾ(≧∇≦*)〃
2009-04-18 23:35 | カテゴリ:日常の出来事
突然ですが「kappachi」を名乗る私には、ある野望がある。

それは本物の「かっぱち君」に会いに行く事……。
実はホントにいるのです。
本物が存在するのです。


その為には、どーしても必要不可欠な“ある物”を手入れなければと、会いに行くのを我慢してました。

それが本日、やっと手に入りました!

コレです!!!!

20090418233553


岩手県遠野市観光協会で発行してる『カッパ捕獲許可証』です!

コレが欲しかったぁ~♪

さぁ、いつでも行けるゼ!
……そういえば裏面は…。


……ん。




……………ん!?



カッパ捕獲7ヶ条?


20090418233550





( ̄皿 ̄) !!!!!!


い、生捕り………。


無理だろ……。

だって…かっぱち君はハイテク河童。
生きてないモン。
その他にも結構な無理難題しかもカッパ淵のみ有効!?
………聞けば捕獲者は0人。

せっかく第1号を目指してたのに。

とりあえず近々、会いに行ってきます。。。
2009-04-18 09:27 | カテゴリ:F1<2009>
中国GP

上海・インターナショナル・サーキット
全長 5.451km
周数 56周
『上』の字型にレイアウトされたサーキット。
約300億で建設されたコースは20万人を収容可能。
路面も良く幅もある為、オーバーテイクの嵐を期待!


FIAがトヨタ、ブラウン、ウィリアムズのディフューザーを合法と裁定しましたね。
めでたしです。

今回のサーキットは長いストレートが2本もあるのが特徴です。
KERS搭載車が本領を発揮するか!?
……と思いきや、アレ!?
フェラーリ陣は今大会での搭載を見送るとか……
なぜ!?

道幅が広い特徴を考慮してオーバーテイク重視でいくのか!?
たしかにKERS搭載車はスリップストリーム状態に入ると、フロントが浮く感覚があると誰か言ってましたが。
今回はKERSが必要な気がしますけど………。

ところで、まぁ今回もフリー走行ではブラウンGPとトヨタは強い!!!!!
ルノーも加え、上位独占してますねぇ。

それと恐いのはハミルトン!
1回目のフリー走行ではトップタイムを出してます。…が、2回目では13位。
まだマシンが不安定なのか?
本戦でイキナリ上位に上がるかも!!

そして心配なのはトゥルーリ。
開始30分過ぎにマシンはスロー走行状態に。
そのままピットに入り、その後走行を再開。
しっかり直ったのでしょうか。。。

何はともあれ本線に期待です。


そーいえば、今シーズンめちゃめちゃ速いバトン。
イギリスの大富豪と殴り合いのケンカになりかけたみたいですね。
原因はガールフレンドに言い寄られたからとか…。
周りの人は見ていただけだった…。
看板選手の精神状態くらい守ってやれよ…。
2009-04-11 22:34 | カテゴリ:食べ物
高級チョコレートケーキを買って来ました!

コイツは旨いすぎる!!

さて、どこのケーキでしょうか。

20090411223438


知らない人はいないかな?なかなか手に入らないモンです♪

さぁ、実際に食べてみましょう!

実食!!

20090411223440


うほぉ~!
濃厚かつ上品ですこと~!
お口の中にマダムがいる様ですわ♪

ついついこんなに買っちゃいました。
1つ500円の代物です!

20090411223443


久々旨かった♪
2009-04-05 23:43 | カテゴリ:F1<2009>
灼熱のセパン・サーキット


現地は天候がかなり荒れ、曇りから雨に。
31周で赤旗。
レースは中断となりました。
レースは56周となっており75%に満たなかった為、ポイントは半分となっています。

それではレース結果です。
セパン・サーキット
1位 バトン
2位 ハイドフェルド
3位 グロック
4位 トゥルーリ
5位 バリチェロ
6位 ウェバー
7位 ハミルトン
8位 ロズベルグ


