-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-12-20 23:41 | カテゴリ:日常の出来事
ご無沙汰です。
最近、寒くて家から出ない日々が続いていましたが、ネタが出来たので久しぶりに書きます。
エストレヤは…まぁ適度に乗っているのですが、今回はタバコの話しをしたいと思います。

さて。
喫煙者の皆さんは、どのくらいの頻度で1箱を消費するのでしょうか?
私は1日1箱以上。
ヘビースモーカー…なのかな?
あまり自覚は無いですが。

禁煙はしたくない。
やっぱり休憩での喫煙はストレス発散になります。
でもちょっと減らそうかな?
そんな時に会社で流行り始めたのがこれ!

電子タバコ(VAPE)

最初は拒否していましたが、興味はありました。
 ニコチンは入っていないの?
 煙じゃなくて水蒸気でしょ?
 これじゃ吸った気になんないだろ?
そう思ってました。

でもある日ドン・キホーテに行くとあるんですよ。
電子タバコが。
そんなに高くないし試してみようかと買ったのが『Eleaf iNano』です。
電子タバコはリキッドと呼ばれる液体を、電気で熱して水蒸気を発生させ吸う物ですが、これが意外と凄い。
リキッドはPG(プロピレングリコール)とVG(植物性グリセリン)で出来ています。
VGの比率が多いほど煙が出やすいそうです。

そんな電子タバコを買ってみて何が凄いかと言うと、今まであんなに吸ってたタバコが意識せず減った。

どうしてか。

それは喫煙者なら分かると思うが、タバコは「無駄吸い」が多いのです。
何かに夢中になった時、とりあえず火を付けて放置。
気がつけばタバコ型の灰が出来上がり…とか、誰かが吸ってると一緒に何となく吸ってしまう。
今、吸ったばっかりなのに。

この無駄吸いが全て電子タバコになるので、必然的に減っているのです。

これなら普通に吸える電子タバコを買っても良いと思い専門店へ。
電子タバコはVAPEと呼ばれ、基本は以下の物が必要になります。

・MOD … 熱を作る本体
・バッテリー … 電池ですな
・アトマイザー … コイルがある噴射機かな?

全部で15,000円以上。
値段がたけぇーーーー!!!

iNanoは3,000円でした。
これにリキッド…もうタバコで良いかと思っちゃいましたが、念のためネットでも探しました。
ありましたよ。
箱だのリキッドだの色々付いて8,000円以下!
即注文して届いたのが…
20161220225410f0e.jpg
Eleaf iStick PICO

小さくて高性能。
そして爆煙です。
スターターキットなのアトマイザーもmelo3miniが付いてきました。
コイルの抵抗は0.3Ωと予備で0.5Ω。
これが低いとサブオームと呼ばれ濃い水蒸気が出ます。
ワット数を40Wにしてっと。
では早速吸ってみます。

スゥーーーーーー…

ブオォオォォオォォーーーーー!!!!

煙出過ぎ!
部屋で10分吸うと一面が霧だぁ♪
出してる最中は前が見えません(笑)

でもリキッドが美味い!
リキッドは色んな種類がありまして最初はコーヒー、スターターに付いてきたのはパインでした。
国産リキッドであればニコチン、発ガン性物質は含まれません。
慎重に検査を行っているそうなので副流煙もない。
しかし、この煙量はヤバい。
吸ってる本人は気持ち良いですが、周りに迷惑ですな。
しかもリキッドが減りまくる。

そこで爆煙にならない様に別のアトマイザーを探して…
20161220225412ad9.jpg
Aspire Nautilus X
買っちゃいました。

さて。
ネットでの評価は最悪でしたが実際どうなんでしょう?
20161220225411315.jpg
melo3と比べると、かなりコンパクトですね。
味は…全然ダメ。
推奨ワット数が12W-16Wとなっていますが、14Wでも微かに味があるかな?くらいです。
でもリキッドの燃費はかなり良い!
漏れない!
暫くこれで良いかな。

まとめ。
タバコがかなり減りました。
1日で1箱はまず無いです。
その分リキッド代がバカになんない。
体に悪くないかって考えると正直分かんないですが、タバコ吸うよりは全然マシでしょう。
もっとハマったらコイルを自分で作るのもアリかな。
詳しくは他で検索してみて下さい。
ちょっとでも購入を考えてあるなら、本当にお勧めします!

