-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-09-18 00:08 | カテゴリ:エストレヤ
まとまった休みが取れず、また宮ケ瀬へ。
好きな事、走る事が仕事と雨で出来ないとストレスが溜まりますね。

今回はカメラの設定を大幅に変更し、ホワイトバランスを変えて撮影してみました。
20160917234445a32.jpg
普段とあまり変わらない…。
20160917234442f34.jpg
このアングルは好き。
下からアオリで撮った写真。
まぁ『the良くある写真』ですね!

あとはこんなの。
201609172344422af.jpg 20160917234445632.jpg
左は曇天で撮影、右は晴天。
色合いの暖かみが変化しました。

こちらは津久井の城山公園にて撮影。
ポートレートでコスモスを撮ってみました。
20160917235258cc6.jpg
ポートレートの基本設定でシャープさを減らし、フワッと感を演出。
もっと頑張れたかな?

同じく城山公園。
201609172353004a7.jpg 20160917235303ffa.jpg
左は暖かい森林浴を撮りたかったのですが、なかなか上手く撮れない。
右は遊歩道の金属感と、森の緑が私好みに撮れました。

マニュアル設定で撮ってますが、もう少し差が出ると楽しく撮影出来ると思います。
設定の見直しをするべきなのかなぁ。
この悩んでるのも、また楽しい。

纏まった休みが取れれば行きたい所もあるのに。
それまでは設定かな?
2016-05-11 21:50 | カテゴリ:エストレヤ
最近マンネリ化して新しい道の開拓なんか気にしてなかった私。
それでも走ってるだけでストレスが発散出来るからバイクは面白い。

伊豆でも行こうかな…でも腰が痛くてちょっと不安。
近場で走った事ない所ないかな…。
ふと道志みちに目を落とすと、上には20号線の甲州街道がある。

ん?

この間の道…なんだ?

この二本の道の真ん中に、コッソリある道。
35号線?
調べてみると意外にもツーリングしてる人がチラホラ。

行ってみっか!

まずは道志みちを走る。
道の駅の手前、ここに24号線に入る分岐点がある。
ここから始まるのだが、まずは通り越して休憩!
20160511215420815.jpg
みんな大好き道志の道の駅。

平日なのでバイクは私のみ。
ちょっと休憩したら、すぐ出発です。

少し戻って24号線へ。
入口からキツイ勾配とタイトなコーナー。
この時期は気温も一気に冷えてきます。
奥に行くほどヘアピンが増えますが、特に狭い訳でもないのでストレスなく走ることが出来ました!
後ろから車が来ていたので止まれず、写真は撮れませんでした。

突き当たりまで行くと…
201605112154229fb.jpg
ここでどっちに行っても139号線へと抜けられます。
私は右に行きました。

139号線へ。
道幅が広く走りやすい。
201605112154261f6.jpg
広がる山の風景と直線の走りやすい道への開放で一気に加速したくなるが、何かがスピード違反を待ってそうなところだった。
彼らは突然進路を塞ぎ高額な金を要求して来る。
山賊か!
事故を減らしたいなら、なぜ隠れる?
堂々と立っていれば良いじゃないか。
…といつも思うんだけど。

まぁ…とにかくコンビニまで走り休憩。

ここから目的の35号線です。
20160511215426cf1.jpg
こちらは24号線とは違い、緩やかなコーナーが多く「the田舎道」と言った雰囲気が良い。

あちこちでバイクを止めて写真を撮りたくなる。
201605112155513a9.jpg 20160511215549704.jpg
そして11時ちょい前。
腹が減った。
事前に調べておいた店『ビストロラント』に到着。
20160511215552b2b.jpg
でもオープンは11時半。
仕方ないので辺りを撮影してましたが、なんか変なものが多い。
201605112155534d7.jpg 20160511215555f8c.jpg
20160511215712a19.jpg
…こっち見んな。

20160511215718e38.jpg
裏には秋山マス釣り場があります。

一通り撮り終わった頃、お店の方が出て来て「開けますから入って下さい」…と。
申し訳ないです。

店内は土禁。
なかなか綺麗な感じで落ち着く。
201605112157132a7.jpg

注文したのはハンバーグセットのトマトソース。
20160511215715719.jpg 20160511215717959.jpg
うまいッス。
うまいけど…ちと塩っけが多いかな?
デミグラスだったら良かったか?
まぁうまい事には変わりないが、次回はパスタを食べてみたいかも。

さて。
このまま24号線を真っ直ぐ走ると上野原市街地を抜け甲州街道に出ます。
あとは相模湖を越えて帰宅となりました。

今回の走行は、だいたい150km。
ゆっくり走っているので、疲れはあまり無かったです。
ツーリングコースとしては……

アリですね!