コンストラクターズポイントはブラウンGPが25ptsでトップ。
続いてパナソニック・トヨタが16.5ptsで追っています!
なお、グロックとハイドフェルドにはピットレーンでのスピード違反により、罰金が命じられた様です。


今回は都合によりレースが見られないので感想が書けません。
ごめんなさ~い。
2009-04-05 18:09 | カテゴリ:カッパの惨劇
鎌倉「鶴岡八幡宮」の夜桜を見に行ってきました。

実は先週見に行きましたが全く咲いてませんでした。
なんだコリャ!?
葉っぱばっかり……。
チョウチンだけが風に虚しく揺れてました。

そして今回リベンジ!!
三寒四温のおかげで最近は温かいし、東京都の桜前線は満開を発令したし。
これは確か靖国神社の桜が基準だったかな?

……忘れた。

とにかく家の前が満開だから平気だろ!くらいでリベンジしました!!
友達の車で!

ドンピシャ♪
20090405180912


チョウチンがしたから照らして暗い夜空に桜のジュウタンが敷き詰められた様でした。


ところが!
この風情を無視した奴が……俺の膀胱です。
オピッコが漏れそう。
風情も糞もないくらい大暴れ!
桜よりもコンビニを探す俺の猛獣の眼。

1件だけ発見。

とりあえず駆け込み「すんません、トイレ貸して下さい」

「壊れてるんですよ。すんません」

うそつけーーーーー!

……と、思いきや。
入口に貼紙「トイレ壊れてます」


…………………。


うぉーーーー。

桜くらい、ゆっくり見させろ~。

とにかく車でトイレを求めて移動開始。
もう走行のガタガタにも堪えられんぞーーー。

長い長ーい1分間!
すぐ発見。
あそこだーーー!!!!
見えてるぜ!
どんどん近づき……離れて行く。

クォォルァァァーーー運転手!!

「あっ!反対車線だったから」


………ダメだ…今は逆らえねー。
逆らう余裕もねーー。

コンビニは連続して発見。
「……ォィ、モウ、ムリダゾ」

流石に察したかな。
駐車してすぐに中へ。
「トイレ貸して下さい!」
「…………………………………………良いですよ」

テキパキ答えんかい!

こっちは残された時間が無いんじゃい!


………。

…………………。


………ハァ~



やばかった。。。

それにしても運転手めぇーーー。
ニヤニヤしながらコンビニをパスした恨み。
どーして返してやろーか。

桜の記憶が全く無い帰り道。


(。-∀-)♪kappachi
「どこから帰るの?」

o(^-^)o友達
「んー、いつもの道で帰ろーかと思ってんだけど、イマイチ曲がる所が……。教えて!」

(。-∀-)♪
「良いよ~。…………………………あっ……通り過ぎちゃった。」

o(^-^)o
「なんで過ぎてから言う………次で曲がるか」


その後も、どっちに曲がれば良いか。
そんなの知ってても教えなーい♪

後は勝手に民家の路地にハマル運転手。
川添のガタガタ道にハマル運転手。
毎度の能力発揮!

この時点で私にも完全にわかんな~い♪


o(^-^)o
「アレッ…この十字路どっちだ?」

(。-∀-)♪
「マッスグジャネ」





………キーーーーーッ!!



『この先、私道により行き止まり』


(。-∀-)♪
「…………………♪」



o(^-^)o
「………ワザとやってねぇか!?」

(。-∀-)♪
「…………………♪」


そんなこんなで家に到着は朝の5時近く。
どのくらい走り回ったんだろうね!

自分もフラフラ状態。
いらん復讐でした。

しかし………
夜桜の記憶はホントに残ってねーな。

何しに行ったんだろ。
2009-04-03 21:37 | カテゴリ:F1<2009>
トゥルーリのペナルティーが二転三転しているようです!