2016-11-04 01:08 | カテゴリ:日常の出来事
仕事が忙しく1日しか休みがなかった。
(ノД`)

カミさんを連れて車で山梨の大石公園にコキアを見に行ってきました。
途中、道志の道の駅にて。
201611040053158f3.jpg
時期的にはギリギリってトコでしたが、綺麗なコキアと富士山が撮れました。
201611040053173f2.jpg
しかし、ここも外国人の方が多いですね。
ちょっと調べて有名な所には必ずいます。
日本人より日本の事が詳しそうですね♪

さて。
帰りにいつものパノラマ台へ。
こんなに綺麗な景色が待ってました。
20161104005317d74.jpg
ここから見える富士は格別ですね。

本日はここまで。
もっと時間に余裕を持ちたいと本気で思いました。
2016-10-24 20:07 | カテゴリ:趣味
突然ですが減光フィルターをまた購入しました。
前回のフィルターはND2、ND4、ND8でしたので薄暗い場所や夜景撮影などで使えますが、今回はND1000!
ちょっとやり過ぎな感じもしますが、日中の使い勝手はこれぐらいが楽しそう♪

早速試し撮りに行ってきました。
20161024193700493.jpg 201610241937009b3.jpg
夕方に撮影しましたが、ちょっと暗い感じです。
RAWで撮影して露出等は後でカメラ側で設定。
雲が流れて動きのある写真が撮れました。

ついでにゴースト写真も撮って見ました。
20161024193702ca9.jpg
私が透けてるのが分かるでしょうか?

またカメラが楽しくなってきたので、後日エストレヤで江ノ島も行ってきました。
こちらは波の時間を止めるため、フィルターは未使用。
20161024192046259.jpg 2016102419204764f.jpg
20161024192049c42.jpg 2016102419205066f.jpg
2016102419205124e.jpg 20161024192105b30.jpg
こんな感じです。
こちらもRAWで撮影してカメラ側で現像。
アプリ等での加工はトリミングのみです。
最後の紫っぽい写真も現像時の設定だけで出来ちゃうので楽しいです。

さて。
そう言えばせっかく減光フィルターを買ったので
滝や湖を撮ってませんね。

まぁ…これは次回の楽しみとしときます。
2016-10-02 01:33 | カテゴリ:趣味
夜の横浜に夜景撮影に行ってきました。

Nikonの一眼レフを使って撮影していますが、今まで日中ばかり。
たまには夜景も撮りたいと思い、減光フィルターを購入!
横浜ベイクウォーターへ行って長時間露光撮影の練習です♪
ところが、またまた雨!
そして風!
でも折角来たので小雨のなか頑張って撮って見ました。
まずは良くある車のテールランプを流して撮影。
2016100201063189b.jpg
ND8 20秒 WB曇り ISO100 RAW撮影
橋の上での撮影でした。
人が通る度に揺れるのでブレが起きてます。
なかなか難しい。

そして海側のベイクウォーターへ。
20161002010626151.jpg 20161002010628563.jpg
20161002010630be6.jpg 201610020106284e2.jpg
こちらもほぼ同じく設定ですが、WBは晴れ、SSは30秒弱開けました。
ミニ三脚を使用していますが風が強くて被写体ブレが凄い事に…。

撮った時は「おぉー!!」となりますが、帰ってPCで見ると「あら?」と言う結果に。

NDフィルターを8ではなく4で撮った方が良かったか。
一時間ほど撮影して終了。

今回のは失敗かな?
次はもう少し考えて撮るとしよう。
ちなみにNDフィルターですが、通常のフィルターに重ねて使った為、ケラレも発生していました。
これも気をつけないと。

以上!
夜の横浜からでした!
2016-09-18 00:08 | カテゴリ:エストレヤ
まとまった休みが取れず、また宮ケ瀬へ。
好きな事、走る事が仕事と雨で出来ないとストレスが溜まりますね。

今回はカメラの設定を大幅に変更し、ホワイトバランスを変えて撮影してみました。
20160917234445a32.jpg
普段とあまり変わらない…。
20160917234442f34.jpg
このアングルは好き。
下からアオリで撮った写真。
まぁ『the良くある写真』ですね!

あとはこんなの。
201609172344422af.jpg 20160917234445632.jpg
左は曇天で撮影、右は晴天。
色合いの暖かみが変化しました。

こちらは津久井の城山公園にて撮影。
ポートレートでコスモスを撮ってみました。
20160917235258cc6.jpg
ポートレートの基本設定でシャープさを減らし、フワッと感を演出。
もっと頑張れたかな?

同じく城山公園。
201609172353004a7.jpg 20160917235303ffa.jpg
左は暖かい森林浴を撮りたかったのですが、なかなか上手く撮れない。
右は遊歩道の金属感と、森の緑が私好みに撮れました。

マニュアル設定で撮ってますが、もう少し差が出ると楽しく撮影出来ると思います。
設定の見直しをするべきなのかなぁ。
この悩んでるのも、また楽しい。

纏まった休みが取れれば行きたい所もあるのに。
それまでは設定かな?