ただ見所がないので、139号線を河口湖側に行くのも良いかも。
逆に甲斐大和に抜けるのもアリかな。

甲州街道、35号線、道志みちの組み合わせで色々広がって来ると思います。

後は縦ラインの道があれば良いんだけど…
また地図と睨めっこかな?
2016-03-24 15:21 | カテゴリ:エストレヤ
雨です。

昨日までは気温高く、ソメイヨシノも開花したとテレビでやってたばっかりなのに。
エストレヤで走りたいーーー!

……。

雨でもいいや。

って事で凍える山は心が折れそうなので、ナップスまで買い物に行ってきました。
買ってきたのはコレ!
201603241405400da.jpg
バーエンドです。

単気筒エンジンのエストレヤは、ずーっと走ってると手がシビビビビィ~ってなります。
その痺れ方は尋常じゃない。
感覚が無くなりそうな時も。
そこでいつか交換してみたいと思ってたバーエンド。
エストレヤのコレを重くすると振動が軽減され、痺れにくくなる事が学会で発表されたとか、されてないとか…。

ちなみに上の写真で「はっ?これエストレヤに入んないだろ?アホか?」って思った人は鋭い!
そう、コレはエストレヤには入りません。
デカ過ぎます。
じゃーなんでコレにしたのか…それは…。


重そうだから!!

「付くか?付かないか?」なんて後から考えれば良いんです!
イャッ…買ったからには付けるんです!

まずは純正(…かコレ)はこんな感じです。
20160324140530874.jpg
グリップはタル型に交換していますが、バーエンドは通常と同じでドライバーで回すだけで外せます。

比較
201603241405357c6.jpg
やっぱり大きさが全然違うーーー!

まぁ問題ないでしょう。
付属でゴム(スペーサー?)があるので、これを…201603241407429df.jpg
こうします!
201603241408009ab.jpg
思い切ってカッターで切りました!

でもこの作業がヤバい。
丁度いいかなぁ~っと思っても、ドンドン潰れていく。
正規の付け方してないからね。
長めに切ってから少しずつ調整していきます。
ネジは当然使えませんから、元々のネジで流用です。
締めすぎるとアクセルスロットルが戻らなくなり、笑えない状態になるので注意しましょう。

そして下の写真が取り付け完了の状態です!
20160324140809ab6.jpg 20160324140758fc9.jpg
なかなかゴッツさんに
   なりましたのぉ~(笑)

アクセル側はスロットルがスムーズに回るように、スペーサーを厚めにして浮かしてあります。
クラッチ側はピッタリになる様に取り付けしてます。

先程も書きましたがネジは流用なので、六角ネジじゃないけど奥まっているので違和感なしです。
20160324140839a13.jpg

本当にコレで振動が軽減されるのでしょーか?
それでは!
早速実走してインプレッションを……っと思ったのですが、疲れたから今日は終わりにしてやります。

後日、近いうちにインプレする事にします。
作業時間30分程度。
正規の付け方なら10分ですね。
(あのゴムが…ゴムの奴が……)

以上
エストレヤの振動対策&ゴッツ化でした。
2016-02-24 17:53 | カテゴリ:エストレヤ
数日前…。

暇があったので寒空の中、エストレヤで宮ケ瀬へ。
気温は5℃で、まぁ寒い。
しかも宮ケ瀬の店は定休日でバイクは私一人だけ。
ゆっくり散歩してカメラを撮って満喫。
ふとエンジンをかけて思った。

またタペット音が酷くなってきた。

タペット音とはエストレヤの三大疾病の1つだ。
 ・エンジンオイル漏れ
 ・カムチェーンのテンショナー削り
 ・タペット調整(バルブクリアランス)

3つともエストレヤに乗っている以上、避けては通れない持病ですが、最近のKawasakiだとオイル漏れはほぼ無いかな。
ウチのエストレヤは2005年モデルだけど、滲む程度。
減ってるのが目に見える前には交換時期となるので、気になった事は無い。

次のヤンチャなカムチェーンも、このモデルは対策されてるみたいだから、多分大丈夫…かな?
ガチャガチャし始めたら考える。

問題はバルブクリアランス。
これは酷い。
Kawasakiさん…設計甘くないですか?
このクリアランス調整、規定値で合わせると調子が悪くなるらしい。
そもそも普通はそこまでズレない。

バルブクリアランス調整は吸気バルブと排気バルブがあり、圧縮上死点(Tマーク)を合わせて初めて調整できる。
ちなみにプラグは圧が掛かるので外しておく。
エンジンの調整は熱を持った状態だと、膨張している為、しっかり冷めてから調整をする。



めぇーんどくせぇーーーー!
( °Д°)/



そもそも工具ねぇーよ!

エンジン周りを弄るの恐えーよ!(本音)

(*・・)□────────□(・・*) {TEL中
 プルプルプルプル………

「すいませ〜ん!タペット調整を…」
「2万で~す♪」

ふざけんな!
ヽ(≧Д≦)ノ

お値段が高すぎザマス!