当時の状況
セーフティーカー中にコースオフしていたトゥルーリをハミルトンがパス。
マクラーレンはハミルトンにトゥルーリを先に行かせる指示を出し、今度はトゥルーリがパス。
ここがトゥルーリのペナルティーとなっていました。マクラーレンはハミルトンに指示はしていないと主張。
ところが無線記録から指示があった事が明らかになり、ハミルトンは失格処分。トゥルーリが3位に返り咲きました!

やはり今回のルールやレギュレーションは少々複雑なのではないでしょうか。


さて、マレーシアGPのフリー走行で、またまたわからなくなって来ています!
1回目ではウイリアムズ・トヨタがワンツーで独占しましたが、2回目ではフェラーリ勢がワンツーとなっています。
ただフェラーリのライコネン、マッサは例のKERSを搭載しています。
本戦ではブーストの使い方が鍵となってきますね!

トヨタ頑張れ~!
ヾ(≧∇≦*)〃
2009-04-02 22:04 | カテゴリ:天体イベント
今月4/22(水)
こと座流星群です。


今回の数は1時間に30個弱。
それなりに多い流れ星が見られると思いますが、
残念ながら極大は短時間かつ昼間となってしまいました。

1月にあった「しぶんぎ座」以来のまとまった流星群です。
20:00くらいまでは見える様なので、もしかしたら・・・。
2009-04-01 18:44 | カテゴリ:F1<2009>
マレーシアGP

セパン・インターナショナル・サーキット
全長 5.543km
周数 56周
高温多湿の環境の為、ドライバーにとっては一番過酷なサーキット。


さて、第1戦で力を出し切れなかったチーム。
KERSに泣いたチーム。
多彩な条件下が揃うオーストラリアGPで、各チームのデータ収集がある程度揃ったのではないでしょうか?
次回マレーシアGPでマシンの出来が明らかになると言うアロンソ。
今後もブラウンGPとの差が大きくなると言う、2008年度王者ハミルトン。
空力抵抗等でかなりの乱戦となった。
実際、すでに5チームが新ディフューザを用意している。
次回のレース展開で今後が大きく左右されることは間違いないでしょう。

ここで「KERS」について少し解説したい。
そもそもKERSとは(KineticEnergy-Recovery System)運動エネルギー吸収システムの事で、
ブレーキング時の摩擦で起こるエネルギーを推進力に変更する物である。
時間にして約7秒弱、80ps程のパワーアップが可能。
手元のボタンで好きな時に使用できる。
ところが20台中7台しか搭載しなかった。
なぜでしょう?
ここが今回の盲点となっているのではないでしょうか?
それは重量。
20kg以上あり車重に影響してくるため後方に車載する。
さらに一時的にパワーは得られるがアクセル時の荷重はリヤにかかり、
ブレーキング時にフロントに荷重するので、KERSを使用するとグリップが失われ、操舵性が十分に得られなくなるのではないだろうか。
まさに直線では早いが曲がれないマシンとなるのだ。
そして重いので通常時の加速も鈍くなる。

この「KERS」を最初にテストしたのは、なんとHonda Racing F1だそうだ。
この時点で完成度の低さを指摘している。



まぁKERSの説明はこのくらいにして、今後のレース予定を今更ながらアップしようと思う。
今回からの新サーキット「アブダビ」でも、レース前から一波乱ありそうだが・・・。


[2009年度 F1カレンダー]
第1戦  オーストラリアGP 3/29
第2戦  マレーシアGP   4/5
第3戦  バーレーンGP   4/19
第4戦  スペインGP    5/10
第5戦  モナコGP     5/24
第6戦  カナダGP     6/7
第7戦  イギリスGP    6/21
第8戦  フランスGP    6/28
第9戦  ドイツGP     7/12
第10戦 ハンガリーGP   7/26
第11戦 トルコGP     8/9
第12戦 ヨーロッパGP   8/23
第13戦 イタリアGP    9/6
第14戦 ベルギーGP    9/13
第15戦 シンガポールGP  9/27
第16戦 日本GP      10/11
第17戦 中国GP      10/18
第18戦 ブラジルGP    11/1
第19戦 アブダビGP    11/15

今後が楽しみですね!