(*・・)□────────□(・・*) {TEL中 2件目~。
  プルプルプルプル………

「すいませ〜ん!タペット調整を…」
「3~5千円で~す♪」


お願いします!
(`・ω・´)キリッ

…と言う事で、2りんかんへ!
とりあえず調整してもらい次の日、受け取りに行く事にしました。
エストレヤの調整はシビアなので正直不安です。
前回もお店の人が何も知らない人で「あぁ~Tマーク合わせてなかった~」とか、ふざけた事を言ってたっけ…あり得ない店だった。まぁ、その時は2日がかりで何とかしてもらったけど。

さて次の日。

出来てますよ~っと担当者。
色々と聞いてみると排気側のクリアランスが規定値より2mm低かったらしい。
やっぱりか。
…で!
エンジンをかけてみるとビックリ!
一発始動!
アイドリング安定!
力強い鼓動!
タペット音は一切ナシ!

ア然
…( ゚д゚)

良い感じで調整出来てると思いますが、走って違和感があったら持って来て下さい…と。
若いお兄ちゃんでした。

帰りに実際走って、またア然。
マイルドな加速でスルスル~っと伸びるスピード。
エンストは一切ナシ。
まだ高速域は試してないが、寒くても安心出来るバイクに生まれ変わってました。
買った時より調子が良いかも。
本当に腕の良い人に巡り会いましたわ!

これから走るのがまた楽しみになりました!
感謝!!!!!

…で!

更に今回はもう一つネタを。
帰ってエストレヤを洗車する為に、今回はコンパウンドでも掛けようかと購入したものがありまして。
『KURE LOOX(ルックス)』って物なんですがね。
ホイール、ボディ、ヘッドライトにも使える超微粒子コンパウンド。
早速洗ってみると…凄い。
ちょっと凄いよコレ!
ピカピカ~って。
あまりに凄いのでジョルカブも磨くと、16年前のバイクとは思えない程ピカピカ~。
ついでにフリードの曇ったヘッドライトも磨くと、1分で曇がとれた!

マジだぜ!
(゚д゚)b

ビックリし過ぎた証拠に、今回は写真を撮るの忘れた。
その位の威力がありました。

今日は良い事ばっかりでした。
いゃー嬉しい限りです!
2016-02-19 01:06 | カテゴリ:エストレヤ
久々の休みに晴れ!
最近は曇っていて寒くて洗車しかして無かったけど、ここぞとばかりエストレヤで走って来ました。

いつもは「さぁ山に行こう~!」となるのですが、今日はムショーに海が見たくなりまして。
三浦半島でマグロでも…と考えたんですがね。
流石に海沿いを走り続けるには寒過ぎるかなっと。
そんで江ノ島くらいにしとこう!って事で、久々ソロプチツーリングです♪

9時半頃に出発してから10分後……寒い。
ネックウォーマー忘れた。
身体がドンドン冷えてくる。
途中で買おうかな~…でも家にはあるし…でも寒いな~…なんて心の葛藤を繰り返してる間に着いちゃいました。
20160219003843998.jpg 2016021900383783b.jpg
こんなに寒くてもバイクが結構止まってる事にビックリ。
意外でした。
ヨットハーバー付近に駐車して防波堤まで歩く。
で…納得。

釣り人のバイクですね!!!
20160219003838b2e.jpg 201602190039430b4.jpg
あっちこっちで釣りしてます。
羨ましい。
私も昔はここまで原付で来て釣りしてましたよ。
途中で友達の原付が壊れて散々な事もあったけど、今は楽しい思い出ですね。
そ〜言えば8月の真夏だったのに、朝4時前くらいに出発して、寒さのあまりホットコーヒー飲んで凍えてた時もありました。
完全に舐めてましたね。

さて。
話は戻ってしばらく島付近をプラプラしてみました。
2016021900394567c.jpg 20160219003938f55.jpg
20160219003841517.jpg 201602190038405a0.jpg

この鳥居…なんて書いてあるんだ!?
20160219003941517.jpg
そして島の入口にある公園側でも釣りしてました。
201602190039422ef.jpg
本当に久しぶりに海に来ましたが、気持ち良いですね♪
1時間くらい写真を撮りながらプラプラしちゃいました。
ちなみに体力が心配なので、島には登りませんでしたがね。
次は展望にあるフラワーガーデン?にも行ってみたいと思います。

それと。
ボーッと海を見てる時テトラポットのチョイ先で、デカい何かが海からヌーっと出て来ました。
黒くてツルツルした何か。
あっという間に潜ってしまいましたが、大きさは…人間の大人くらいかな?
カメラを持ってたのに撮れないくらいの一瞬の出来事。

野生のイルカ?
あの岩礁に?
まさかね…。
